ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

もしかしたら疑似体験?

2023-01-14 23:41:53 | 日常

ジグソーパズル、無事、完成いたしました~

画像、ちょっと暗めだけど、実際はもっと明るいです。

リフォームしてから殺風景だった玄関がようやく落ち着いた感じがします。

改めて、リクエストに応じてくれた娘に感謝

 

今日はこれを午前中に完成させて、糊を塗って乾燥させている間に、ソファでしばしウトウト・・・

夢を見ました。

私はどこかから自転車で帰宅途中。(実際は自転車は持ってません)

子どもたちが通った小学校前の広い国道を、信号が青になるのを待って渡り、細い道を通って出たのは東京の実家近くのよく知った場所(私はこういう、奈良の自宅近くの道が、東京の実家近くに繋がっているという夢をよく見ます)。

子どものころから通いなれた坂道を、自転車でシャーっと下って、突き当りを右に曲がったら家(実家)、と思ったら、実家がいつの間にかでっかいスーパーになってる!

お向かいさんの家がでっかいドン・キホーテになってて、一帯が繁華街みたいになってる!

え?え?ここどこ?おかしいなぁ、なんでこんなことに?

家に電話しようにも、気が付いたらお財布もスマホも持ってないし、ありゃー、どうしよう~、と途方に暮れる・・・

という夢でした。

私自身は夢の中で面白がっていました。

もともと重度の方向音痴で、道に迷った経験はいろいろあるし、またやっちまったー、どこで間違えたのか、帰ったらグーグルマップで見てみよう~♪、なんて楽しみにさえ思って。

でも、夕飯を食べにきた娘に「こんな夢見て、面白かったよ~」と言ったら

「やめてよ~、認知症の徘徊老人みたいじゃない、怖いよ~

うーん、なるほど、言われてみれば・・・

実際、そうなったらこんな感じなのかもなぁ、でも、その時は面白がってなんていられないんでしょうね・・・

 

そうえいば、認知症の薬が承認されたっていうニュースがありましたね。

効くのかなぁ?効いてほしいなぁ・・・そして、早く普及してほしいものです

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-01-15 06:03:45
おはようございます😃
完成おめでとうございます㊗️🎉🎊
素敵素敵!!
凄いな〜〜!!
夢って不思議ですよね。
でもそれを面白く思えたら楽しいです。
実際そうなったら私は完全パニック🤯ですが。
認知症の薬が普及したらどれだけ気楽になるか。
苦しんでいる患者さんやご家族も楽になりますね!
返信する
Unknown (mmalice)
2023-01-15 08:35:50
キレイですねー!パズル。遊んで、飾って、お値打ちです!

認知症の人って普通なんだけど、相手がのっぺらぼうに見えたり家にいるのに周りが水浸しだったりに感じる事もあるって。私は母の変化を見てきたので、何となく認知症って知ってるけど。親戚の年寄りたちが周りが理解がなくて「もう、ボケたんちゃうのん!て笑ってたんよ」とか言われて。ちゃんとしてあげてー、と思うこの頃です。私は自分から検査を受けに行こう、と思ってます。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-01-15 13:25:14
☆まるこ様
なんとか早めに出来上がって良かったです
久しぶりのパズル、楽しかった~

娘からそう言われて、現実的に不安な思いをしている人がいるのだなと思ったら、面白がったりするもんじゃないのかも・・とちょっと反省してしまいました。
夢は勝手に見てしまうものなので止められないのですが・・・
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-01-15 13:32:37
☆ありす様
ちゃんと飾れると達成感もひとしおですね。
でも、もう飾るところがないので、これが最後かな

認知症にもいろいろあるんですよね。
脳のどこに支障がでるかで症状が違うとか。
私はもともと方向感覚が皆無に近いし、左右の感覚も逆なので、認知症になるとしたら真っ先に夢が現実になるような状況になるのかも、と思いました。
夢であっても面白がったりしてる場合じゃないのかも。
母がアルツハイマーでしたので、自分も多少の覚悟はしているのですが、精神科の初診時に受けた検査は嫌なものでしたね・・・
返信する
Unknown (なつ)
2023-01-15 16:09:55
完成したんですね~😍
12日の記事でもう少し・・・って感じで、2日後に完成するなんて素晴らしい!👏
玄関に合いますね🎈 次の挑戦予定は?(笑)

夢って…冷静に考えると絶対に起こり得ないことでも
夢の世界では普通のことだったり 可笑しくて変な世界ですよね😅
認知症の新薬…ニュースでやっていましたね
誰もが少しでも安心できるように早く普及されるようになってほしいですね
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-01-15 17:36:09
空飛ぶ お家 だったのですね
  大変だった でしょうね
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-01-16 00:26:31
☆なつ様
もう、勢いが付いちゃって、週末だったことあって夜なべしちゃいました
またやりたいけど、もう飾るところがない・・

夢の話、なんだか、娘に叱られたような気がしちゃって・・・
娘の方はそんなつもりではなかったと思うのですが。
母が診断された頃不安にさいなまれていた様子は忘れられないので、お薬で治せるようになるなら一日でも早く普及して欲しいです。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-01-16 00:34:05
☆浅井先生
「カールじいさんと空飛ぶ家」というアメリアのアニメ映画を題材にした絵です。
最愛の奥様を失くしたカールじいさんが、奥様との約束を果たすために二人の思い出の家に風船をつなげて運んでいく、というようなお話なのです。

パズルは、大変より楽しい面白いが勝ちました。
この絵がとても気に入ったことが大きかったです。
返信する

コメントを投稿