土湯温泉一泊ツーリングレポート

2011-10-19 23:01:45 | 日記

開催日:2011年10月8(土)~9日(日)
目的地:会津・磐梯・土湯温泉
参加人数:20名/18台(タンデム2組)
天候:晴れ
気温:浄土平レストハウスあたりは寒かった

今回のツーリングは震災サポート特別企画として、福島の会津・磐梯・土湯温泉と磐梯山ゴールド・磐梯吾妻レイク・磐梯吾妻スカイラインの3つの観光有料道路を走る企画をたてました。7月より復興支援で、観光誘致のため有料道路と駐車場は全て無料となりました。

しかし「1000年以上の歴史を持つ福島市の土湯温泉は、原発事故の風評被害で一般客の入り込みが激減し、苦境に立たされている。」とのことでした。「我々に出来ることは何も無いかもしれませんが、元気な走りと明るい笑顔を見せに行きましょう。」とのことで集まりました。

09bandai_aduma_skyline2m Skyline_aut_18

スタートは羽生PA8:00集合、8:30出発でした。いつもと同じく1時間前には、我慢が出来ずに集まりだしていました。羽生からは17人その後3人と合流して20名の参加でした。

Cimg2149 Cimg2156

これより背あぶり高原を抜けて鶴ヶ城へ向かいました。鶴ヶ城会館にバイクを駐車して昼食をとってから、鶴ヶ城見物に向かいます。

Cimg2212 Cimg2162

Cimg2172

鶴ヶ城豆知識:1384年に葦名直盛が東黒川館を築いたのが始まりといわれ、蒲生氏郷が七層の天守閣を築き、加藤時代に現在のような5層の天守閣になりました。戊辰戦争では約1ヶ月の激しい攻防戦に耐え、難攻不落の名城として知られました。平成23年3月に天守閣の屋根が赤瓦に葺き替えられ、幕末当時の姿に蘇りました。赤瓦の天守閣は全国で唯一ここだけだそうです。改装工事直後の東日本大震災で、こちらも風評被害のあおりで、観光客を思うように来て頂けていないとのことでした。

Cimg2172_2 Cimg2184

Cimg2193 Cimg2199

Cimg2215
猪苗代湖を眼下に記念撮影。

Cimg2218 Cimg2217

Cimg2223

磐梯山噴火記念館駐車場からの記念写真後ろの山が磐梯山。休憩を予定していたこちらの駐車場で磐梯山の撮影スポットは福島観光イベントでテントと観客で占領されており、最高のロケーションとは行きませんでしたが、二つの山はくっきりと見えました。またこちらでも武将姿の地元の方たちとの楽しい時間を過せました。

Cimg2226 Cimg2229

Cimg2238 Cimg2236

Cimg2316
土湯温泉・山水荘の玄関前で記念撮影

Cimg2243
宴会の始まりです。さあ思う存分呑むぞ!!

Cimg2244 Cimg2242

今回の宴会では、自己紹介と合わせて一人3分以内で、『深イイ話』または『すべらない話』をしていただこうとの企画をいたしました。スピーチをして頂いた中でもっとも優秀な方を上位3名まで豪華景品と合わせて表彰させていただきました。ちなみに最優秀賞がKさん、2位がTさん、3位がSさんでした。全員が話し上手で採点に大変苦労いたしましたが、審査委員長(M)の独断と偏見で決定いたしました。皆さん納得していただけていないかもしれません?

Cimg2249 Cimg2251
山水荘の女将の挨拶(こちらも3分)

Cimg2252 Cimg2253

Cimg2254 Cimg2255

Cimg2260

十分に盛り上がったところで記念写真、この後2次会会場へ移動、まだまだシッカリしていますね。

Cimg2262 Cimg2268

Cimg2313

Cimg2270 Cimg2293

山水荘のお風呂はいろいろ楽しめました。中でも太子の湯は最高、こちらは混浴でした、
Mさんは早朝より30分ほど待ちましたが、女性は来なかったようです。残念!!  他の方は若い女性と混浴を楽しんだようです。『一生の思い出』となったようです。

Cimg2327 Cimg2331

2日目は土湯温泉を出て磐梯吾妻スカイラインのワインディングを楽しみます。休憩地の浄土平までは色着き始めた紅葉の山道に無線からは「最高に美しい」「日本の四季の恵だ」「自然は素晴しい」「最高!!」と、自然が織り成す色彩にため息ものの賞賛の言葉が聴けました。

Cimg2326

そして、浄土平を過ぎると景色は一変、「ここが日本なのか?」と思うような荒涼とした火山地帯の風景が続きます。

Cimg2317
浄土平で記念撮影、どちらを向いても四方が全てベストアングルです。

Cimg2323 Cimg2320

Cimg2324 Cimg2329 
Cimg2328 Cnm2832
下見に来た今年の5月初旬にはこんな雪の回廊が残っていました。

Lrg_10279513

つばくろ谷に架かる不動沢橋、紅葉のつばくろ谷は最高なのですが、福島方面から上る車の渋滞が酷く、駐車スペースが満車で立ち寄ることが出来ませんでした。これまた残念!!

今回のツーリングは日本が誇る『名道』ベスト10に必ずノミネートされる『磐梯吾妻スカイライン』で荒涼とした火山地帯を抜ける山岳路です。走る喜びを思う存分楽しめる九十九折のワインディングが待ち受ける磐梯吾妻エリアは参加した皆さん全てが記憶に残るツーリングになったことと思います。 まるで雲上を走っているかのような錯覚を受ける山岳路と紅葉の湖畔の景観を満喫する旅は最高でした。

Cimg2334 Cimg2335

磐梯吾妻スカイラインを下ると、HDディラー・ブイモンスターに到着、こちらでもディラースタンプと休憩をして次のHDディラー・ワークスサクライさんへ向かいました。

Cimg2336
ワークスサクライさんで女性スタッフに中央に入って頂き今回の締めの記念撮影

この後、福島飯坂ICより東北自動車道に乗り、安達太良SAにて昼食をとり、友部SAにて15時15分に解散いたしました。今回のツーリングを『九十九折りのワインディング』と紹介いたしましたが、二日間で経験したコーナーの数は99箇所どころではありませんでした。今回、企画等いたしました私も手足が付かれ、帰宅してから知らないうちに心地よい深い眠りに着いてしまいました。

参加されましたメンバーの皆様、お疲れさまでした。おかげさまで、天候や交通状況にも恵まれ全員が楽しいツーリングが出来て、大成功であったと考えております。また、今回参加できなかった方には次回の一泊ツーリングで今回以上に楽しんで頂きたいと考えておりますので、またの機会もよろしくお願い致します。

Photo/Text by Three village

メガディーラーハーレーダビッドソン松戸
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回 平日ツーリングレポート | トップ | 第11回 平日ツーリングレポート »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事