こう毎日毎日ビジネスホテルで、スーパーの割引シール付き弁当の生活が続くと、わびしく孤独になります。仕事中も顔見知りに囲まれてはいますが、利害が対立するといえばする微妙な距離感が孤独感を増幅します。
そんな孤独な気分を紛らわすのはテレビかパソコンですね。ただ、テレビは見たいものをやっているとは限らないし、パソコンはいわゆるネットブックで、画面も小さく、低速です。いまでは少なくなりましたが、そもそもネットに繋がらないホテルもあります。
そこで、私の場合は大量に録りためたビデオをiPhone経由でホテルのTVで再生視聴しています。普通のビジネスマンの出張はせいぜい2泊3日位でしょうからそんな面倒な事をしなくてもいいでしょうが、3週間もホテル暮らしとなると、この方法はなかなか有効な気分転換手段です。
でも今一番孤独感が紛れるのは、ジョギングです。お気に入りのpodcastを聞きながら夜の公園を走るのですが、雰囲気は孤独そのものなんですが、走っているうちに無心になり、気分がスッキリします。この無心になれるということが重要なようです。ただ、仕事で疲れた身体にむち打って着替え、一歩を踏み出すまでが結構大変です。今日も雨が上がったので、意を決しホテルを出たら、急に雨になりました。仕方がないので今晩はビデオで孤独感を紛らしています。ビデオは湘南ウォーカーさんの好きなのではなく、テレビの録画ですよ(^_^;
当初の構想では中高年の孤独について鋭く考察するはずだったのですが、今回もまた、取り留めの無い内容になってしまいました...おかしいな....
たまたま店が隣同士というだけなんですが、シルクの下着と冷やし中華という組み合わせが面白くて撮りました。