ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

韓国の健康保険の確認方法

2020年07月31日 | 情報
先日、韓国の健康保険が解約されていた。という記事を書いたんですが、改めて夫の会社に健康保険に加入手続きをしてもらったところ、手続きは終わったので確認しておいてください。っと連絡がありました。

ん???
確認?
私がするの?
どうやって???🤔

韓国はすべてが住民登録番号に紐づけられているので、保険証とかは特に無いんです。

でも手続きをしてくれた担当の人がちょっと頼りない感じの人なので、自分で確認したい気持ちではある。
しかも今後も長期で日本に帰国する以上、自分で確認できるようになっておくべき。
ということで、確認する方法を調べてやってみたのでご紹介。

まず、健康保険の状態はパソコンでオンラインで確認できますが、公認認証書(공인인증서)というネット上の電子証明書(電子サイン?)みたいなものが必要です。
公認認証書が既にある人は簡単に確認できます。



私は以前公認認証書を取得したことがあるんですが、期限が1年しかないので既に期限切れ。。。
ということで、再度公認認証書を取得する必要があります。

公認認証書はインターネットバンキング上で登録できます。
しかし私は、12ヶ月以上振込みをしていなかったということで機能制限されてしまっていて、オンラインでは照会くらいしかできない状態…😢

ということでまずは銀行に行ってネットバンキングの利用制限を解除してもらう(ネットバンキングを利用していない人は、ネットバンキングを申込む)必要があります。

はぁぁぁ…😩
銀行に行って手続きかぁ〜。
まずそれが腰が重い…
最近毎日雨だしね。。。

とは言え、しょうがないので重い腰を上げて銀行に行き、なんとかネットバンキングの機能制限を解除してもらいました。
なぜか頼んでもいないのにスマホで公認認証書の設定をしてくれました。😅 

なので家に帰ったらまずはスマホ内に保存された公認認証書をPCにコピーするところからです。
(銀行によってやり方が違うと思うのでやり方は省略します)

ちなみに、インターネットバンキングを利用するには保安プログラムをたくさんインストールさせられます。
どうしようもないので、指示に従ってインストールしてください。


公認認証書をPC内に保存(USBとかでもいいけど)したら、やっと国民健康保険公団のHPにアクセスします。
そこから、민원신청の中の자격(資格)を選択。


するとログインが必要です。というポップアップが出るので、ログインページへ移動。


ログインページで、公認認証書 本人認証をします。
住民番号を入力し、「公認認証書本人認証(공인인증서 본인인증)」をクリック


するとまた保管プログラムをインストールする必要があると通知が出るので、指示に従ってインストール。。。😑 

ログインしたら、자격사항(資格事項)をクリック。



すると保険の状態を確認することができます。


자격상태(資格状態)が현자격になっていれば、保険に加入している状態ということです。
私は夫の被扶養者なので、夫の保険も表示されています。

しかし、これはあくまでも資格の加入状態なので、資格が停止された状態かどうかを確認するには、급여정지 사항を確認するということです。
(資格の項目内の6個目)

ここからは、私はまだ再加入したばかりで私自身のデータではないので未確認ですが、参考までに。

給与停止開始日、給与停止解除日の日付があり、解除日が9999-12-31になっている場合は現在資格が停止されている状態。
再入国後2-3日たっても停止状態が自動的に解除されていない場合は、保険公団に停止解除の連絡をすると、停止解除された日付が登録され、保険を利用可能な状態になるということです。
長期日本に帰って、再入国後は停止解除日に実際の日付が登録されていることを確認してから保険を利用すれば安心ですね。



コメント

みかんゼリー食べたいな

2020年07月30日 | 日記
みかんゼリー食べたいな〜
みかん🍊がゴロゴロ入ったやつ食べたいな〜
っと数日前からつぶやいていたら、急に飲み会に参加したダンナさんが後ろめたかったのか夜買ってきました。笑

それがこちら。

パイナップルカップ、グレープフルーツメドリーカップ、ピーチカップ

え?
みかん無いし…
しかもよく見るとゼリーですら無い。
ただのカットフルーツがシロップに入ったやつ。。。

ま、まあいいや。
じゃあみかんに1番似てるグレープフルーツを食べようかなっと思ったら、


メインがグレープフルーツですら無い…😅

ど、どういうこと???😓
私がみかんゼリー食べたいって言ったのはどこにいったの…?

こうなると余計にみかんゼリーが食べたくなるのはなぜでしょうね~。

コメント

PNB手作りチョコパイ

2020年07月29日 | コンビニ・スーパー
全州で人気だという有名なチョコパイをお土産で頂いたのでレポ。
豊年製菓(풍년제과)というメーカーのチョコパイで、有名になりすぎてソウルの百貨店にも売ってるらしいんですけど、食べたことは無かったのでちょっと楽しみです♪




結構ずっしりと重いチョコパイです。
断面はこんな感じ。



クルミ?とジャムみたいなやつとクリームが入ってます。

お~~~、甘そう~~~っと思って食べてみたら、思ったほど甘すぎず美味しいです。😋 
ジャムの酸味とときどきクルミの食感があって、いい感じ。

1個1600ウォンということで、スーパーなどに売っている市販チョコパイに比べるとちょっとお高いですが、確かにマートに売っているチョコパイとは一線を画したチョコパイだと思います。
何個も食べたくなるというよりは、1個食べれば満足♪って感じ。

正直、1個食べるとお腹いっぱいになっておやつって感じではなくなると思うので、2人で1個くらいがちょうどいいとは思いますけど。😅 

個包装なので手土産とかにも良さそうです♪
コメント

DAI HOSHI (太星) ☆☆

2020年07月26日 | グルメ(食べログ)
盆唐区、バンギョ駅徒歩15分にある柏峴洞(ベッキョンドン)カフェ通り内にある海鮮丼屋さん。




看板によると、海鮮丼と熟成刺身がウリのようです。
営業時間はお昼12時~夜10時。




メニュー
夜はまあまあのお値段の海鮮居酒屋?みたいですが、ランチメニューは意外とリーズナブルです。
(光ってすごく見にくい…😅)



テーブルセットもシンプルです。



ランチメニューの海鮮丼15000ウォンを注文。


大きさはこのくらい。
丼は小さめですが、抹茶茶碗みたいな深いやつです。


さっそくお刺身からいただきます。

おお~~~!
美味しいです。
日本で食べるお刺身と全く遜色ないお刺身!

しかもサーモンは1切れは生で1切れは炙りなど、ちょっとひと手間かけている感じがとても好印象です。
炙りの香りがまたいい感じ♪

ご飯は酢飯ですね。
結構しっかり酢が効いています。
個人的な好みとしては、海鮮丼は酢飯より普通のご飯の方が好きですが、酢飯が好きな人はいいかも。

強いて言えば、お醤油が残念。。。
日本のお醤油だったらさらに美味しかっただろうな~っと悔やまれます。

ご飯が普通のご飯で、お醤油が日本のお醤油だったらな~っとは思いますが、でもなんと言ってもお刺身が美味しくてこのお値段なので、これはリピしちゃうな~。
次回はお醤油持参しよう♪

カウンター席もあるので、一人でも行けそうです。😁 

コメント

いつも間違えられる肉

2020年07月25日 | 日記
私が韓国に来た約7年前は、鶏肉は部位別には売られておらず、丸ごと、または丸ごとをぶつ切りしただけのもの1羽分しか売られていませんでした。

でも数年も経つとモモ肉とか、ムネ肉、手羽など部位ごとに売ってくれるようになり、やっとまともに鶏肉を使った料理を作ることができるようになりました。🙂

ところが、部位別に売られるようになったのがここ数年で慣れていないせいか、そもそも注意力が足りないのか、なにかシステムに問題があるのか不明ですが、ネットスーパーで注文するとかなりの確率(3〜4回に1回くらい)で間違われる肉があります。

それが鶏もも肉!
鶏もも肉ってすごく使いやすいですよね。
焼いてよし、煮てよし、炊き込みご飯にも、スープにも♪

なのでよく注文するんですが、間違って送られてくるのがこちら。
(真空パックになってます)


骨付き鶏モモ(ブツ切り)…😓

めっちゃ使いやすい鶏もも肉を頼んだら、ブツ切りが届いてしまったとき、思っていたメニューに使うことができず困惑します…
(きっと普段料理をする人はこの肉を見たときの気持ちが分かってもらえるはず😢 )

あまりにも高い頻度で間違われるので、これって間違えたのかな?
それとも鶏モモ肉が品切れで、わざとブツ切りを送ってきたのかな…と疑問に思うくらいです。

間違われるたびに私の注文間違ってないよね?っと確認するけど、間違っていたことはない…

韓国語だと、「鶏もも」といえば骨付きブツ切り、「鶏もも肉」の場合はいわゆる鶏もも肉(骨なし)なので、名前だけで言えば肉が付いてるかどうかの違いしかないと言えばそうなんですけど…

でもバーコード管理してるはずだよね?
しかも見ればわかるよね?
って感じなんですけど。😓

ナマモノだし、たくさん注文したうちの1個だけ違うものが送られてきた場合、交換してもらうのも面倒くさいし、ほんとにブルーです。

コメント

韓国の健康保険が解約されていた...

2020年07月24日 | 情報
私は日本の住民票を抜いて韓国に来ている(海外転出)ので、韓国で健康保険(夫の扶養)に入っていました。
ところが、先日保険加入の案内みたいな郵便物が届いたので、え?保険入ってますけど?と思いつつ夫の会社の担当者に確認してもらったところ、昨年(2019年)の保険制度変更により、1回で30日以上韓国外に滞在した場合は自動解約(資格が剥奪)されることになったそうです。


当時は保険加入義務化だけが話題になっていたので、自分に関係があることとは思っていなかったんですが、まさか1か月帰国しただけで無保険状態になるとは、、、😓




ただ韓国の健康保険は地域加入(日本でいう国民健康保険)と職場加入(日本でいう社会保険)があるので複雑で。。。

でね、いろいろ調べていくと、どうも30日以上の出国で保険が自動解約になるのは地域加入者だけみたいなんですよね。

私は夫の会社の職場加入(の被扶養者)。

おお~~~!
ということはセーフじゃない?

ということで、夫の会社の担当者に再度連絡。
30日以上の出国で保険が自動解約されるのは地域加入者だけみたいなんですけど?っと伝えて確認してもらうことに。

すると、30日以上海外にいた場合、健康保険が停止される。ということです。
(え?今度は解約じゃなくて停止???)

再入国から3ヶ月以内に健康保険公団に電話で「停止の解除」を申請する必要がある。
3か月以上経った場合は、再度書類を用意して申請しないといけない。(要するに解約されるってこと?)
ということだそうです。

調べてみたら、再入国したら数日後には自動で保険が復活することもあるみたいで、自動で復活していない場合は電話で申請する。と書いてあるサイトもありました。
韓国の保険って、韓国人と外国人で違ったりするし、ホントにややこしいです。。。

とりあえず1か月以上海外に行った場合は再入国のたびに電話をすれば、韓国滞在中の保険は大丈夫ってことなのかな。。。
(担当者が問い合わせるたびに違うことを言うのでかなり不安ですが...)

うちは猫がいるので数週間など短期間で帰国することができなくて(猫への負担が大きすぎる)、でも家と車を日本に残してあるので帰国しないというわけにもいかず、帰国のたびに保険が切れたらツラいなぁっと思っていたので、助かったのかな...

ということで、とりあえず夫の会社で再度健康保険の職場加入の手続きをしてもらうことになりました。

30日以上出国したら保険停止という制度は、昨年の制度変更以前からあったみたいなので、どのくらいの期間無保険だったのかは分かりませんが、とりあえずその間病院にも行かずにすんでいたので良かったです。

とは言え、いつ事故や病気になるかは分からないので、運が良かっただけとしか言いようがありません。
いやホントに、危なかったです。😓

ということで、年末年始やお子さんの夏休みなどで1か月以上帰国することがある人はご注意くださいね。
(1か月くらい帰国しようかな~っという人は1か月を超えないようにしたほうがめんどくさくなさそうです。)



追記 2021年6月
健康保険の再加入について、最近再加入した方から情報をいただいたので追記しておきます。
(職場加入の場合です)

まとめると、
・出国から30日で停止
・再入国から3か月以内は電話で再開可能
・再入国から3か月以上たってしまうと自動解約(書類を用意して再申請が必要)

再申請に必要書類は、
・日本の戸籍謄本(発行から9ヶ月以内)
・戸籍謄本へのアポスティーユ認証
・認証を受けた書類の韓国での翻訳と公証

費用は合計3万円以上かかったそうです。😱

ただし、外国人登録日から9か月以内は戸籍の代わりに外国人登録事実証明書が使えるそうです。(夫婦の場合)
子供の場合は9か月以降も外国人登録が家族関係の証明として有効。

約1年前(この記事のとき)に私が再申請したときは、外国人登録から3年ほどは経っていましたが外国人登録証の写真(表・裏)の提出で再申請ができました。
なので外国人登録から9か月以上たっている場合は戸籍謄本が必要というのは、韓国あるあるの「担当者によって言うことが違う」なのか、最近ルールが変わったのか不明ですが、そんなこともある。と思っておいた方がよさそうです。😓

コメント

BTSのサイダー

2020年07月22日 | グルメ(食べログ)
韓国ではメジャーなサイダーの会社「チルソンサイダー」が70周年ということで、新しくピーチ味が発売されました。
桃好きとしてはぜひ試してみたいです♪


ところが、そのパッケージがまさかのBTS(防弾少年団 )😅 



私は韓国のアイドルをほとんど知らず、これだけ有名なBTSでさえ顔も名前も一人も知らないんです。。。

でもBTSは韓国では国民的アイドルらしいので、日本でいう嵐みたいな感じでファンじゃなくても顔と名前はほとんどの人が知ってるって感じなのかな?
だとしたらめっちゃ買いにくいですよね...😅 

別にファンでもないのに、レジの人に「あ、松潤のファンなんだ。」とか、「へ~、大野くん推しか~」みたいな感じで見られると思ったらなんか恥ずかしくないですか?(←ただの妄想ですが)

でも韓国にはそういう感覚が無いのか、アイドルのパッケージ多いんですよね...
みんながアイドル好きってわけじゃないと思うんだけど。。。

うちで飲んでいる、韓国でたぶん一番メジャーなビタミン剤(レモナ)も男性アイドルのようなプリントがのっていて、毎日これ誰?っと思いながら飲んでます。😅 

あ!!
リンクを貼るためにレモナを調べたら、これもBTSでした。😓 
すごいな。。。

コメント

ロッテ メシル

2020年07月21日 | コンビニ・スーパー
日本では梅の飲み物といえば梅酒というイメージ(私だけ?)ですが、韓国では梅ジュース、梅茶も一般的。
梅=メシルなので、メシル茶と言われています。
韓国では梅は消化や疲労回復に効果があると言われているんだとか。

今回飲んでみたのはロッテのメシルジュース。
175mlと小さめの缶で、1缶数十円ととってもお手頃♪




グラスに注いでみると、まさに梅酒のような、麦茶のような黄金色♪


お味は、スッキリした梅酒って感じ。
アルコールは入ってないけど、この味を梅酒しか知らないので梅酒を飲んだ気分。😀
私のイメージの梅酒よりは甘さも控えめで飲みやすいです。

175mlがちょうどいい♪

冬はホット☕にしてもおいしい気がします。
コメント

韓国で車の運転

2020年07月20日 | 日記
最近車の運転をちょっとづつ練習しているんですが、韓国で運転するのはホントに難しいです。
左ハンドルで車幅感覚が無いっていうのもあるんですが、それだけじゃなくとにかく大変。

まず何が大変かというと、やたらと車線がなくなります。
こんな感じ。(画像は全てgoogle mapより)

分かりますかね?
3車線あるうちの一番右の車線は右折専用になって無くなります。
そして真ん中の車線もすぐ先に右折マークが出ていて、これまた車線がなくなります。(なくなるというか右折専用になる。ですけど)
要するに一番左の車線に居ないと直進できないってことなんです。

直進が1車線しかないので、当然ながらその車線は混みますよね。
右折マークが出てきたときにはもう左の車線はキツキツでかなり強引じゃないと入れない~~~。
(運転の練習を始めたばかりの私にはハードルが高すぎる)

もたもたしてるとすぐに後ろからクラクション鳴らされるし~。😢
逆に最初から直進レーンにいると、めっちゃ強引に幅寄せ&横入りされて、それはそれで怖い。。。😓

もちろん右折専用になるだけでなく、左折専用になることもあるし、単純に車線が減ることもあるので、どこにいればいいっていうのはなく、知ってる道以外いつもビクビク。。。


また、韓国はとっても路駐が多いです。
こんな感じ。

大して広くもない道路の両側に路駐するので、当然ながら車がすれ違うことができなくなり、向こうから車が来たらもう大変!
バックする?
でも後ろにも車来てるし。。。
みたいな感じでもうどうしたらいいか。。。

お店が多いエリアに路駐が多いので、路駐の間からいつ人が出てくるか怖いし、本当に疲れます。
私みたいな初心者は路駐が多いエリアには近づかないようにするしかないという状態。😓


さらに、韓国の道路は3D!
地下道路や高架道路がとっても多い(しかも出口が少ない)んです。


標識をしっかり見ておかないと、うっかり直進だからと地下道路に入ってしまうと、いつまでたっても出口が無く、何キロも先の思ってもない所まで行かされることになります。
しかも地下道路の入り口が交差点曲がって比較的すぐだったりするので、交差点を曲がるときはどの車線に入るかめっちゃ気をつかう~。(車線が多いし)

日本みたいに、目的地がこっちの方だからとりあえずこっちに向かってればいいでしょ~。っとかじゃ無理なんです。
なので何度か通ったことがある道でも車線を把握できていない場合はナビの使用は必須!
それでも今頃言われても無理~ってときもそれなりにあるけど。😅


ただ幸いなことに私が住んでいるエリアは、平日の昼間はかなり車が少ないので、なんとか近所のスーパーには行くことができます。
地味にスーパーに行きながら練習して、いつかはお友達とドライブとかいけるといいなぁ~。

日本と同じくらい自由に運転出来たら、韓国生活がかなり充実しそうなんだけどな~~~。

韓国で運転するのも全然平気っていう人、ホントに尊敬します。
コツがあったら教えてください。m(__)m
コメント

督促状が届いた

2020年07月19日 | 日記
日本に帰れなくなってはや数カ月。
私は日本に家と車を残してきているので、使っていないと家や車はすぐ使えなくなってしまうため、これまでは数カ月おきには帰国していました。
本来なら4月末には帰国予定でしたが、今回はそれができず…

ご存知の方も多いかと思いますが、5月初旬には自動車税の請求がきます。

でも当然ながら日本に居ないので支払うことができず、とりあえず放置…

で、つい先日、友達が家の郵便物の取込みと換気に行ってくれたんですが、自動車税の督促状が届いてたよ〜っと連絡が。



オーマイガー😨

日付は6月19日付。
えー、督促状送ってくるの早くない?
5月初旬に請求書を送ってきて、1ヶ月ちょいで督促状???

調べてみたら、自動車税を払わずに督促状を何度も無視していると、しまいには車をロックされるらしいです。
うぅぅ…
払ってない人が悪いんですけど、でもどうしろと…?

ちなみに友達に入れてもらった郵便物はこの状態…😰


申し訳ないと思いつつも、友達にこの山の中から自動車税の請求書を探してもらい、しかもお金も立て替えてもらって支払ってもらいました。

振込用紙の期限を大きく過ぎてましたが、コンビニで問題なく支払えたそうです。
とりあえずよかったぁ。
(もちろん立て替えてもらったお金はすぐにオンラインで振込みましたよ)

ちなみに車は、もう5ヶ月も放置なので、完全にバッテリーあがっちゃってます。
帰ったらバッテリー交換かな…
ふぅ〜〜、新型コロナのせいで踏んだり蹴ったりです。😩

コメント

韓国コストコ ミニバタークロワッサン

2020年07月18日 | コンビニ・スーパー
韓国コストコのミニクロワッサンはなんと32個入り!!
しかもお値段9990ウォン!!!
(1個あたり約30円)

日本コストコのミニクロワッサンが20個入りで899円なのを思うと、かなり量が多い!
そしてとっても安い!

韓国のミニクロワッサンは「ミニバタークロワッサン」、日本のミニクロワッサンは「ラグジュアリーミニクロワッサン」と名前が違うので、中身も違うのかもしれませんが、日本コストコのミニクロワッサンは美味しいと人気商品らしいので、韓国のミニクロワッサンも美味しいかも。と思って買ってみました。

韓国ってパンのサイズが大きくて、お値段もクロワッサン1個3000〜4000ウォンが当たり前。
日本と同じように、ちょっと摘まみたいっていうときなどにはミニクロワッサンくらいがちょうど良さそう。




韓国のミニクロワッサンはフランス産(프랑스산)小麦粉、バターを強調してます。笑
日本のものもフランス産小麦とバター使用らしいので、ほとんど同じかな?分量や製造工程が違うのかな?

大きさは日本とほぼ同じで1個24グラム。




手で持つと分かりやすい?ですが、いわゆるミニクロワッサンほど小さくは無いです。
クロワッサンサンドなどにも使えそう。

そのまま食べてみたら、
マジですか〜〜〜〜〜
美味しいです。
1個30円でこの美味しさだとパン屋さん泣きますよ〜。笑

韓国は表面に甘いタレ?が塗られているものが結構多いんですが、これはそれがなく、パン自体がシンプルに美味しいです。
そうそう、これこれ!これでいいのよ~って感じ。

とは言え、32個はさすがに賞味期限3日しかないのでそのままでは完食できません。
でもクロワッサンは冷凍保存できるらしいので、とりあえず美味しいうちに大半は冷凍庫へ。
ジップロックのフリーザーバッグにまとめて入れるだけで、互いにくっつくこともないのでラクです。
(マメな性格の人は1つづつラップに包むらしいけど)

冷凍したものをトースターで焼き直してみたら、サックサクになって香りもよくてすごく美味しかったです。

パンの中でクロワッサンが一番好きなので、これでいつでも気が向いたときに食べられると思うと嬉しいです♪
コメント

熟成庫5℃ ☆

2020年07月17日 | グルメ(食べログ)
盆唐区、スネ駅徒歩1分にある熟成焼肉屋さん。
ランチに行きました。

ビルの2階ですが、ビルの前にメニューがあったので何を頼むか考えてから入れます。👍




メニュー
ランチメニューはカルビタン、ユッケジャン、プルコギ





お店の前には季節メニュー。
韓牛ユッケビビンバ、蒸しマンドゥ、冷麺


店内はオシャレな雰囲気。
お昼前に行ったら先客無しでしたが、10分後には満席でした。


パンチャン
キムチだけでなく、辛くないおかずがあるのが嬉しいです。


カルビタン
結構たっぷりお肉が入ってるみたいでした。


ユッケビビンバはお肉はちょい少なめかな〜。


特別個性的ということはありませんが、ちゃんと美味しいです。

駅のすぐ近くだし、雰囲気がいいので使いやすいお店だと思います。🙂

ランチタイムは近くの会社員達の御用達みたいで、サッと食べてサッと帰る人が多かったです。

コメント

オーブントースターを買いました♪

2020年07月16日 | 日記
韓国に来て丸7年。
8年目に突入しましたが、やっとオーブントースターを買いました。

ずっと欲しいな~っと思っていたんですが、オーブンレンジがあるのでなかなかポチる決め手がなく。。。
(オーブンやフライパンでパンを焼けないわけではないので。)
でも最近韓国のパンも美味しくなってきて、それに比例して家でパンを食べることも多くなり、フライパンで焼くのもめんどくさくなってきたのでついに購入!
(オーブンで焼くのはもっとめんどくさい😓 )

こだわりポイントは、
・上下にヒーターがある
・ヒーターそれぞれON/OFFできる
 (焦げ目をつけたい or つけたくないに対応できる)
・クズ受けトレイが外せる
というシンプルなもの。
オーブンは別にあるので、トースターに求めるのはそのくらいで十分かと。

調べてみると、韓国のトースターはヒーターON/OFFという設定ではなく、温度を設定する小さなオーブン扱いみたいなものが多かったです。
なので私が希望しているものは必然的に選択肢も少なくて、結局購入したのはこちら。


Benheim(ベンハイム)というメーカーのトースターオーブン。


一応公式ページのリンクを貼ったんですけど、公式HPでは159,000ウォン(約1万6000円)もします。
高っ!!!
ただのトースターのくせに!

でも普通にネットで検索すると約3万ウォン(約3000円)くらいで売ってます。
16万が3万って、、、😅

でも元値は16万だし、悪いものじゃないのかも?っと思わせるところが商売上手ですね~。😁

夜ポチって、翌日の朝9時過ぎに配達されてきてあまりの速さにビックリ!
開けてみると、見た目は艶消しブラックがなんかいい感じ。
せっかくなので早速使ってみました。



注文するときは特に気にしてなかったんですが、ヒーターが上ON、下ON、上下ONに加えて、OFFがあります。
焦げ目がついたら後は余熱で数分ってときには、意外とこのヒーターOFFが便利そう。



タイマーは日本では15分のものが多いですが、これは30分もあります。
やっぱりオーブントースターは韓国では、トースターというよりはオーブンとして認識されているみたいですね。
(タイマーのカチカチカチカチという音はかなりチープな感じ。😅 )

まだ冷凍したクロワッサンの焼き直ししかしていませんが、上下両方のヒーターONだと250℃にもなるということで、すごく早いしサックサクになって、やっぱりフライパンより美味しくできあがりました♪

たった3万ウォンなので満足度がかなり高いです。😊
もっと早く買えばよかった。😀
コメント

GS25 バスクチーズケーキ

2020年07月15日 | コンビニ・スーパー
韓国のコンビニGS25の新商品、バスクチーズケーキ。
お値段3200ウォン。

あれ、この前別のコンビニCUにもバスクチーズタルトという商品があったので食べてみたけど、韓国でもバスチー流行ってるのかな?





見た感じはかなり美味しそう。😊
95グラムなので、大きすぎないところがいいです。

食べてみると、お!おいしい♪
もちろんちゃんとしたケーキ屋さんのチーズケーキに比べれば劣るんですが、今まで食べた韓国コンビニスイーツの中では一番おいしいかも。
ついに韓国でも美味しいと思えるコンビニスイーツが買えるようになったと思うと嬉しいです~♪

食感はしっとり柔らかくて、チーズの香りがいい感じ。
クリームチーズ45%らしいので、そのおかけかな~。

ちょっと甘目ではありますが、甘すぎるほどではないです。
濃厚すぎず、紅茶とも赤ワインとも合う感じ。

3200ウォンなのでコンビニスイーツとしては高めですが、近所のコンビニで買えると思えばいいと思います。😊
コメント

豆乳 ベジミル

2020年07月14日 | コンビニ・スーパー
韓国にも日本と同じくたくさんの豆乳が売られています。
むしろどちらかというと日本人より韓国人の方が豆乳好きな気がします。
(日本だと豆乳飲むのなんて女性くらい?ってイメージ)
韓国はコングクスという豆乳スープ(というか大豆をミキサーにかけたスープ)の麺料理もありますし、大豆が好きなのかな?

私は豆乳よりは断然牛乳派なんですが、とはいえたまには豆乳も飲もうかなっということで、韓国ではとっても有名な豆乳「ベジミル」を飲んでみました。

ベジミルにはAとBがあり、Aは甘くない豆乳、Bは甘めだそうです。


ちなみにベジミルという名前はベジタブル(野菜)+ミルク(牛乳)という意味らしい。

今回のベジミルA


グラスに注いでみると、色は薄いベージュですね。


お味は、ベジミルAは甘くないってことでしたが、甘いです。
すごく甘いんじゃなくて甘すぎないくらい。
飲みやすいです。😊 

でも全く甘くない豆乳を期待していた人はがっかりするかも。
以前飲んだソウル大学の豆乳は全く甘みがなかったので、甘くない豆乳が好きな人はそちらがおすすめ。

甘すぎず飲みやすい豆乳を探している人にはいいかも。

コメント