今日は涼しくて気持ちのいい日です。
もうすっかり秋の気配・・・だけど、どうなのかな。このまま夏とはお別れなのかしら。
この夏はただただ憂鬱だったけど、そんな中でも一つ、ステキな出会いがありました。
それは、back numberというバンドの「わたがし」という曲。
back number - わたがし (full)
back number 6th single「わたがし」(2012.07.18 Release) ー収録アルバムー 3rd album「b...
youtube#video
毎日FMばっかり聴いているので、back numberというバンドは知っていたけど、FMで聴く曲ってどんな曲もわりと聞き流しがち。
歳のせいで感受性も鈍っているのか、若い頃ほど「おっ、この曲は?」と耳に留めることも少なくなっているのだけど、この曲は思わずパッチワークの手が止まってしまいました。
男の子の歌だけど、めちゃめちゃわかる、この感じ。
幸せだけどどうしたらいいかわかんなくて泣きそう、みたいな。
好きすぎてどうしたらいかわかんない、みたいな。
曲だけでも、夏祭りのあの、賑やかなのに切ない感じ、好きな人が一緒にいるのが夢みたいなふわふわした感じ、っていうのがすごく良くわかるんだけど、この曲のMVがまた、イメージにドンピシャで。
山本美月ちゃんが彼女なんだけど、も~、究極に可愛くて。
この夏は、この曲を始めとして、back numberを聴きまくっていました。
改めてちゃんと聴いてみると、今時のバンドにしては切なさ増し増し系?っていうか、ちょっと昔のフォークソングに通じるものがあるなぁと感じました。
NSPとか、古井戸とか、ふきのとうとか、あの辺?ちょっとロックも入りつつ、でもすごく日本的な情緒に溢れているような。
今までサブスクで音楽聞く時、ランダムに曲が流れてくるような設定で聴いていたけど、最近はちょっとアーティストごとに集中して聴いてみるようにしています。
本来、アーティストさんは自分のアルバムには深い思い入れを持って作っているので、それをランダムにつまみ聴きするのはホントは失礼なんだよね・・・と思いつつもそんな聴き方をしていたけど、ちょっとその姿勢を改めて、いいな、と思うアーティストさんの曲はまず、ちゃんとアルバムを聴かせてもらうようにしよう、と思ったのでした。
それにしても、夏祭り、懐かしいなぁ~・・・
私もそれなりにいろいろあったなぁ~、ははは・・・(遠い目)
今住んでいるところには、夏に限らず「お祭り」というのものがないので、うちの子どもたちはそういうドキドキワクワクは未経験。
あの独特な感じは経験させてあげたかったなぁと、ちょっと思ってしまいます。
あ、今、FMから優里の「ドライフラワー」が流れてきました。
この曲も好きだなぁ・・・