ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

母の日かぁ~

2021-05-09 17:23:31 | 日常

母の日なので、カーネーションなど買ってみました。

はい、自分で買いました~

私は、自分自身が実母をあまり好きではないので、自分が母になってからも母の日にあまりこだわりがありません。なんか、世間一般で言われてるような、無条件に「お母さん、大好き!」「お母さん、ありがとう!」という感情を、あまり信じていないので。

なので、子どもたちもそんなに「母の日だ!」「父の日だ!」「なんかしなくちゃ!」みたいにはなりませんでした。

そういえば娘は先週、焼肉食べに来たときに「来週は来ないから、母の日も兼ねての、ね」とケーキを買ってきてくれたな。

小学校の時の「母の日の作文」に、「親は子供を育てるのは当たり前なのに、なぜありがとうなどと思わなければいけないのか」みたいなことを書いて母を泣かせたことがあります・・・まあ、好きではなかったとはいえ、我ながらよくそんなことを書いたなぁと今なら思いますが・・・。

結婚してからは、実母と義母に花を贈ってはいたけどね。

母に対しては、その後も好きになることもないまま大人になり、10年前に認知症になり、今は東京の施設で昏々と眠る毎日です。

認知症になってからは努めて3~4ヶ月に1度は上京するようにしていました。

それは、娘としての義務感だと思っていたのだったけど。

だから、コロナ禍になって施設が面会禁止になって、遠出もできなくなって、会いに行くことができなくなって最初のうちは少し解放感があったのですが。

最後に会いに行ってからそろそろ1年半。

寝てるだけの姿でもいいから、会いに行きたいな・・・と思う不思議。

やっぱり、母親は母親なんですね。

母は強し 悔しいけどね・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿