K川で遊んで帰宅したとき、時刻は11時過ぎ。普通なら大急ぎでキノコや山菜の後始末に追われるのだが、本日の収穫物は、
これだけ(ワサビ根ね)
下ごしらえは、あっという間に終わってしまいました。
あと、やることは、昨日新たに拾ってきてあったギンナンの下ごしらえと保存作業。これも、すぐに終わるでしょう。
手持ち無沙汰になったので、妻に昼食の担当を申し出る。
聞けば、ワンタン麺を作りたかったので挽肉とネギとワンタンの皮とを用意していたとのこと。
任せて下さい!
ちょっと前にもワンタンスープを作った記憶があるんだけど、うろ覚えだ。妻もよく分からないらしい。この際、しっかり作り方をおさらいして、身に付けてしまいましょう。
下ごしらえ・調理の部
・豚挽肉100gに、ネギ8㎝ぐらい、生姜一かけをそれぞれみじん切りにして和えます
※調味料は、醤油小さじ1に塩ひとつまみ、コショウ少々
・ゴムべらでよく練り込んでいきます
・皮の中央に具を乗せたら
・頂点がちょっとズレるように三角に畳んでギュッ
・皮の両端を内側に折り入れてギュッ
途中から妻が参戦してくれたので、あっという間に出来上がり
スープを作ります。ラーメンの名手、マサさんの塩ラーメンを参考に、
使った調味料
・水1.5リットルに塩6g、トリガラスープの素を大さじ2、ゴマ油とニンニクと中華出汁各小さじ2にコショウを適量加えます(4杯分です)
・中華麺の茹で時間に合わせて、ワンタンを3分ほど茹でたら、丼で合流
旨いっす!
アツアツウマウマで、みんな大喜びで食べていました。
寒い季節に温かい料理。ノドヤケ(ムキタケ)のスープも美味しいけれど、ワンタンも負けず劣らず美味しい。この料理は、リピですね。しっかりと記録を残しておくことにしました。
それにしても、やっぱり冬だ。こういう料理がよく似合う季節になったことをあらためて実感しました。
さあ、また美味しい料理を作りますよ!