ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

2回目 ファストトラックで入国管理@福岡空港

2022年05月01日 | 情報
1ヶ月半くらい前(3月前半)に一時帰国したのですが、今回また帰国したのでその時の空港での入国管理の様子をご報告。

今回も前回に続き、MySOSというアプリでファストトラックを登録しました。



アプリのダウンロードは↓から。

アプリの説明と登録に関しては前回の記事を参考にしてください。

前回はファストトラックが導入されてすぐだったので、かなりムダが多い感じでしたが、現在どうなっているか(改善されているのか)。。。

前回は飛行機が止まってから空港を出るまで2時間でした。

今回も利用したのは福岡空港。
ワクチン3回接種済の場合です。

MySOSは審査完了の状態↓





以前とちょっと変わり、順番待ちの席がファストトラック登録者とそれ以外に分かれてました。

でもそれ以外は全く効率的にはなっておらず…😓

アプリに登録して全て確認されてQRコードが発行されてるのに、
PCR検査結果を確認するカウンターでアプリを見せて、アプリに登録されてるパスポート番号と実際のパスポート番号を(人が)確認してチェックシートに記入。
次のワクチン接種を確認するカウンターでまたアプリを見せて、アプリに登録されてるパスポート番号と実際のパスポート番号を確認してチェックシートに記入。
などカウンターごとにアプリに登録されてるパスポート番号と実際のパスポート番号を確認してチェックシートを記入するという非効率。
それらをまとめて確認できるようにするためのMySOSアプリとQRコードでは?😅

以前と変わった点として、MySOSの説明の冊子全35ページ(上質紙、フルカラー)が配られました。


お〜い!
ペーパーレス化どこ行った???😅
前回はこの冊子なかったけど、全く困らなかったよ???

あと、前回は接触確認アプリ(COCOA)やGoogleMAPアプリの設定まで確認されたんですが、どうもMySOS以外のアプリの使用は止めたみたいで、何も触れられませんでした。

私の場合は、すべての確認が終わり、唾液を取り、あとは結果が出るのを待つだけの状態まで、(飛行機が止まってから)ちょうど1時間くらいでした。

そして最終的にかかった時間は、

2時間!

1ヶ月半前とまったく変化なし!






コメント    この記事についてブログを書く
« 高飯食堂 パンギョアベニュー... | トップ | Galaxy Watch4のGboardがなか... »

コメントを投稿