ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

お休みのお知らせ

2013年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム

皆様、お世話になっております。商売がちょっと忙しく、寝不足が続いているため今日はお休みさせて頂きます。m(_ _)mもしかしたら明日も。
話は変わりますが、楽天の田中投手は大したものです。
ではまた。


お・も・て・な・し

2013年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム

字で書くとこんな感じ?オリンピック誘致プレゼンの時に使われたらしいですね。らしいというのは、TVをほとんど見ていないので正確には知らないのですが、何人か他の人が使っているのを聞きましたが、そのちょっと馬鹿にしたような使い方からだいたい想像はつきます。
「倍返し」も見たことがありませんがなんとなくわかります。「じぇじぇ」は5~6回見ましたが、なんとなくわかりました。なんとなくでも、世間と会話できればいいかと思います。本当はそんなことも気にせず、気ままに那覇で暮らしたいんですけどね。疲れてます(-_-)

川越のホテルの窓からの眺め。朝日に輝く関東平野?
20130920


飛行機が嫌い

2013年09月19日 | 日記・エッセイ・コラム

今晩が満月、中秋の名月でした。ということは昨晩は十三夜ではなく十四夜だったんですね。月齢は小数点切り上げなんですね。当たり前か。今日も川越は月が綺麗です。
川越の商売はお陰様で順調です。その分忙しく、ホテル→現場→ヨーカドー→ホテルの繰り返しで、特にイベントがありません。
それで広島からの移動の続きを。
今回は飛行機を使いましたが、私は飛行機が嫌いです。怖いとかそういうことではありません。ハードとしての飛行機は大好きです。模型を作るくらいですから。
でもそれ以外の「飛行機」に関連することが大嫌いです。バスとは言いませんが、新幹線と同じよなものなのに、セキュリティは仕方ないにしても、何もかもが大袈裟、大仰です。それ以外にもあるんですが、まぁいいや。しかしなんであぁなんでも階級を持ち込もうとするかね...

空港も嫌い。物価が高い。
広島空港は定食屋がありました。とっても珍し。広島最後の食事はカレー500円、うどん200円、かき揚げ180円、合計880円でした。
20130919


川越到着

2013年09月18日 | 日記・エッセイ・コラム

今晩の川越は秋の気配濃厚な風が吹き、爽やかです。空には十三夜?の月が冴え冴えと輝いています。
昨晩予定通り広島から川越に移動してきました。羽田から川越までどうやって行こうかと、スマホで検索。いつもだと乗り換え案内的なもので検索しますが、昨晩は京急、モノレールどっちがいいか迷ったので、駅を指定しないで検索しようと、現在地から目的地までのルートが検索できるGoogle Mapsを使いました。そしたらですね、バスがあったんですね。これは想定外。時間的にも一番早く着くし。ただ、料金は600円UPです。でも大きな荷物を持って2回は乗り換え、通勤の人と一緒に混んだ電車に乗ることを思えば安いものです。
途中首都高が渋滞し、遅れましたが23:30に無事到着。東京は首都高から眺めただけでした。
羽田では京急しか利用しないので、ビルの外に出たのは新しくなってから初めてでした。各方面へのバス停が20以上あってビックリです。
今シーズン最大の難関だった移動が終わり、ちょっとホッとしました。ロードはまだまだ続きますが。

どこだか不明。名古屋あたり?
20130918



広島の路面電車

2013年09月17日 | 日記・エッセイ・コラム
京都あたりから東は台風の影響が大きかったようですね。ここ広島は台風に吹き込むのか、涼しい風が少し強かった以外、何事もありませんでした。豊橋に上陸したようですが、2年前もほとんど同じ時期に豊橋に上陸しました。今年は出張が1週間ずれてよかったです。
今朝は16度と過ごしやすい朝のようです。今日は少しゆっくりしていて、まだ部屋を出ていません。今夜、埼玉へ移動です。
豊橋は路面電車が走っていましたが、ここ広島は日本一の路面電車王国です。現在でも8路線、保有車両300 両以上だそうです。世界遺産2カ所を結ぶのも大きな特徴です。前回来たときは宮島まで利用しましたけど、その区間は専用軌道だったのであまり路面電車気分は味わえませんでした。
写真は原爆で被災した車両。以前乗り合わせたことがあります。被災時にも3日後には一部運転再開したそうです。「電車を動かすのは、電気の力。電車を動かし続けるのは、人の力」とNHKTVで松たか子さんが言っていました。この車両、今でも現役のようです。

20130917
広電のページより転載させて頂きました。
http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/index.html