ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

ふと思ったこと

2024-02-14 11:15:24 | 日常

三連休、良いお天気でしたね。

このところ休みなしだった夫も日月火と一日ズレた連休になって、「天気が良いからどこか行こうよ」と言われていたのでしたが。

私の方は先週、病院と観劇が一日おきに入っているような毎日だったので「連休は家でのんびりしたい・・・」という気分でした。

でもあからさまに「行きたくなーい」というのも憚られるし・・・と思っていたら、娘から「買い物連れてって」とLINE。

渡りに船とはこのこと

夫も、娘からのリクエストならしゃーないな、となって、遠出は避けることができました~\(^o^)/

月曜日はちょっと遠いスーパーに買い物散歩。

「最近、重いものを持って帰るのがしんどいから、なかなか歩く機会もなくてさー」という話をしたら、「じゃあ、今日はオレが持つから、行こうよ」となって。

はー、いろいろ助かったわー。

で、昨日は夜、二人で大阪松竹座に歌舞伎を観に行って、帰りにご飯を食べて帰ってきたのでしたが。

「一緒に来たかったんだよね」というおでん屋さんに連れてってくれて、私は関西のおでんは大好きなのでそれは嬉しかったのだけど。

なんていうか、今更なんだけど、私たち夫婦ってこうやって差し向かいになってみるとホントに会話がないんですよね。

夫は酒飲みで賑やかなの好きでノリもいいけど、自分からどんどん喋って場を盛り上げるようなタイプではなく。

私は私で、いわゆる世間話と言うとりとめのない話の出来ない人で、仕事もしてない、育児も終わった、娘も嫁に行った、という今となってはホントに話のネタがない。

自分たちのこれからの話なんて、独身の弟たちどうするんだろうねとか、お墓どうしようかとか、そんな話はこんなときにしたくないし。

結局、おでんは関西が美味しいよねとか、ここは仕事仲間の誰々さんに教えてもらったんだよねとか、どこそこにもいい店があるから今度はそこ行こうよとか、そんな話をポツポツとしつつ。

私はお酒もそんなに飲めないし、なんか、こういう世代に入ってみると、私みたいな妻はつまらないだろうな~なんて思ってしまって。

私はねー、そもそもが独りが好きなので、こういう「押しの弱い?」人は楽なんだけど。

でも今は夫もまだ仕事していて、人と会う機会もあって、飲み友達もいるけど、そのうち仕事もリタイアして世界が狭くなっていくと、究極、私と二人になるわけで。

その時、私でいいのかな、なんてことをふと、思ってしまったのでした。

まあ、今更「ヤダ」と言われても・・・なんですけどね

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmalice)
2024-02-14 12:55:51
あはは、せっかく美味しいおでん屋さん🍢楽しんでくださいねー。おでん屋さん、いいなあ。

でも、わかるなあ!夫婦2人でどう過ごそうかと、ふと思いますね。そして、こちらは1人で色々するのに慣れてて、家で静かに好きなことしてるのが平和なんだけど、どこ行く?何食べる?とか、聞かれると、うーん、これ毎日続いたらどないしょ、と思います。
返信する
Unknown (まるこ)
2024-02-14 13:20:53
こんにちは😃
あはっ。我が家も似たようなもんですよ。
てか、食べることに集中!ご飯食べるのも仕事のうち!なんてお互い育って来たので。
ひたすら美味しいねー😋くらい。笑。
いいんですよ。居てくれるだけで充分。
先日Xにこんな言葉がながれてきました。
一緒に居て楽しい人より、居なくつ寂しいと感じる人が大事な人!って。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2024-02-15 11:44:21
☆まるこ様
お酒飲まないと、食べることに集中になりますよね~、お腹もすいてるし😅
おでんを肴に熱燗チビチビやってる隣で、パクパク食べて「お代わり!」みたいな自分にはっと気づいて、う~ん😓って思っちゃいました。
居なくて寂しい人って確かに!
私には、居てくれるだけでいいんですけどね・・・
返信する
Unknown (hiyokomame)
2024-02-15 11:55:09
☆ありす様
なんかねー、おでん美味しかったんですが、熱燗チビチビやりながら楽しんでる隣では、ちょっと食べにくかったかな😅
でも、関西のおでんはホントに絶品!
っていうか、うちのおでんが美味しくなかったのかも(おかーさん、ごめん😅)

もう空気のようになったなー楽だなーと思うのですが、たまに「これでいいのかな」と思っちゃうことがあります。
でも直接訊いたりしたらなんかマジ話になりそうで、今更そんな話してもなーって思って。
長く連れ添った夫婦なんてこんなもんかなと思ったりもしますが。
返信する

コメントを投稿