ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

イルサン カルグクス 鶏麺亭 ☆☆

2017年11月30日 | グルメ(食べログ)
京畿道、華城市にあるカルグクス屋さん。

11時半頃に行きましたが広めの店内にも関わらず半分は埋まっていました。
12時前には満席で20分待ちだと断られている人達もいるという人気店でした。

일산칼국수닭면정




店内はテーブル席と座敷があります。





メニュー


カルグクスなのですぐに出てくるかと思いきや、ちょうど混雑する時間だったせいか20分ほど待ちました。

鶏カルグクス


全て店内作りらしく、麺の長さも太さもまちまちです。


アサリも


お味は優しい感じですが、ちゃんと味がして美味しいです。
鶏麺というだけあって、ほぐした鶏も美味しく、人気店なのもうなずけました。😊

ただし!ここのキムチはニンニク強め。
食べた後、歯磨きしてもキシリトールガムを食べてもずーっと自分の口が臭いのを感じます。😱
コメント

HAKOYA ☆

2017年11月29日 | グルメ(食べログ)
日本食のチェーン店、HAKOYA (はこや)。

http://hakoya.co.kr/

あまり期待できないと思いつつ入ってみたら意外と人が多くて、お昼にはほぼ満席でした。




メニューは公式ページを参照してください。

メニューの辛いとんこつが「赤坂」なのはどういうイメージなんでしょうね〜?


ラーメンがメインのお店のようですが、とんかつかカレーで迷い、結局カツカレーにしました。



丼とカレー皿の間のようなお皿😁


カレーライスは、まあ普通。。。
日本だったらあり得ないけど、韓国だと悪くない感じです。

あ、豚カツが美味しい♪

ちゃんと衣より肉の方が多い、サクッとした豚カツでした。😄
コメント

イェッソルロンタン ☆

2017年11月29日 | グルメ(食べログ)
京畿道、華城市にある昔ながらのソルロンタン屋さん。

옛설렁탕



店内はソファ席と座敷。

会社員と思われる方たちの御用達のお店のようです。

メニュー


ソルロンタン(8000ウォン)


キムチが壺?かめ?に入ってきます。
なんか雰囲気があっていいですね。😊

ソルロンタンの中身は


はい。よくある普通のソルロンタンですね。
お味の方も、良くも悪くも普通のソルロンタンです。
美味しいです。
白菜キムチが日本人の好きな浅漬けでシャキシャキしたやつでかなり気に入りました。😄
コメント

味角(ミガク) ☆

2017年11月28日 | グルメ(食べログ)
京畿道華城市にある韓牛専門店。

미각



さすがサムソン電子の近くということで、席は大テーブルになっていて50人の飲み会にも対応します!っという雰囲気。笑


メニュー




純韓牛クッパ 9000ウォンを注文。

まずはパンチャン。
私の好きなチャプチェもあります。


そしてクッパ


混ぜてみると、かなり具沢山です。


お味は、、、辛いです。
辛い上に激アツなので、ヒーヒー言いながら食べました。
でも辛い分お肉が甘くて美味しく感じました。😊

私が入店したのはお昼少し前だったので先客が数名でしたが、私の後には数組(計10人くらい)のお客さんが来て、私以外全員がカルビタンを頼んでました。
なるほど。ここはカルビタンを食べなきゃいけなかったみたいです。😁
次回はカルビタンを食べてみたいです。

帰りに持ち帰り用のドリンクサービスまでありました。😄


コメント

Isaac Toast&Coffee ☆

2017年11月27日 | グルメ(食べログ)
韓国式ホットサンドのチェーン店、isaac(イサック)トーストです。
700店舗以上あるそうです。

http://www.isaac-toast.co.kr/isaac/main.php

私が行ったのは華城サムソン半導体店です。(サムソンの敷地内にあるわけでもないのにこの支店名って…😅)

이삭토스트 화성삼성반도체점



メニュー


ベーコンベストという定番っぽいものを注文。


卵、ベーコン、チーズ、キャベツ、大根のスライス?



完成


食べてみると、イメージしていた感じとはちょっと違います。
甘いジャムみたいなものが塗られていて、なんだかまずくはないんですが微妙…
(卵、ベーコン、チーズになぜジャム…😅)

でもこの想像とは違う感じが、ハマる人にはハマるんでしょうね。😁
コメント (2)

夫がA型肝炎で入院😱

2017年11月26日 | 日記
いきなりですが、タイトルの通り、夫がA型肝炎で入院しちゃいました。

最初はインフルエンザのような症状で高熱と関節痛くらいだったのですが、インフルエンザの検査は陰性。
そのうち嘔吐、食欲不振となり、熱が下がってもダルくてろくに動けないといことで病院に行ったらそのまま入院でした。😢


いろいろな検査をした結果、A型肝炎だそうです。😰
東南アジアに行くなら予防接種必須って言われてますもんね…
とは言え日本だと1回8000円×3回受けないといけない上に効果は5年ということで、ずるずると受けずにいたんですが、そのツケがここで…

入院なんて経験がなく、しかも韓国の病院は完全看護ではないので要るものは全て持っていかないといけないっと聞きますが、どの程度なのか想像がつかず…😓

夫はフラフラで何が要るっていう連絡をくれないし、調べてもよく分からなくてあたふたしたので、今後の参考のために記録しておきます。

というか、聞いて(他の人のブログで見て)いたほど韓国の病院特有な感じはなかったです。
ちなみに入院したのは大学病院です。

準備するもの

病院が準備するものと指定してきたものは、
・洗面道具(歯ブラシ、シャンプー、タオルなど)
・水筒
・コップ
・スリッパ
・ティッシュ

追加で、
・ウェットティッシュ
・カーディガンなど部屋用上着
・着替え
・携帯充電器
・ひげ剃り
・ゴミ袋など用スーパーの袋数枚
・筆記用具
・クリアファイル

ということで特に日本と変わらない感じです。
強いて言えば、病院内に無料のwifiがあるくらいでしょうか。笑

面会時間についても、韓国では家族の誰かが24時間付き添うみたいなことを読んだ気がしますが、そんなこともなかったです。

同室の韓国人のお見舞いもちょっと来てすぐ帰っていたので、付きっきりということはなさそうです。
ただ泊まっている人もいるようなので、宿泊可。といった感じ?
もしかしたら病院によって違うのかもしれないですが、例のMERSの感染拡大から少し対応が変わったのかもしれませんね。


ところで、私はと言うと先日のシミ取りで顔にシールを何個も貼っていて、1週間洗顔禁止という状態でして(まだ2日目ですが)、この状態での外出はかなりブルーです。
顔を洗えないのに日焼け止め塗らなきゃいけないし。。。😢
うう、、、タイミングが悪い〜。

でもA型肝炎は一度かかれば後は一生大丈夫らしいので、体力があるうちにかかっておいてよかったと思うことにします。
入院後もどんどん症状は悪化し、今や水を飲むだけで気持ち悪くなって飲んだ以上に戻してしまうという悲惨な状態ですが…😓

私も夫が落ち着いたら予防接種を受けよう!っと心に決めました。

っていうか、ほんとにA型肝炎になるんですね…
韓国なめてました。

ーーーーーーーーーー
入院1週間
お薬8日分
退院後8日目に確認のため通院&検査


退院後5日後くらいに保健所から電話があって、海産物や生の果物など何か心当たりの食べ物がないかなどの聞き取りがありました。
当然ですが、生牡蠣を食べるなんて危険なことはしてませんよ〜。
原因はおそらく生果物かな〜?って感じです。

また、奥さんもまだかかったことがないなら予防接種を受けておいた方がいいと念押しも。😓


その後、私もちゃんと予防接種うけましたよ~。
韓国での注射の値段などはこちらを見てみてください。
コメント

ウテハ皮膚科でシミ取り 2回目

2017年11月25日 | 情報
2回目の施術です。(1回目の施術から2週間後)
1回目の様子はこちら

まず前回の施術の成果ですが、レーザーを当てたシミは薄くなったかな?気のせいかな?という程度。
やっぱりシミはほくろみたいに1回じゃ取れないんですね〜。

また、強引に買わされた美容液のおかげか、お肌は全体的に少し白くなったかな?調子がいい気もするな〜。気のせいかな?という感じです。
(今までやっす〜い美容液しか使ってなかったので、効果があったと思いたい。という精神的な部分が大きい気もしますが。😅)


今回も特に詳しい様子は省いてポイントのみ記載します。

☆料金について。
再診料 11000ウォン
レーザー治療 99000ウォン
皮膚治療(たぶんエステのこと) 88000ウォン
薬代 6160ウォン
合計204160ウォン。約2万円。😅

☆施術について。
今回は3種類のレーザーを使いました。
相変わらず麻酔はなしでガンガン打ちます。

目の周りはピコレーザーかな?


これからなんの手術ですか?っていう雰囲気。笑


目の周りだけでなくまぶたもガンガンいきます。
ここは再生テープを貼ってくれます。

あとは何をやってくれたのかはよく分からないですが、前回に比べてかなり広範囲に打ってくれました。
なんで最初からやってくれなかったの?ってくらいです。
しかも今回の方がレーザー治療費もだいぶ安いです…

一見さんお断りみたいな?
断りはしないけどちょっとぼったくるみたいな?そんな感じなんでしょうか…?
または、前回のところどうですか?っと聞かれたときに、ちょっとは薄くなったんでしょうか…っと満足していない雰囲気を出したからでしょうか…
(先生は良くなってますよっと言ってくれましたが)

なんにしろ今回はこれだけやってくれてこの値段ならまあいいかな。っという気分になりました。
効果はどうだか分かりませんが。

☆施術後の自己管理について。
当日の夜と翌日の朝は飲み薬服用。
1週間はテープを貼りっぱなしで洗顔禁止。
5日間はテープを貼っていないところでかさぶたになっているところに軟膏を塗る。

1週間たたずにテープが剥がれてしまったときのために再生テープを少しだけもらえます。


ところで、1週間洗顔禁止はまあホットタオルや拭取り化粧水などを使えば何とかしのげるとして、顔を濡らさずに頭を洗うのはどうしたらいいんでしょう…😓
イナバウアー…
コメント

忠記麺家 江南店 ☆

2017年11月24日 | グルメ(食べログ)
新盆唐線江南駅6番出口から徒歩3分にオープンした忠記麺家(チョンキミョンガ)江南店です。

청키면가 강남역점



忠記麺家ソウルナビによると、香港の有名店「忠記」のソウル支店で、本場そのままの味が楽しめるお店なんだとか。
中華料理は好きだけど韓国式中華は微妙…な私としては、ホンデ→梨泰院→清潭洞と徐々に南に移転してきてはいたもののまだ盆唐からは微妙に遠くて行ってなかったお店でした。
が、ついに江南店がオープンし、盆唐からもアクセスがよくなりました♪


店内はそんなに広くないですが、窓側にカウンター席もあり1人でも気兼ねない感じ。






メニューは清潭店よりちょっと少ないのかな?






ここのお店はまずは海老ワンタン麺は外せないようなので、海老ワンタン麺を注文。
他にもいろいろ食べてみたいですが、今日は1人ご飯なので断念。
(お店の名前が付いたチョンキ炒麺やチョンキ炒飯も気になります)

海老ワンタン麺 (大)


海老ワンタン麺は大と小があるんですが、隣の人が食べていたのがちょっと大きめのご飯茶碗くらいで、明らかに私には足りない感じだったので大を注文したらちょうど1人前でした。

スープは優しいお味です。
で、麺は初めて食べる感じでした。
硬めの細麺なんですが、その食感がコリコリというかプチプチというか、でも粉っぽくはなく、食べるにつれてクセになりそうな、不思議な感じでした。
ワンタンは海老がギッチリ!文句なしです。
テーブルに置いてあるタレをつけて食べると味が変わって楽しめます。
ただこれ↓はかなり辛いので要注意!


雰囲気もお値段的にも気軽に行ける感じでいいと思います。😊
コメント

Tea Factory 912 ☆☆

2017年11月23日 | グルメ(食べログ)
盆唐区、ソヒョン駅徒歩5分にある紅茶のカフェ。ティールームと言うんでしょうか?

티팩토리912 분당서현점



店内は落ち着いた雰囲気。


メニュー








アッサムとバニラのブレンドミルクティ「フレンチキス」を注文。
男の店員さんだったので、「フレンチキスください」と言うのが恥ずかしかったです。笑

可愛いおぼんに載せてくれます。


蓋を取ると、泡〜♪

バニラのブレンドティはバニラの香りがいい感じ〜😄

友達のイングリッシュブレークファストのミルクティも紅茶の香りがベリーグッド👍

温度が激アツではなく、猫舌の私でもギリギリ飲めるくらいの温度でした。

飲み終わってみると、カップの中にティーバッグも入っていて、茶葉たっぷり大盤振る舞いって感じでした。

レジの前にはAKBARというスリランカの紅茶も売られてました。
珍しい茶葉でしょうか。


韓国、特に盆唐では珍しい紅茶のサロンで、人も多くなくお値段もリーズナブルなのでゆっくりしたいときにまた行きたいです♪
コメント

いちごポッキー

2017年11月22日 | コンビニ・スーパー
なんだか無性に食べたくなった苺ポッキー。

グリコは韓国でも販売してくれていました。



いざ食べようと箱を開けてみると、


がーん…
無意識で小分けパックになってると思っていたので、小分けになっていないとなんかショックです。😦

1人でちょっと食べるには多い1パック…
とりあえずまだ開封するのはやめておきました。

同じメーカーなのに、なんで日本と韓国で微妙に商品変えてくるんでしょうね…
コメント

アックジョンデリー ☆

2017年11月22日 | グルメ(食べログ)
盆唐区、ソヒョン駅徒歩5分にあるon the tableというフードコートにあるインドカレー屋さん、アックジョンcurry DELHI。

온더테이블

フードコートは有名店が入っています。


美味しいお店のみを紹介する水曜美食会という番組に出たお店のようです。




メニュー


インドカレー(シューブカレー)と韓国式カレー(デリカレー)があります。


それぞれナンと炭酸飲料がついたセットがあったので、インドカレーのセットにしました。

シューブセット チキンカレー 13500ウォン


シューブカレー ビーフカレー 13500ウォン


ご飯とナンが両方ついています。笑
サラダ、たくあん、カクテキもついてます。

チキンカレーの方は、いわゆるバターチキンカレーですね。
程よい辛さでおいしいです。

ビーフカレーの方は日本カレーにも通じる感じ。

どちらもスパイスがいい香り。

フードコート内なので1人でも行けますし、気軽にインドカレーが食べられていいと思います。😊
コメント

教保文庫 盆唐店

2017年11月21日 | 情報
盆唐区、ソヒョン駅徒歩3分にある本屋さん。
以前あった教保文庫が永豊文庫に変わって、ソヒョンからは教保文庫は撤退したのかと思っていたら、ちょっとだけ場所を移して先月末に再オープンしてました。
教保文庫はパンギョの現代百貨店にも入っているので、盆唐区内だけで2店舗ってことになりますね。(車だと数分の距離ですが…)

교보문고 분당점

店舗はやっぱり地下です。


HOTTRACKSのコーナーは狭め


ぬいぐるみコーナーも


店内にトイレもあります。


肝心の本のコーナーを写真撮り忘れました。
全体的には、前よりちょっと規模が小さくなったのかな?っという印象でした。


コメント

イニスフリー グリーンカフェ ☆

2017年11月19日 | グルメ(食べログ)
盆唐区、パンギョ駅西側すぐにあるアルファドームシティというモール内にあるカフェ、innisfree green cafe。
名前の通りコスメのお店innisfreeが経営するカフェです。
今のところ明洞と、ここパンギョ店の2店しかないようです。
1階がコスメショップになっていて、2階がカフェになっています。

이니스프리 플래그십스토어 판교점



店内はおしゃれな雰囲気


メニュー




メニューには載っていないティラミスや果物トーストも。


そしてお目当てのパンケーキ。



クラウドスフレパンケーキ(CLOUD SOUFFLE HOTCAKE) 10000ウォン、アメリカーノセット 13000ウォンは異常に洋食の高い韓国としてはリーズナブルだと思います♪
パンケーキは焼くのに時間がかかるみたいで、20分待たないといけません。

アメリカーノはドライフルーツ付。


クラウドスフレパンケーキ


ぱっと見かなりのボリュームです。
でも食べてみるとほんとにクラウド(雲)みたいにふわっふわで泡を食べてるみたい。

メープルシロップ、クリーム、ブルーベリージャムなどトッピングが多いのでいろんな味が楽しめます。😄

お味も美味しいのですが、私の好みとしてはここまで泡っぽくない食感の方が好きかなっと思いました。
コメント (2)

着ぐるみ広告

2017年11月18日 | 日記
カロスキルを歩いていたら、コスメショップ It's SKIN の着ぐるみ広告に遭遇。



美容液の着ぐるみ?
さすが韓国!
なんでもありですね。😁
コメント

柱子 Jooo's ☆☆☆

2017年11月18日 | グルメ(食べログ)
新沙駅徒歩8分にある台湾飲茶屋さん。
行列必至の超人気店です。

쮸즈



営業時間


店の前に置いてある利用案内によると、
①案内板の前に並んでください。番号票はありません。
②待っている人が多い場合は追加注文は難しいです。
ということでした。

私が行ったときは気温零度にも関わらず店の外に行列20人ほど😨
待っている間にメニューを配ってくれるので、それを見ながら待ちます。
入店まであと5組くらいになると先に注文をとりにきました。
注文をとりに来たときにも追加注文はできないと言われました。
小籠包、焼売、担々麺、ワンタン麺を注文。
45分ほど待ってやっと入店。
店内でも10分くらい待ってついに席に着けました。

メニュー



お店は地下1階と1階があり、私が案内されたのは地下1階。



テーブルの上にはジャスミンティーが置かれています。


まずザーサイとキャベツ、タレが来ます。



小籠包は味付けもしっかりしていて生姜が効いていて美味しいです♪
熱々だけど、火傷するほどではなくちょうどいい温度♪


焼売は海老がど〜ん!中は練り物系。


担々麺は写真を撮る前に旦那さんが食べちゃいました。😅
胡麻と酸味が効いています。
なんだか分からないけど、いろいろ入っているのを感じます。


ワンタン麺は優しい味ながらもコクがあります。
大きいワンタンが3個。中に海老が入ってます。





このお値段でこのクオリティ🤣
素晴らしいです!
コメント