山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

よかったあ、美味しくできたよフルーツタルト風パイ

2024年09月02日 | 日記とレシピ

 今回のキノコ採りで、冷凍庫の入れ替えを行ったところ、今まで忘れていた色々なものが出てきた。

 そのうちの一つがこれ。

       冷凍パイシートなんだけど

 なぜか2つあって、うち一つが開封済み。

 なぜ2つなのかは分からないけれど、これを買ってくるのはマタギしかいないから、魔が差したということで間違いないでしょう。

 日持ちのするものだけど、開封済みの方は少々心配です。

 それからもう一つ気になったのが、この夏、お中元で届いたマンゴー

 こちらは、少し記憶が残っている。

 殆どは生のまま美味しく戴いたのだけれど、一部を冷凍してスイーツとして食べようと考えていたものだ。

 さて、もう9月。

 これは、そろそろ食べなければならないでしょう。

 どうしましょう?

 パイシートを使った料理を検索していくと、美味しそうな料理を見つけた。

 その名は、フルーツタルト風パイ

 以前作った本物のフルーツタルトほどの大変さはなく、気軽に作れそうな感じだ。

 よし、これで行ってみましょう!

 但し、この暑い時期だから、パイシートがとろけてしまうので、無理せずに、本日は少しだけにしてみます。

 先ずは下ごしらえから。

 ・卵黄1個分に、水大さじ1を加えて溶いておきます

 ・18×10cmのシートを10×10と8×10に切り分け、それぞれ4等分します

 ※5×5が4枚と4×5も4枚できます

 ・4×5は、更に1×5を4本に切り分けます

 夏場だと、これをやっているうちに柔らかくなってしまうんですよ。

 この辺から調理の部ですかな。

 ・卵黄水を艶出しと糊代わりに塗って台を作ります

 ・中心部にフォークで穴を開けたら、210℃のオーブンで13分焼きます

 この間にカスタードクリームを作ります。

 ・卵1/2個と牛乳100と薄力粉8と砂糖25gにバニラを少々

 ・よく混ぜて、濾しておきます

 ・パイが焼けました

 中央が思ったより膨らんでしまったけど、仕方あるまい。

 ・今度は、カスタードクリームを、500wで80秒のレンチン2回

 ・パイにパウダーシュガーを振りかけたら

 ・中央のくぼみにカスタードクリームを塗って、マンゴーを置いて出来上がり

       なんだか美味しそうです

 例によってスーパー朝仕事だったので、朝食前にはすっかり出来上がりました。

 朝食後のデザートに戴いてみたんですけど、甘さが強すぎず、非常に落ち着いた味に仕上がりました。

 これは、マンゴーの効果ですね。

 うん。これは旨い。

 また作りたいね。

 ただし、もう少し涼しくなってからの方が、パイシートが溶け出す心配がなくて、じっくり取り組めるかも。

 それまで、残りのマンゴーもパイシートももつんじゃないかな。

 冷凍庫様、よろしくお願いいたしますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿