山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

機嫌直して

2019年12月17日 | 日記とレシピ
 仕事から帰ると、家の中の空気が重い。
「ただいま。」
の声に、返事もない。
 「何かあったのね。」とは思うのだが、まずは、状況把握しかあるまい。よろよろと出てきた妻は、いかにも辛そう。娘も、何か聞いて欲しいという気配は、全くなさそう。
 これは、触らぬ神にたたりなしですね。
 しばらくすると妻が、「休みたい。」とのこと。
 分かりました。ここは、旦那の出番ですね!
 ・・・ここで、「心配事があったら私に任せろ。相談に乗ってあげよう。」なんて姿勢を見せてはいけません。下手をすると総攻撃を受けて、自分まで撃沈してしまいます。
 こういう時の旦那は、みんなが喜ぶ美味しい料理を作って食べさせるのが一番。・・と思うんだけどどうかな?
 しばらく休むという妻が気にしている食材は、本日解凍したひき肉。餃子と考えていたが、皮の準備を忘れてしまったという。ま、ゆっくり休め、あとは、何とかします。
 ポクポクポクポク チ~ン

  ≪カツバーグ≫

 材料の部
 ・豚挽肉:250g
 ・タマネギ:1/2個
 ・卵:1個

 ・小麦粉:大さじ2ぐらい
 ・醤油:小さじ2ぐらい
 ・塩とこしょう:適量

 ・パン粉:適量

 調理の部
 ・タマネギをみじん切りにする
 ・パン粉以外の材料を混ぜていく
 ※タマネギ+ひき肉+卵+塩コショウ醤油+小麦粉 という感じ
 ※気分的には、もっと柔らかい方がいいと思うんだけど、緊急事態だったのでこの通りです
 ※もし、余裕があったら、牛乳を足すかも

 ・よく捏ねて、パン粉をまぶす

最初はだんごで良い

 ※写真では、数個入っているけど、1個ずつの方がまぶしやすいです
 ※やっぱり、ラップを敷いた所に並べた方が楽チン

準備完了

 ・油を180℃ぐらいに熱しておく
 ・火の通りが心配なので、少々だんごを潰してから投入
 ・放置 ⇒ 浮いてくる ⇒ 裏返し ⇒ 泡が小さくなる(色づく)

これは『浮いてくる』段階です


 ・油を切る(下記参照)

『立てて並べる』=油がよく切れる

 ・盛り付ける

何となく可愛くできたでしょう

 ※分類ではメンチカツ?でも、私の中ではハンバーグとメンチカツのあいの子です。したがって、
 ※ウスターでも、中濃ソースでもいいし、ケチャップでも、自分のお好みのソースでどうぞ

 かなり行き当たりばったりなんですけど、『美味しいはずだ』という信念の元に作りました。
 おかげでみんなの表情が和んだので、やっと肩の力が抜けました。

 愛は世界を救う!そして、食は家族を救う!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿