山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

訳ありパスタで笑顔の朝

2023年10月08日 | キノコ料理

 「明日、どうする?」

「(天候が)なんだか、危ないよね。」

「(山に行くのは)止めっぺ。」

「んじゃあ、来週な。」

当初は、山に遊びに出かける予定だったのだが、低気圧が発達して、北日本は台風並みに荒れるという予報。マイタケと命を秤にかけたら、やっぱり命の方が重たいのです。明日は、クッキングマタギに戻りましょう。明日の昼食のメニューを考え始める。

 奇しくも、『サラメシ』で、面白そうな麺料理が紹介されたので、作り方を考え始めた。

 そこへ、

「冷蔵庫に牛乳がいっぱい残ってるの。何とかならないかしら。」

お腹の調子を悪くしていた妻からの打診。

「なんとかすっぺ。」

 そして、冷蔵庫を開けると、確かに牛乳が沢山ある。調子が悪くて、飲めずに溜まってしまったのだろう。それに加えて、先週採ってきたマイタケもたくさん残っている。いかん。これも、早々に消費する必要がある。

 これは、決まりですね。

マイタケたっぷりのクリームシチュー

 待てよ。本当は、麺料理だったはず。これ、組み合わせられないか? うん。大丈夫でしょう!

 そうして、最終的に、

マイタケたっぷりのクリームシチューを絡めたパスタ

を作ることにしました。

 で、そのパスタなんだけど、普通の形状よりも、ソースが絡みやすい平麺の方がいいんじゃないかと思ったんですね。

 そのため、前夜のうちから調理をスタートすることになりました。

 下ごしらえ・調理の部

 パスタ用の小麦粉(デュラムセモリナ粉)がまだたっぷりあるので、それを使うことにしました。

 ・小麦粉400gに塩3.5gを加えて混ぜたら

 ・卵3個(LL)を加えてよく混ぜます

       ここから固めていきます

 ・強力粉の打ち粉を敷いてよく捏ねたら

 ・ラップで包んで冷蔵庫へ  お休みなさい

 翌朝、続きを始めました。説明の都合上、麺の方を先に終わらせます。

 ・生地を4等分にして長方形に伸ばします

       こんな感じ

 ※一晩寝かせたせいか、強力粉のせいか、とてもコシのある麺生地になっていました

 ・パスタマシンで厚さ1mmぐらいまで伸ばしたら

 ・10分ぐらい干して

 ・幅広の麺に仕上げました

 長くなってきたので、シチューの方は、あっさりと行きます。

 ・材料は、マイタケ、鶏モモ、タマネギ、牛乳500mlにマイタケのだし汁と小麦粉30ml、コンソメ1個に溶けるチーズ3枚です

 ・EVOオイルで具材を炒めたら火を止めて

 ・薄力粉を散らし、再加熱。よく絡めて

 ・粉っぽさがなくなったら

 ・牛乳とマイタケ出汁とチーズを入れて煮詰めます(いい香り!)

 ・塩の入ったお湯で麺を茹でたら(3分でちょっと短かった感じ)

 ・お湯を切って、クリームシチューをたっぷりかけて出来上がり

 これを朝食に戴いたんだけど、超好評でした。

 何と言ってもマイタケの香りが、素晴らしい!マイタケが、こういうイタリア風の料理にもよく合うことが分かってよかったです。

 もう1品、面白いデザートが加わったので、すごく楽しい朝食になったんだけど、長くなり過ぎたので、詳しくは明日以降、記録しておこうと思います。

 それにしても、予定の変更に変更が重なって、こんな訳あり料理になってしまったけど、結果よければ全て良しということで、

 ああ~、おもしろかった!