若年認知症支援連絡会「ひよこの会」

「若年認知症」への理解や啓発、若年認知症の方の居場所づくりや支援活動をしています

《第67回 ふれあい会》

2015-02-22 17:31:08 | 日記
2月22日(日)第67回ふれあい会がありました。

今日は、伊丹から13人のサポーターさん方が見学・研修に来てくださって、賑やかなふれあい会になりました。

全員で36人のふれあい会は、初めてです。

今日の催しは、中山の方から、牧野先生に来ていただいて、【ギター演奏に合わせてみんなで歌おう】でした。


みんなが良く知っている歌:青い山脈・バラが咲いた・りんごの歌・北国の春・五木の子守唄・早春賦などなど
やさしい演奏に私たちは、ひと時いい気持になって歌いました。

最後は、“いい日旅立ち”をみんなで合唱し、1時間があっという間にすぎました。

昼食は、タコ飯、豚汁、手作りクッキー、手作りパン、いちご、コーヒーとご馳走でした。
一段とおしゃべりに花が咲きました。


伊丹のサポーターさん方も、懸命にみんなとコミュニケーションをとって下さいました。
微笑ましいふれあいもありました。


1時過ぎに解散しました。みなさまお疲れ様でした。
本当に有難うございました。



《サロンほっとくらぶ2》

2015-02-20 17:21:06 | 日記
2月20日(金)10時から《サロンほっとくらぶ2》がありました。
風は冷たいですが、陽ざしはやはり春を感じます。
今日は、高丸の家に始めての方が3人いらっしゃいました。
ご本人3人、ご家族3人、大学院生1人、サポーター3人の10人が集いました。

テーブルを囲んで、熱いお茶とお菓子をいただきながら、話が盛り上がってきます。
そう、毎日いろんなことがあるし、お喋りもしたいし


Kさんの絵てがみ作品集をみんなで一緒に見ました。
とっても素敵なKさんらしい絵てがみです。
Yさんに尋ねてみると「してみたい」とおっしゃる。
ひよこの会で、絵てがみの日を作ろうよということになりました。

また一つ、メニューが増えそうですね

いつものオセロは、今日はご本人同士の対決でした。やはり先輩は強かった

今日の予定は、【アロママッサージ】をみんなでしましょうという企画でしたので、
まず、ご家族様の日頃のお疲れが癒されますようにとさせて頂きました。
少しでもほっとしていただければ

そして、ご本人も又よろしかったら・・・

マッサージをさせて頂きながら、いろんなお話を聞かせていただきました。
最後には笑顔が出ました。
今日は、嬉しい体験をさせて頂きました。

昼食に、黒米ごはんと豚汁、フルーツポンチをいただきあっという間に、お帰りの時間
また、来月ね
ありがとうございました




《サロン ほっとくらぶ》

2015-02-05 22:22:27 | 日記
昨日の立春に引き続いて少し春の気配?の2月5日(木)
第55回ほっとくらぶがありました。

今日は、全員で27人が集まりました。
ご本人9人、ご家族11人、サポーター5人、見学2人でした。
こんなに大勢集まるのは、始めてのことです。
総合福祉センター 地域支活動支援センターのお部屋に一杯の人、人、人。

ちょうど1月25日にふれあい会があり、皆さんがお顔なじみであったので本当に良かったです。
今日は、大阪大学大学院から先生と大学院生さんが、見学に来てくださいました。

いつもの様に、Nさんによる自己紹介の時間です。
ご自分で、お名前と、どこからいらしたの?に、お答えしていくのです。
ホワイトボードに、書いてくださいます。

やっぱり皆さんのお顔と名前が分かると、ちょっと安心ですよね


今日のアクティビティは、久しぶりの【わなげ大会】でした。
まず、Yさんにチーム名と参加者名、点数を記入する表を作成していただきました。

それに基づいて、順に投げていただきました。
なかなか難しそうです。

笑い声、応援の声も上がります。

松本チームが、一位でした。
皆さんからの拍手が嬉しいですね

お昼のメニューは、手巻き寿司でした。


食欲旺盛な方ばかり。あっという間に召し上がりました。

コーヒータイムの後、みんなで輪になって“ギュッ”と握り合って解散しました。
またねお元気でね