山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

残り物料理には福!

2021年12月27日 | 日記とレシピ

 先日、パイの料理を楽しむために生地を作ったんですけど、具材が足りなくて、生地を使い切れないでいました。そもそものレシピはパーティー用なんだけど、実際食べたのは三人だけだったので、余ってしまったのは仕方ないでしょう。

 で、残ったパイ生地を使って何か楽しい料理は出来ないかと考えていたんだけど、クロワッサンに出来るというものを見つけてしまった。しかも、一人や二人ではなく、結構大勢の人達がクロワッサンにして楽しんでいるみたいだ。これはマタギも仲間入りさせてもらわねばなるまい。早速、試してみることにした。

 調理の部

 既に、パイ生地は冷蔵庫に保存してあるので、殆ど手間がかからない。市販の『パイシート』を買ってきても同様だと思う。

 ・5㎜ほどの厚さのあったシートを、麺棒で更に横長に伸ばします

 ・二等辺三角形に近づくように切り分けていきます

       面積のお勉強を思い出す

 ※お好みの幅で。・・歪んでいたら、麺棒で調節

 ・半分は、オードブルに

       ベーコンとチーズ乗せ

 ・もう半分は、お菓子に

       チョコチップとグラニュー糖乗せ

 ・底辺の方からクルクル巻いていきます

 ・クッキングシートに乗せてから、溶き卵を塗ります

       これで、準備OK!

 ・200℃のオーブンで12分加熱

       おおっ、いい感じ!

 手前がオードブルの方で、奥がデザートなんだけど、どっちも旨かったっス。もちろん、評判もハナマル。

 残り物には福と言うけど、今回作ったパイの残り生地は、当初予定していた料理を上回る美味しさでした。

 いやあ、やってみるもんだ。これは、また作るべきでしょう。

 新たな楽しみが、また広がってしまいました。

 パイ生地さん、そして、ネット上の多くの方々、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e24)
2021-12-27 16:18:21
こんにちは!!

本格的ですね~🎶
すごぉ~い💕

私にも作ってください!!(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru )
2021-12-27 16:39:52
おうちで、こんな素敵なものが作れるなんてすごいですね~。
返信する
ありがとうございます (holidaymatagi)
2021-12-27 21:50:55
 e24さん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 本格的と言うか、やってみたら出来ちゃったという感じです。
 いつか作ってあげましょうナンテ。
返信する
作った本人が驚いてます (holidaymatagi)
2021-12-27 21:53:24
 りんこさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 マタギもビックリです。
 これだから、やめられませんです。
返信する

コメントを投稿