山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

今年のお菓子は『レベル4』?

2022年03月15日 | 日記とレシピ

 さあ、この日がやって来ましたよ!その名も、ホワイトデイ!

 正直なところ、この日の言われ因縁みたいなことは全然知りません。ただ、美味しいクッキーを焼く日。それだけでいいんです。

 お正月以来、めでたい日には美味しい料理を作ってきたマタギ家にとっては欠かすことの出来ない年中行事なのであります。

 ただ、ここ数年、手抜きの焼き菓子で済ませてきた身としましては、「今年は真面目に作ってみよう」という気持ちになっているんですよ。

 これは、単純に『暇だから』で、二つ目の理由を挙げると『自己満足したいから』みたいなところかな。もしかしたら、オリンピックの影響があるかもしれませんね。『真剣に楽しみたい』という思いもあるもの。それで、過去に作った中で『かなり難度が高い』し、『まだ満足いっていない』お菓子に挑戦してみることにしました。その名も、

   ≪フロランタン≫

 このお菓子、食べるのは大好きなんですけど、作るとなると、幾多の難関が待ち受けておりまして、難度は最高級。まあ、フィギュアで言ったら『レベル4』クラスです(マタギの尺度ですけど)。とにもかくにも、気分が盛り上がっている内に挑戦してみましょう!

 下ごしらえ・調理の部

 ・アーモンドスライス(100g)を170度10分ロースト

 (これがキャ(ラ)メルスピン。既にいい加減。以下同様)

 ・バター100gに卵1個、グラニュー糖とアーモンドプードル各35g、薄力粉200gを混ぜ合わせます

 ※美味しさを予感させるヤワヤワとした生地が出来上がりました

 ・ロールケーキ型(30×30㎝)にクッキングシートを敷いて

 ・生地を広げたら、ラップして1時間ほど待機

 フィリング準備!

 (ここからシットスピン)

 ・鍋に生クリーム90gとバターハチミツ砂糖各40gを入れて煮ます

 ※生地を焼き始めるのに合わせると丁度よい

 ・生地は190度で15分ぐらいオーブン加熱(加熱前にフォークで穴を開けておく)

 ・沸騰してきたら、アーモンドスライスを合流。煮詰めます

 ・焼き上がった生地に、塗り広げます(これもレベル高い)

 ・オーブンを180度に設定し直して15分程加熱

 (ここで足替えのシットスピン)

       おおっ、嬉しい仕上がり!

 (ドーナッツスピン成功。ここから)

 しかし、まだ道のりは続く。

 ・ここにもう一枚のクッキングシートを被せて裏返し

 ・クッキングシートサンドイッチですが、冷めないうちに次の工程へ

 (そうなんです。連続技でないと「レベル4」は貰えないんですよ)

 ・裏側から切り分けていきます

 ※カッターで切りました(前回は、ここでボロボロになったため)

 (更にビールマンスピンへ移行。はああ、これで、レベル4だ)

       思い通りに切れたぜ

       とりあえず個人用

       これは、仏様用

 

 うん。かなり納得のいく仕上がりになった感触。

  ようやくできたぜ

 そもそも、ひとつのお菓子を作るのにオーブンを3回も使うなんて普通はあり得ないですよ(しかも設定を変えながら)。さらに、仕上げの難しいこと。正に『レベル4』です。だけど、年に1回の行事だからねえ。これで、家族も満足、自分も満足できるなら、有り難いじゃあありませんか。

 ということで、みなさん、いつもありがとうね。お世話様。どうぞ召し上がれ。

 みんなそろったところで、いただきます!

 おかげさまで、拍手喝采を浴びることが出来ました。

 ・・・無観客でなくてよかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿