山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ホーリーランチにキノコ蕎麦

2021年12月26日 | キノコ料理

 雨は夜明け過ぎて、雪へと変わってしまったホーリーデイ。

       だんだんと白くなりはじめて

       昼過ぎには真っ白くなってしまいました

 多分、これから更に積もるでしょう。明日の朝は、雪かきが必要になりそうですね。

 さて、クリスマスイブの余韻もさめやらぬ本日。朝食は、昨夜食べきれなかったローストチキンを戴いたので十分満足。そんでもって、この寒さの中、昼に何を食べるか。少々悩ましいところです。

  ポクポクポクポク チ~ン

   ≪キノコ蕎麦鶏肉出汁≫

 イブ明けでもあるし、このところイタリアンとか中華とかばっかり作っていたこともあるので、ここは、アッサリと純和風でいきたいと思うんですね。そうして、冷蔵庫の中を覗いてみると、ありました。

       冷凍ナメコちゃん

 繊維質素材とあった料理料理の優等生が待っていました。飽食気味のお腹にぴったりの食材ですよ。

 これで行きましょう!

 調理の部

 ナメコは、既に汚れを取ってひと茹でしてあるので、即戦力です。下ごしらえは、殆どいりません。

 ・1ℓの水に鶏もも肉1/2片(150gぐらい)を薄切りにして入れて茹でます

 ※沸騰するとアクが出るので、丁寧に掬い取ります

 ・みりん45g、醤油75gと顆粒だし小さじ1に砂糖少々を加えて、めんつゆ完成

 ・冷凍ナメコをそのままドバッと入れてしまいます

 ・長ネギ1/2本ほどを小口切りにして、半分ほどを先に入れてしまいます

 ※香り付けと臭み消しを兼ねるはず

       いい感じ。ナメコが浮いてきました!

 ああ、久しぶりにキノコの香りです!

 ・蕎麦は、たっぷりの熱湯で表示の時間だけ茹でたら、冷水でしっかりと締めます

 ・その後、再度熱湯をかけてから麺汁と合流

       ナメコ蕎麦の出来上がり

 お好みで、残りのネギや唐辛子をかけます。いやあ、たまりません。スルスルと食べられるし、身体の芯から温まる。

 聖夜開けのランチには、かなりイケますね。

 ご馳走様でした。

 このご馳走は、山の神様とキリスト様のおかげかな? アーメン

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-12-26 11:59:21
こんにちは。
またまた過失でボタン触ってたみたいで、すみません。
一気見してすみません。(~_~;)

クリスマスのシチューすてきですね~。
源氏パイも美味しそうでした~。
返信する
Unknown (e24)
2021-12-26 15:06:08
こんにちは!

山の神様有難うございます🙇
ですね!!

身体が喜びますね!!♥️
返信する
おそれいります (holidaymatagi)
2021-12-26 21:44:34
 りんこさん、こんばんは。
 コメントありがとうと申しますか、わざわざ遡って読んで下さっていることに恐縮です。
 これからも、よろしくお願いしますね。
返信する
本当に! (holidaymatagi)
2021-12-26 21:49:09
 e24さん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 こちらは、どんどん積雪量が増えております。
 ますます、
「身体を温めなくては!」
と思う状況になってきました。
 本当に、神様達の恵みに感謝しながらいただきました。
返信する

コメントを投稿