ここに来て、猛暑の影響なのだろうか。キノコだけでなく、野菜や果物の成長が芳しくないという声があちらこちらから聞こえてくるようになった。
妻も、
「ほうれん草が250円なんて、信じられない!」
みたいなことを言って右往左往している。
そんな中で、豊作の果物もある。
これです
その中でも、
このお方が沢山我が家に届いています
シャインマスカットという、大粒で美味しいうえに、種なしで皮ごと食べられるという優れもののブドウです。
今年、どういう訳か、非常によく生育して、あまりにも採れ過ぎるために値崩れも起こり始めているとか。
おかげ様で、庶民のわが家にも、たくさん届いているんです。
さて、そんな中、ブロ友さんの記事の中に面白いスイーツが紹介されているのを見つけました。
その名をタンフルという韓国風のスイーツなんだけど、すごく美味しそう。
しかも、そんなに難しくなさそう(実は間違いでした)な上に、このシャインマスカットが使えそうなんですよ。
これは、作ってみる価値がありそうですね。
早速調べてみると、これは、お祭りの屋台なんかで売られている『りんご飴』の簡単バージョンみたいな感じですね。
何とかなりそうな気がします。やってみましょう!
下ごしらえ・調理の部
・砂糖180gを50gの水で溶かします
こんなに多くても、さすがに砂糖はよく溶けます
・シャインマスカットを竹串にさしてみました
※我が家の鍋の広さと砂糖の分量を考えると、2個が限度だと思いました
・砂糖水を10分ほど煮詰めたら、ブドウの串を入れて回して
※高温です。ヤケドに注意
・クッキングシートの上で乾かします
※これだと、ひっつかない
これを冷蔵庫で冷やして、朝食後のデザートに戴きました。
カチンコチンに固まった砂糖のコーティングを齧ると、中からシャインマスカットの豊潤なエキスが染み出してきます。
甘露甘露!!!
あまりにも美味しかったので、もう一回。
今度は、砂糖の上でブドウを転がしてから串に刺してみました。
結果は、この通り
成功作品だけ並べると、
非常に美しいんです
だけど、冷めてくると砂糖が固まって白い粉が吹き出してくる。冷めないように加熱し続けると、
カラメルソースになっちゃった
タイミング、すごく難しかったです。
でも、甘々でカチカチの砂糖コーティングと、豊潤なシャインマスカットのエキスとの組み合わせは、堪らない美味しさでした。
そんでもって、『綱渡りのタイミング』とでも言ったらいいんでしょうか。冷める前で焦げ付く前の頃合いを逃さずに砂糖を絡める楽しさ。面白い料理に出会わせていただきました。
dreamsanさん、ありがとうございました。