山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

なぜか山菜採りに

2021年08月30日 | 山菜採り

 9月末までに6日間夏季休暇が取れるんだけど、特に理由のないままに本日を当ててしまっていた。特に理由がないんだから、特にすることもない。だからと言って、だらだらと1日過ごしたんではもったいない。山に出掛けてみましょう!とりあえず。

 降水確率は、少々高めなんですが、多少濡れるのは構わない。それよりも、運動不足で身体がなまっていく方が嫌だ。収穫がなくてもいいんです。とにかく歩き回って、良い空気を吸ってきましょう。例によって、日の出時刻を目標に家を出発した。

 本日は先客が2組いますね。ただし、いずれも沢コースを目指すみたいです。マタギは一人本流コースに入りました。歩き出して間もなく。おっ!

       タマゴタケみたい。だけど・・・

 タマゴタケなら美味しいんですけど、特徴の1つであるタマゴの殻のようなツボがない。怪しいですね。手を出さずに通過。続いて、

       チチタケさん

 今シーズンかなりお世話になったチチタケもオフシーズンに入ったようです。

 念のためにトビタケの木もちょっと観察してみたけど気配無し。いよいよ今年はだめかも。

       無名の滝を横に見ながら前進

 まあ、しょうがねえわ。来月から始まるマイタケ採りの苦行に備えて、尾根登りをちょっとだけやってみましょうか。

 少し登ると植生も変わってきます。まずは、

       松の木(アカマツ???)

尾根にしか生えていないみたいです。それから、

       ガマズミかな?

早くも葉や実が色づいていました。そうして、

       谷間の月

朝だからということもあるんだろうけれど、雲が優しくなってきている感じ。

 ああ、いい景色、そして、いい空気。

 今日も、これでいいよね。第一目的は、身体を動かすことだから。

 爽やかに終わろうと思ったんですけど、帰り道で目に入っちゃったんだよなあ。

       このようなものが

       あちらこちらに生えています

 ミズコブです。いい案配じゃないの!そう言えば今シーズンは、まだ、まともに採っていなかったよなあ。少しだけ戴いて帰りますか、秋の味わい。

 森林浴におまけがつきました。

 山の神様、ありがとうございます。これから先もよろしくお願いします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿