8月21日(日)
今月も先月に続き高原ルートを走り回るツーリングです。
早朝6時40分、関越道の三芳PAに集合。総勢37台でタンデム3名参加ですので人数はちょうど40名という大所帯となりました。
![__dsc_3907 __dsc_3907](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/5b/28748eeaa117f00f5011a910794752ee_s.jpg)
心配されたお天気も大丈夫そう。全走行距離500kmを超えるツーリングのスタートです。
順調に関越道から上信越道へ。
![__dsc_3912 __dsc_3912](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/be/496990c9f255a8a37fc39ca21cbd1486_s.jpg)
松井田妙義ICで降りて18号から碓井バイバスを経由して軽井沢へ。さすがにトップシーズンの軽井沢。まだ8時だというのにもう渋滞が始まっている。混雑している箇所を避け、中軽井沢で給油。一斉に37台の給油にスタンドのお兄さんたちも大慌て。大所帯のツーリングでもっとも神経を使うのはこのガス補給です。
![_2__dsc_3924 _2__dsc_3924](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/18/8b/376ecf00af58c38a0ddee1f13a4bc7eb_s.jpg)
どうにか全車給油をすませ、鬼押し出し方面へ。マスツーリングの知恵というやつでチャプター役員が先回りして全車分の料金を支払ってくれるためあっという間に有料道路の料金所を通過。(ECTが使えるとこんな感じかなあ、と思ってみたりして)
浅間山をバックに記念撮影
![__dsc_3969 __dsc_3969](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/b7/ea2a879c507ccf179c482bb6cd65c9d1_s.jpg)
さあ、ここからが今日の見所、万座ハイウエーを駆け上り志賀草津道路への高原ルートへ。
無線を通じてチャプター役員から「最高!」とか「いいですねえ、止まって写真撮りたいねえ。」など感激の声が聞こえてきました。きっとメンバーの全員が同じことをその瞬間に思っていたに違いない、そんな雄大で美しい風景が私たちの目の前に広がっていました。
標高2172m、気温16℃。下界は、33℃。その差17℃。
![__dsc_4006 __dsc_4006](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/8b/dfa5b071c00aa3252ef8a44c00c5c194_s.jpg)
一気に下って昼食休憩場所の山田牧場へ。ここの風景も素晴らしい。何箇所かに分かれて食事をとって、全員で記念撮影。
![__dsc_4032 __dsc_4032](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/92/ee5f42d399f951982a292473657db867_s.jpg)
このあとは、菅平を抜けて小諸ICから上信越道へ。途中、事故による大渋滞に巻き込まれるが、最終解散場所の上里ICまで全員で走りきりました。
真夏に1日で500kmを超えるツーリグは、確かにきついかもしれませんが、標高2000mを越える雄大なルートを堪能できてメンバーの皆さんは疲労の中にも満足感たっぷり表情でした。
軽微な転倒事故やガス欠といったトラブルもありましたが、メンバーの皆様の協力により
事なきを得て、今回のツーリングも無事終了。
ツーリングを終始リードした先導役やサポート役の役員メンバーの皆様、大変お疲れ様でした。
※画像はクリックすると大きくなります。
レポート:H.SAKAMOTO 写真提供:M.SUGISAKI
次回は、9月18日(日)「沼津へ魚を食べに行こうツーリング」です。
今月も先月に続き高原ルートを走り回るツーリングです。
早朝6時40分、関越道の三芳PAに集合。総勢37台でタンデム3名参加ですので人数はちょうど40名という大所帯となりました。
![__dsc_3907 __dsc_3907](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/5b/28748eeaa117f00f5011a910794752ee_s.jpg)
心配されたお天気も大丈夫そう。全走行距離500kmを超えるツーリングのスタートです。
順調に関越道から上信越道へ。
![__dsc_3912 __dsc_3912](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/be/496990c9f255a8a37fc39ca21cbd1486_s.jpg)
松井田妙義ICで降りて18号から碓井バイバスを経由して軽井沢へ。さすがにトップシーズンの軽井沢。まだ8時だというのにもう渋滞が始まっている。混雑している箇所を避け、中軽井沢で給油。一斉に37台の給油にスタンドのお兄さんたちも大慌て。大所帯のツーリングでもっとも神経を使うのはこのガス補給です。
![_2__dsc_3924 _2__dsc_3924](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/18/8b/376ecf00af58c38a0ddee1f13a4bc7eb_s.jpg)
どうにか全車給油をすませ、鬼押し出し方面へ。マスツーリングの知恵というやつでチャプター役員が先回りして全車分の料金を支払ってくれるためあっという間に有料道路の料金所を通過。(ECTが使えるとこんな感じかなあ、と思ってみたりして)
浅間山をバックに記念撮影
![__dsc_3969 __dsc_3969](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/b7/ea2a879c507ccf179c482bb6cd65c9d1_s.jpg)
さあ、ここからが今日の見所、万座ハイウエーを駆け上り志賀草津道路への高原ルートへ。
無線を通じてチャプター役員から「最高!」とか「いいですねえ、止まって写真撮りたいねえ。」など感激の声が聞こえてきました。きっとメンバーの全員が同じことをその瞬間に思っていたに違いない、そんな雄大で美しい風景が私たちの目の前に広がっていました。
標高2172m、気温16℃。下界は、33℃。その差17℃。
![__dsc_4006 __dsc_4006](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/8b/dfa5b071c00aa3252ef8a44c00c5c194_s.jpg)
一気に下って昼食休憩場所の山田牧場へ。ここの風景も素晴らしい。何箇所かに分かれて食事をとって、全員で記念撮影。
![__dsc_4032 __dsc_4032](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/92/ee5f42d399f951982a292473657db867_s.jpg)
このあとは、菅平を抜けて小諸ICから上信越道へ。途中、事故による大渋滞に巻き込まれるが、最終解散場所の上里ICまで全員で走りきりました。
真夏に1日で500kmを超えるツーリグは、確かにきついかもしれませんが、標高2000mを越える雄大なルートを堪能できてメンバーの皆さんは疲労の中にも満足感たっぷり表情でした。
軽微な転倒事故やガス欠といったトラブルもありましたが、メンバーの皆様の協力により
事なきを得て、今回のツーリングも無事終了。
ツーリングを終始リードした先導役やサポート役の役員メンバーの皆様、大変お疲れ様でした。
※画像はクリックすると大きくなります。
レポート:H.SAKAMOTO 写真提供:M.SUGISAKI
次回は、9月18日(日)「沼津へ魚を食べに行こうツーリング」です。