今日は、メンバーの方から愛車のカスタムのご紹介です。画像を見てびっくりでしょうね。ツーリングでパーキングに駐車していると一番注目を集めているハーレーです。
では、どうぞ。
(MATSUMOTO)
カスタム自慢といえば、千葉チャプターの定例ツーリングでお馴染みのバイク。
このカスタムについて。・・・・by TAKASHIMA
私のH-Dは、2000” FAT-BOY-黒です。現在の走行距離は65,400kmです。
今まで大きな故障・事故・違反は有りません。しいていえば、初期にFOG球がよく切れしましたが、回路にコンデンサーを介し、さらに、ラバーマウントで衝撃吸収後切れなくなりました。
オーバーホールは今までしていません。
主なカスタムは、ハンドルをビーチハンドルに入れ替え。運転姿勢がノーマルより手前でワイドになり、ライデング・取り回しがとても楽です。肩も凝らずGOODです。
シートはノーマルのあんこ削り+道の駅「潮来」で購入の、競走馬の鞍に、コンチョ・リベット等を自分で取り付けました。あんこ削りで、短足の私でもベタ足OKです。
車高はノーマルです。ステップボードがすぐすってしまいますので、下げられません。
マフラーは試行錯誤の結果3本目です。
キャブは、このバイクは雨を気にせずロングツーリングを楽しみたい為ノーマルです。
追加メーターは、アン・タコ・V・OILプレッシャー・油温計です。
ナセル・FOG・エンジンガード・フェンダーマスコットは気に入ってます。
グリップヒーターはお勧めです。冬でも指先がしびれません。電源ブレーカーは、バッテリー上がり防止に効果的です。ガレージではブレーカーを「切」にします。お蔭様で、今までバッテリー交換は1回のみです。リアタイヤは、ワイドにしてます。K591・150を使用しています。
ホイールデッシュの、ルビー&エメラルドは自分で埋め込みました。ガソリンタンク・フェンダーにはフレアーデカールを自分で張りました。
クラッチにはMRCライトクラッチ&ドラッグイージークラッチ併用組み込みです。とても軽く中指1本でOKです。(小指ではNGです)。
シーシーバーはオリジナルオーダー製です。内部配線を施しオレンジ色2球は常時点灯。赤色4球はブレーキング時に点灯です。
シーシーバー根元のドクロコンチョ付バックは、お気に入りのレザーシルバーショップのオリジナルオーダー製です。
ABCツーリングで頂いたキャップ等を入れています。出し入れがとても楽です。
革・革ひも・コンチョ・リベット・ロンドン鋲・ビーズ等は全てレザーシルバーショップで購入し、自分で取り付けました。
鎖は、軽量化の為アルミ製ですが、意外と切れる事無く丈夫です。結束帯でとめてます。
ステップボード部分鎖は、アルミ製では切れる為、より丈夫なステンレス製です。
無線機は145&430併用ハンデイ機をサイドバック内に搭載してます。
半キャップが好きなので、殆ど交信出来ませんが、冬、JETヘル時にはマイク・イヤホン付ですので交信できます。よろしくです。
半キャップは時速100km以上では目が痛く涙が出てしまうため、チョイノリ以外はシールド付です。あんこ無しの半キャップで、シールドを取り付けられるタイプはなかなか稀少です。ブルースカイで偶然2つ購入できましたがお気に入りです。
OILは「SYN3」がお気に入りです。リアクションが軽く、繋がりが良く、N入りも良く、エンジン音が静か。熱垂れなく回転伸びがよくとてもGOODです。入れ替えると直ぐに体感できます。100%化学合成で研磨の心配も無くエンジンの寿命も伸び、お勧めです。
ソーラータイプのレーダー探知機は意外と警告音が聞こえ助かります。
以上、私のH-Dを紹介致しました。
ツーリング時に、さまざまな「ONLY ONE!」に出会える事がとても楽しみです。
これからも宜しくお願いします。
TAKASHIMAさん、どうもありがとうございました。
これからも気合の入ったカスタム楽しみにしています。
(H.SAKAMOTO)