山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

外がだめなら内での楽しみ

2020年07月29日 | キノコ料理
 せっかくの休日だが、昨日から雨が止まない。いかにも梅雨末期という感じの強雨が続いている。

ひたすら雨

 こういう天気だと、人は勿論、鳥も昆虫もお休みのようだ。最近聞こえるようになってきたセミの鳴き声も全く聞こえない。聞こえてくるのは、屋根に打ちつけられる雨音と、スマホから発信される警戒情報のアラーム音だけだ。
 つまんないですねぇ。
 マタギも仙人ではないので、一応、最近付け替えたルーターの返却とか登記とかみたいな世俗的な事務はあるんだけど、やってみるとすぐに終了。また暇になってしまう。
 だったら、やっぱり料理でしょう。台所を物色すると、良いものが出てきた。

冷凍庫にあったトンビマイタケ

 そう言えば、冷凍もしていたんだっけ。
 これは、願ったり叶ったりだ。以前にも少々触れたけど、塩漬けだと一昼夜以上、乾燥保存でも半日ぐらいの『戻す』時間がいる。だけど、冷凍保存は、解凍したらすぐに調理が出来るんですよ。さあ、楽しみましょう!トビタケ料理!!

 ポクポクポクポク チ~ン

  ≪トビタケとナスの炒め煮≫

 これまでに紹介してきたトビタケ料理の殆どが、キノコの単品レシピでした。でも、この季節になったらこれですよ。

 下ごしらえ・料理の部
 ・冷凍トビタケをぬるま湯で解凍する

暫くするとアクが出ます

 ・怖くなるぐらい色が出ますけど、全く気にしない
 ※このアクも旨みだから大切に、という方も少なからずいます
 ・水を切って小分けにします
 ※柔らかかったので、繊維に沿って、手でちぎりました
 ※絞りきったら100g強しかなかった
 ・ナスを乱切りにして水にさらしておきます
 ※こちらは300gもあった

 スタンバイOK
 ・中華鍋にゴマ油をしいて(勿体ないからサラダ油を半量)
 ・全体に熱と油を通します
 ・だし汁1カップと、酒、醤油、みりん各大さじ3を加えて煮詰めていきます

 これで、中盤戦

 火を止めたところ
 ・ナスが油と旨みを吸いながら小さくまとまりました
 ・あら熱を取ってから器に盛りつけます

出来上がりました


 見栄えはしないかもしれないけれど、食べたら病みつきになります。ナスとトビタケの相性が抜群に良いのですよ。
 出羽の国の人々が、こよなく愛してきた夏の料理です。
 本番のキノコ採りまで、あと半月ぐらいです。なんだか、ワクワクしてきましたよ!・・・でも、

 県内では、洪水や土砂災害の情報が次々に発表され始めている。遠くの親戚からは安否確認の連絡も入ってくる。どうか最低限の被害で済みますように。人の命が失われませんように。