韓国の冷麺は、大きく分けると平壌冷麺(ピョンヤンネンピョン)と咸興冷麺(ハ厶ンネンミョン)の2種類に分けられるんだとか。
要するに、水冷麺とピビン冷麺なんですが、もともとは使われていた麺が違うそうです。
でも今は麺が混在してるみたいなので、ほんとにざっくり、平壌冷麺は辛くないスープに入った水冷麺、咸興冷麺は辛いタレに絡めたビビン冷麺だと思っていいみたいです。
(麺にこだわりがある人以外)
詳しくはこちら。
今回、狎鴎亭(アックジョン)にある咸興冷麺のお店に行ってきました。
店内
平日午後1時半くらいでも結構お客さんの出入りが多かったので、人気店なんだと思います。
メニュー
咸興冷麺といえば、회냉면(刺身冷麺)というエイの刺身がのったものが有名らしいので、それを注文。
あと、さすがに冷麺だけだと飽きるかと思って、マンドゥ半皿(4500ウォン)というのも注文してみました。
まずマンドゥが登場。
(想像より大きい)
すぐに冷麺もきました。
すぐに冷麺もきました。
ほほ〜。
麺とキュウリの間にあるやつがエイ刺身かな…?
お味は、冷麺はちょっとコリッと食感のある感じ。
うん、辛すぎず、甘辛で美味しいです。
エイ刺は、、、なんか刺身というよりはなんか乾燥させた魚を水で軽くもどしたような、なんとも言えない感じ。
不味くはないけど、食感も微妙だし、あっても無くてもいいかな…っと思いました。
マンドゥはいわゆる韓国のニラ入りマンドゥですね。
でもパサパサしてなくて美味しかったです。
私はインスタントのピビン冷麺でも十分満足して食べれるタイプなので、正直リピは微妙ですが、韓国の人には人気のお店みたいなので、韓国冷麺好きの方には行ってみてほしいです。🙂