山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

持つべきものは

2022年03月16日 | 日記

 「コロナワクチンの副反応を抑えたいんで、消炎鎮痛剤をお願い出来ないかな?」

 主治医の先生に聞いてみた。マタギ本人は、ようやく副反応が収まったところなのだが、定期健診の本日、妻も別会場で接種を予約しているので、転ばぬ先の杖をついておきたい気持ちなのだ。

「予防目的での処方は出来ません。」

きっぱりと、断られてしまった。

 おお、さすがに医療従事者。倫理規定に対する高潔さが滲み出る発言だ。

 だけど、自分の発熱を含めた副反応を振り返ってみてみると、『杖』ぐらいは用意しておく必要を感じるんだよなあ。

 「・・・ただ。」

「んんん?」

「今日のマタギの検査結果を見ると、炎症が起きている箇所があるから、これを抑えるための薬を処方しておくよ。」

「なになに?」

「・・・一応、コロナワクチンの副反応によく効くって言われてるものでもある。マタギが、家に持ち帰ってからどう使うか、俺は知らねえぞ。」

「おお、ありがとう!」

「いや、あくまでも、炎症を抑える薬だからな。気にすんな。」

 そうして翌日、案の定、副反応で発熱した妻は、薬を服用しているからなのか、今のところ微熱で済んでいる。

 そんでもって、本日のお昼は、超お手軽。

  ≪野菜炒め焼きそば≫

 「なんだか食べられそうかも。」

と言うので、作った(実は自分が食べたい)。

 使ったものは、

 これと、

 これと、

 これです。

 野菜と肉を炒めたところにオイスターソースで味付け

 ・水少々でゆるめて

 全体を絡めたところに、添付されていた粉ソースをかけて

       はい、出来上がり

 妻も美味しそうに食べている。

 3日前の自分の時は、皿の半分も食べられなかった。

「これ、『お宝』だわ。」

いただいてきたお薬、効いてるみたい。ほんとにありがたいことだ。

 実は、この主治医さん、高校時代の同級生で、長く長くつきあってきた旧友だ。今回のことが、完全にいいことだとは決して言えないだろう。

 だけど、この気遣いには感謝しかないよ。

 ありがとう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿