楽天モバイルのポケットWIFIを契約・受け取ったので、さっそく開封♪
届いたのは、冊子が1つとポケットWIFI端末。
冊子の中は、説明書とSIMカード。
自分の携帯にSIMを入れる場合は説明書にあるような設定が要りますが、PocketWiFiの場合は、SIMカードをマイクロSIMサイズに切り取り、端末にセットしたら、あとは電源を入れるだけ。
立ち上がるのを待ちます。
立ち上がったときの電波は、
アンテナ2本!
(MAXは4本)
予想通り弱いです。
スマホとWiFi接続する方法はいくつかあるみたいですが、1番ラクそうなQRコードで接続しました。
無事接続されました。
電波のマークのところに①と表示されたのは1台接続中ってことかな?
PocketWIFI 、とにかく設定がほぼ要らないっていうのがすごく良かったです。
さすが専用端末ですね。😀
アンテナ(電波の強さ)は2本と3本の間をフラフラしてる感じですが、とりあえず問題なくネット接続できています。
楽天モバイルの電波につながっているのか、パートナー回線(au)につながっているのか確認しようとmy楽天モバイルアプリを開きましたが、開通して1時間後ではまだ反映されてないみたいで、回線は確認できず。
4時間後くらいにやっと表示されました。
楽天回線でした〜!
やったね。😀
これで5ギガとか気にせずに使えます♪
(アンテナ2本だけど)
電波MAXじゃないせいかバッテリーの減りが少し早い気がします。
一応、WIFIカバレッジを短距離モードに変更しました。
my楽天モバイルアプリの中で通信速度測定ができるのでやってみました。
朝7時頃
すごく早くはないですけど、常にこの位なら十分使える感じですよね。
そしていよいよ外出〜。
ポケットWiFiを持ってでかけて、時々電波が入っているか、どちらの回線に繋がっているか確認してみました。
結果、福岡県某田舎では、
楽天モバイルだけではムリ!
楽天モバイルはもうすぐパートナー回線の契約を終了すると発表しているので、楽天モバイルの回線に繋がっていないと使えなくなるってことなんですが、確認してみた3回に1回はパートナー回線につながっている感じでした。
要するに、
私の行動範囲の3分の1は楽天モバイルのエリア外。
ってことですよね。
印象としては、住宅街はぎりぎり楽天エリア内だけど、ちょっと道路に出るとパートナー回線に繋がるという感じ。
残念ながら、携帯電話自体を乗り換えはムリそうです。😞
でも家が楽天モバイルのエリア内だったので、家のwifi環境としては十分使えるのが嬉しいです。😀
契約期間の縛りがないので、楽天エリア圏外なら解約しようかと思っていましたが、使用しない月はゼロ円だし、とりあえず契約を維持する価値はありそう♪
一時帰国用に楽天モバイルを契約するか迷っている人は、もし解約してもモバイルWIFI端末が手に入るWIFI POCKETでお試ししてみるのお勧めです。🙂
もちろん楽天モバイル回線(Band3)とパートナー回線(Band18)に対応のスマホを持っている人はスマホに挿してもいいと思います。
ちなみに、楽天モバイルでもらえるポケットwifi (Rakuten WiFi Pocket 2B/2C)の対応周波数バンドはこんな感じ。
注意点としては、180日間利用しない場合は利用停止らしいです。
完全に眠らせていなければ0円運用でもOKらしいので、海外にいても半年に1回は電源を入れてチロッと通信しないといけません。
月2Gまで海外ローミングも無料通信可能なところがありがたい♪
(韓国も利用可能な国・地域に入っています)
とはいえ半年に1回くらいは帰国できるといいな〜。
追記
ショック!
楽天モバイルが料金を改定して、使わなかった月も0円じゃなくなるらしい😱
韓国に行くときに解約して、日本に戻ってきたときにまた契約するしかないかなー。
ちょっと面倒くさいけど、すでにPocketWIFI端末はゲットしてるし、電話番号は毎回変わると不便だけどWiFi利用ならそれでもいいかな〜