ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

omuto tomato 仁川空港店 ☆

2020年12月21日 | グルメ(食べログ)
仁川空港にあるオムライスのお店。
オムトトマトという名前から察するに、日本系列のお店でしょうか?


飛行機があまり飛んでいないということもあり、店内はガラ〜ンとした感じ。
まあ韓国料理屋さんなどは結構混んでいたので、あえて空いてる店にはいったんですけどね。😀



注文したのは、スノーハンバーグオムライスと、ハンバーグカレー。
店内に入ったら思いのほかカレーに香りがよくて、オムライス屋さんなのにうっかりカレーを頼んでしまいました。笑

注文してから出てくるまで想像以上に早かったです。





どっちもハンバーグが大きい~!
ハンバーグオムライスは熱々の土鍋?にのっているので激アツです。
お味は、まあ普通。

カレーは結構スパイスが効いて意外にもおいしいです。

韓国でもこのくらいは普通に提供されるようになったんだなぁっとなんだか感心しました。

特におすすめはしませんが、韓国料理以外のものを食べたいときにはまあ悪くないかも。
なによりガラガラなのでソーシャルディスタンスは完璧!(笑)ということで、今は安心して食べられるという意味でいいお店でした。😊



いよいよ日本に帰国です。
日本にいる間はブログお休みします。

良いお年を〜♪👋

コメント (2)

床暖房(オンドル)の配管掃除

2020年12月20日 | 情報
先日の床暖房の調子が悪くての続きです。
管理事務所のおじちゃんに床暖房の効きが悪い(温度変化が遅い)から配管掃除が必要だと言われたので、業者さんに配管掃除をしてもらいました。

床暖房の配管掃除なんてできるんだ~!っと驚き。
この前お湯の入れ替えをしてもらっただけで、気分的にはもう満足したんですけどね。
(いっぱいカスみたいなのが出てきたし、茶色だった配水が透明になるのを目で見たので)

業者さんがなんだか超重たいゴツイ機械を持ってきました。
バスルームのシャワーヘッドを外して、この装置のホースに取り付けてます。



で、機械から出ているホースを台所の下の床暖房のバルブに接続。
廊下をホースが埋め尽くす迫力。



機械のスイッチを入れると、このホースが生きてるの?ってぐらい動くので要注意!笑

そして床暖房の配管を通って戻ってきた汚い水はトイレに配水してました。
ボシュッ!ボシュボシュッ!!!っと結構激しくトイレに配水されるんですけど、トイレの便座にホースを挟んであるので完全にトイレの蓋が閉まるわけじゃないということで、バスルームに黒い水が飛び散ります。。。😱 


あと、インジェクション?って言ってたかな、、、が汚くなっているということで、それを5個全て交換しました。
これ↓


ということでお会計~。
見積もりはこんな感じ。



配管掃除費用が102000ウォン。
パーツ交換が5個でお値段165000ウォン。
ということで、26万7000ウォン(約25000円)のお支払い~。

高いよーーー!
駆動器の交換と合わせて5万円のお支払ですよー!
(実際に払うのは、うちじゃなくて大家さんだけど)

もちろん壊れる前にメンテナンスすることが大事なんですけど、別に使えなかったわけじゃない床暖房のメンテ費用が5万円って。。。

うちとしては明らかに故障している駆動器1個の交換のつもりで連絡したんですが、結局かなりお高くなってしまってなんか大家さんに申し訳ない気分になりました。😅 

コメント

仁川大橋でトラックが燃えてた

2020年12月19日 | 日記
仁川空港に行く途中の橋の上で、貨物トラックが燃えて消火作業が行われてました。





キャーーー!!!!
荷物が〜〜〜〜!!!😱
かなりたくさんの荷物が被害にあった模様…

しかも仁川空港に向かうトラックってことは、荷物は国際小包の可能性もありますよね…😨
あらら、、、
コメント

床暖房(オンドル)の駆動器の交換

2020年12月19日 | 情報
先日の床暖房の調子が悪くての続きです。

設定温度より室温が下がったら自動でオンになって、設定温度まで温まったら自動でオフになる、その自動でオン/オフする切り替えスイッチ部品のことを구동기(駆動器?)というらしいです。
よく台所のシンクの下にあるやつです。



その駆動器の1つが故障し、修理を依頼したので、価格など参考までにご紹介。
うちの場合は5個あるのですが、既に1個交換済みだったので残りの計4個を交換しました。

領収書というか、請求書というか、要するに見積りはこちら。


駆動器がお値段1個44000ウォン、それに付随するらしいインサートというパーツが22000ウォン。
ということで、1個交換するのに66000ウォン。
4個で26万4000ウォン(約2万5000円)でした。

ただの駆動器の交換にしては高い。。。

床暖房ってメンテナンス費用が意外と高いんですね。😨 
しかも、築何十年っていうほど古いアパートじゃないのに既に1個交換されていたことを考えても、もともと耐久年がそんなに長くなさそうです。

これだけ床暖房が普及している韓国でこの修理代ってことは、日本はもっと高いのかな。。。

もし日本で家を建てることがあったら、床暖房は無しにしよう。っと思いました。笑
コメント

床暖房の調子が悪くて

2020年12月18日 | 日記
韓国で、暖房と言えば床暖房のことです。
(日本人はオンドルと言うけど、韓国人はボイラーまたは単に暖房と言います)

で、その床暖房なんですけど、エアコン等と同じで、設定温度より室温が下がったら自動でオンになって、設定温度まで温まったら自動でオフになります。
その自動でオン/オフする切り替え部品(台所のシンクの下にある)がおかしくなっちゃったみたいで、自動でオフはするんですが、自動でオンしなくなりました。



手でカチッと動かせばオンになるんですけど、設定温度になったらまた自動でオフになっちゃうし、部屋が冷えてきたらまた手でオンにしてっていう面倒くささ。
分かりやすく故障なので修理してもらうことにしました。

うちは会社が契約している社宅なので、会社の社宅担当の人に連絡します。
すると社宅担当の人が管理事務所に連絡したみたいで、管理事務所のおじちゃんが来たんですけど、そこで明らかに床暖房自体の効きも悪いということが発覚。

来る30分くらい前に連絡があって、「全部屋の設定温度を31℃にして待っていてください。」ということだったので、言われた通り待ってたんですが、30分経っても全く室温が変わってなかったんですよね。
普通なら31℃に設定して30分も経てば、27〜28℃くらいになってるはず!ということでした。

で、配管の中のお湯が古いんだろうということで、おじちゃんが配管のお湯を入れ替えてくれたんですけど、

それがビックリ!
なんと洗濯機室に床暖房の排水口が作られていて、そこから排水されてきました。



めっちゃ汚い茶色いお湯+コーヒーのカスみたいな粉まで…😱

しばらく流してキレイなお湯が出てくるようになったら終了です。

でもこれは応急処置みたいなものらしく、業者さんを呼んで配管の掃除?をしろということでした。

で、結局、元々おかしいと連絡した切替え部品は、というと、「これは交換が必要。」と言い残して返って行きました。

、、、へ?
交換しに来たんじゃないの?
何しに来たの?
え?
連絡ミスなの?
なんなの?

外国人だからやってやるけど本当なら自分でナントカカントカと、おじちゃんにグチグチ文句を言われながら耐えた時間は何…?
「すいません」と「ありがとうございます」を100回くらい言ったんですけど?

そもそも社宅担当の人が管理事務所に連絡したことが間違いってことなの?
連絡先が違うなら、正しい連絡先を教えるだけにすればいいのに、なんで来たの?

結局何も直ってないし…
部品の交換が必要だってことくらい分かってたよ…
だから連絡したんだよ…

ぶっちゃけ床暖房の効きが悪い(温度変化が遅い)のは、どうせ付けっぱなしだから気にしてなかったのに…。

ということで、後日また修理が来るということになりました。😢
はぁぁぁぁ。。。
なんだかなぁ。。。

コメント

再入国許可をオンライン申請した

2020年12月15日 | 情報
仁川−福岡便が復活し、もうすぐ日本に帰れる〜〜〜!っと喜んでいたら、なんと韓国への再入国許可の条件が厳しくなっているらしいです。😨

ハイコリアのHPで確認してみたところ、再入国許可を申請する理由を裏付ける書類の提出って書いてあって、いままで見た記憶がなかったからこれのことかな?

もともとは再入国許可は出国当日に空港でとろうと思っていたんですが、条件が厳しくなったということは、当日拒否される可能性があるってことですよね。
私は猫も連れて帰るので、猫の飛行機予約、動物病院で診断書を取得、動物検疫の予約などもしないといけないですし、日本到着後のレンタカー予約もあるので、当日空港に行ってから許可が下りなかったらと思うとちょっと怖すぎる~。😨 

帰国まで平日4日以上ある場合はインターネットで再入国許可のオンライン申請ができるということなので、許可を取っておいた方が安心だと思ってオンラインで申請しました。

私がやった方法が正しいのかどうか分かりませんが、とりあえず許可がでたので方法をご紹介。

まずはハイコリア(Hi Korea)のページにログイン。

申請ページに行く前に、書式(フォーマット)を準備しなければいけません。
(申請時に記入した書式を添付しなければいけないので。)

ということで請願書式をクリック。


下の方の再入国許可関連の書式をダウンロードします。
ファイルのアイコンをクリックすると自動でダウンロードされます。
(再入国前診断および診断書提出同意書、再入国許可申請理由書)



ダウンロードした書式をプリントアウトします。
ボールペンで記入します。
記入した書類の写真を撮ります。
(ワードファイルに記入して添付しようとしたら、ワードファイルは添付不可でした。)

画像ファイルかpdfのみ可と書いてあった気がします。
(たぶん自筆サインが必要だからじゃないかと予想。)
しかもファイルサイズが大きいとダメらしく、ファイルサイズを小さくする必要があります。(たしか1MB以下)

書式に記入した写真の準備ができたら再入国許可(재입국허가)から申請します。



あとは同意したり、連絡先を入力したり、日付を選んだり、まあ空白に情報を埋めて、記入した書類の写真を添付します。


ところで帰国理由は何を書けばいいの?って感じですよね。
もともとは、年末だし一時帰国って書けば大丈夫でしょ~っと簡単に考えていたんですが、理由を証明する書類も添付しないといけないということは、ちゃんとした理由を書かないといけないってことですよね。

知人に聞いたところによると、「入院中の親族の訪問」という理由でOKが出たと言っていました。
私は、少し前に義父が亡くなったので、今回の帰国中にやる予定の「義父の法要と相続手続き」で申請しました。
(結局裏付け書類は必要ありませんでした。どーいうこと?😅 )

申請すると、そのまま決済ページに進みます。
え、まだ許可もらえてないのにお金取られるんだ。。。
もちろんクレジットカード決済可能なのでそれで決済しました。

申請&決済が終了すると、電子請願申込現状から申請内容を確認できます。

結果が来るまではもうホントにドキドキです。
この結果次第で日本に帰れるかどうか決まるわけですからねー。
最大3日、通常は1~2日で結果が出るということですが、ドキドキし過ぎて数時間に1回くらいはチェックしてました。笑

でも実は正常に受け付けました。請願が許可されました。っていうムンチャ(SMS)とメールが届くので、わざわざハイコリアにログインして確認する必要はありませんでした。
ただ、受け付けました。っていうメッセージが来たのが、申請した日ではなく翌平日だったので、それまではホントに落ち着きませんでした。(^^;)

許可が下りたというメッセージを受け取った後、一応確認ページを見てみたら、許可書を印刷できるページがあったので、念のため印刷して持って行くことにしました。
(たぶん要らないだろうと思ってるけどね。😁 )

こんな感じ↓。

ということで、やっとなんとか日本に帰れるような気がしてきました。😊 

年末に帰国しようと思っている人の参考になるといいな。
コメント (7)

最高気温が-5度?!

2020年12月14日 | 日記
韓国に寒波が到来~
最高気温がマイナス5度!
最低気温はマイナス10度!😨 


九州出身の私には、ビビる寒さです。

コロナもめっちゃ増えてるし、もう引きこもるしかないですね。

コメント

artiseeのイチゴロールケーキ

2020年12月12日 | グルメ(食べログ)
ダンナさんの会社で忘年会がありました。
なんと!会社のデスクでオンライン忘年会だったそうです。
ハンバーガーが支給されて、オンラインでビンゴ大会もあったんだとか。
(そこまでして会社の忘年会はやらないといけないものなんだ。笑)

で、手土産?にケーキが美味しいと人気のベーカリーカフェartiseeのロールケーキが配られたということで家に持って帰ってきました。
(韓国のベーカリーはケーキ屋さんと兼用。)



手前の封筒?はプラスチックのケーキナイフが入っています。
韓国は大きいサイズのケーキを買うと必ずと言っていいほどナイフが付いてくるので、家にケーキナイフを用意しておかなくていいのでラクです♪

ケーキの箱を開けるとこんな感じ。
持って帰ってきたのでちょっと箱の全面に付いちゃってるし、苺もこぼれちゃってますけど。







食べてみると、
あれ?
思ってたのとちょっと違う。。。
不味くはないです。
でもなんて言うんでしょう?
スポンジケーキが豆乳ケーキ?みたいなちょっと物足りない感じなんですよね。
スポンジケーキが甘さすごく控えめだし、中の生クリームが少ないので余計にスポンジケーキの物足りなさが気になります。

正直ケーキ食べたい欲求が満たされないというか、なんかモヤッとする感じ。

いいんですよ、うちは。
大人だし、もらい物だし。
でも子供がショートケーキ的なものをイメージして食べたら、ちょっとガッカリするかな~っと思います。

むしろ甘いものがあまり得意じゃないという人向けかもしれません。
会社で配られたものなので、甘いものが苦手な男性向けのケーキを選んだのかもしれませんね。

うちの夫婦からは「おいしい」という言葉は出ませんでしたが、でも感謝の気持ちでいただきました。笑

コメント

やっとジンエアーからメールが来た

2020年12月10日 | 日記
私の予約したフライトは飛ばないという発表がされてから10日ほどたち、やっとジンエアーからメールが来ました。


フライトスケジュールが変更になりました。
詳しくはホームページを確認してください。という雑なメール…😅

アプリで確認すると、



アプリからはキャンセルもできるということで、当然ながらキャンセルを。
違約金はゼロ円!
よし!

で、キャンセルしたんですけどね、なぜかキャンセルとほぼ同時にe-Ticketが送られてきた…
なんで???😕 
アプリ上ではキャンセル済みというか、予約なしになってるのに?

キャンセルを受け付けましたっていうメールが来たのかと思ったら、e-ticket???

なんだかよく分からないけど、キャンセルできたということにしておこうと思います。
後日また何か連絡来るのかな~。

コメント

ユッケを出前してみた

2020年12月07日 | グルメ(食べログ)
韓国もコロナ第3波?で社会的距離の確保レベル2.5段階です。
ダンナさんの会社は「外食したら会議への参加自粛」というルールのため、事実上の外食禁止令。

でもユッケ食べたいな~ってことで出前(ペダル、デリバリー)してみました。
頼んだのは盆唐区ソヒョン駅の近くにあるこちらのお店。



ここのお店、評価がすごくいいので気になってました。

ユッケは180gで12900ウォン。




ユッケ180gとサーモンビビンバx2を注文しました。
届いたのがこちら。



出してみるとこんな感じ。



ユッケはお値段が安いのであまり期待していなかったんですが、意外と美味しそう~。



サーモンビビンバは6900ウォン。
あまりサーモンは多くないですが、まあお値段が安いのでね。


卵黄の代わりの卵黄タレみたいなのと、ゴマダレがついてました。



ユッケは思いのほか美味しかったです。
なんていうか、熟成系?
ユッケ自体に既に味がついているので、そのまま摘まんでヨシ、卵黄タレにつけてヨシ、ビビンバに追加してヨシな感じでした。

サーモンビビンバはまあ普通。
ユッケを追加してユッケ&サーモンビビンバにしたらぐっとおいしくなりました。
野菜が食べれてお腹も膨れて、なかなかいい感じ。

また頼むと思います~。

コメント

トッボエハル

2020年12月05日 | グルメ(食べログ)
ダンナさんが会社でもらってきた、お菓子?のご紹介。
私は聞いたことないメーカーだったんですが、韓国の伝統モチの有名なメーカーみたいで、ホームページによると「大韓民国 餅 代表ブランド」らしいです。

떡보의하루 (トッボエハル)


店舗は韓国内にたーーーくさんあるみたいなので、ほんとに有名なお店みたいです。

いただいたのは、こちら。



穀物がのってる方が黒米餅、黄色の方がカボチャ餅だそう。
手に持った感じはコンニャクみたいな感じ。

この餅がね〜、美味しくないんですよね〜。😅
いや、マズいわけじゃないんですよ。
でも何ていうか、、、味がないんですよね。

韓国語で美味しいって、맛있다(味がある)って言うんですが、これは「味が無い」なのにマズイわけじゃないという複雑さ。😅

甘くもないし、塩味とかもないし、ホントによく意味が分からなくて、、、見て楽しむ食べ物なのかな…?🤔
お菓子なのか食事なのかすら分からないレベルで味がないので戸惑いました。
(一応、上に乗ってる穀物の味はするけど)

でもこれが韓国の伝統の味なんでしょうね。
おもしろいです。
(ヨーロッパでスイーツ食べたときに甘過ぎ!!!っと思ったやつの逆パターン‼😀)
慣れたらきっとクセになるんだろうな~って気がしなくもないです。

機会があったら一度は食べてみたらおもしろいと思います。😊

コメント

ソファを捨てた (粗大ごみの捨て方)

2020年12月04日 | 情報
ソファを買い直したので、古いソファを捨てました。
これ↓

日本だとソファを買い直したら、古いソファを(有料または無料で)引き取ってくれるサービスがあるところが多いですが、韓国では自分で処分するのが一般的らしいです。
しかも韓国人の知人によると、粗大ごみとして申請して自分でゴミ捨て場に捨てに行くのが一般的なんだとか。
マジっすか。。。😨
(日本では業者さん以外でソファなんて大型の家具を運んでる人を見たことが無いのでビックリしました)

一応、引き取りに来てくれる業者さんもあるらしいんですが、高いよ~。っていう感じでお勧めしてない感じでした。
うちのソファは4人用なんですけど、2つに分けられるタイプなので、ダンナさんはまあ不可能ではなさそうだしってことで自分で捨てる気になったみたい。

まずは粗大ごみ(대형페기물、大型廃棄物)の申請をしないといけません。
他の人のブログでは、役所(住民センターなど)に粗大ごみ回収の申請をしに行ってステッカーを購入しないといけないようなことが書いてあったんですが、
私が住んでいる城南市(ソンナム市)はHPでオンライン申請できるみたいなので、当然オンラインで申請することに。


ネット申し込み、手数料納付(電子決済)、申告済証の出力&貼付、搬出というシンプルな手続きでいいみたいです。



このページを開くと、種類別に費用が一覧になっていて見やすかったです。
Chromeで日本語訳すると、こんな感じ。




で、ソファは、4人用は8000ウォン、2~3人用は5000ウォン。ということのようです。
2つに分けられるタイプの4人用は、、、とりあえず2~3人用2個にしておけば文句はないかな。

「エクスプローラブラウザのみ決済が可能です。クロム、Firefox、Safariなど他のブラウザをお使いの方は、IEブラウザでの申請か、携帯電話からお申し込みください。」
ということです。

なので内容はパソコンでChromeの翻訳機能を使ってだいたい確認しつつ、携帯で申請することにしました。

やってみるとものすごくスムーズでした。
名前を入力して、携帯で本人認証。
パスワード、電話番号を入力。

排出住所などを入力。
詳細排出場所は、共同住宅の場合は団地内収集場所と書いてあったので、そのまま「단지 내 수거함」と記入しました。


排出内容は、登録を押すと一覧が表示されたので、ソファ2~3人用を選び、数量を2に変更。

日付を指定。
回収日は平日ならいつでも指定できるみたいです。
日本みたいに粗大ゴミは月1回のみとかじゃないのが素晴らしいです〜!

※土曜日、日曜日及び祝日は排出日に設定することができません。
*排出予定日は排出申告翌日から指定してください。
*決済完了後、実際の排出は、排出予定日の前日に出してください。

申請書登録をすると、あとは決済だけなので決済をして申し込み終了。
、、、あれ?
申告済証の印刷ページは?
ってことで、またパソコンに戻り、申請内容確認のページから印刷ページを開いて印刷しました。



でもわざわざ印刷しなくても、受付番号、品目、姓名、捨てる日を書いたものを貼ってもいいみたいです。

ということで、あとはソファをがんばってゴミ置き場まで持って行って、目につくところに印刷したものをテープで貼って終了~。
予想通り運び出すのが一番大変でした。
でもダンナさんと2人で運んでいたら、途中で会った守衛さんが手伝ってくれたりしたので、なんだかホッコリしました。
ゴミ置場に置いたソファを確認して、これでいいよ。って言ってもらえたこともあり、安心して家に帰れました。

今まで粗大ごみはごみ捨て日を調べたり、申請が大変そう、、、と思っていましたが、実際やってみると、オンライン申請が思いのほか簡単だったし、平日ならいつでもいいことが分かったので、これから大型家具を買い直すのが気楽にできそうです。😊
平日なら思い立った日に翌日指定で申請すれば、その日(指定日の前日)に搬出しておけるのでかなり気がラクです♪


ちなみに、家電は予約すれば無料で回収してくれるみたいです。
しかも大型家電は訪問回収!
すごいですね~。



コメント

ソファを買った

2020年12月03日 | 日記
韓国IKEAに行ってみた」の記事でも書きましたが、韓国に来た時からつかっていたソファがかなりボロくて。。。

猫がソファの上で爪をといじゃうのでもう綿が出ちゃってました。😭

ということでずーっとソファを買い直したいと思いつつズルズル先延ばしにしてきたんですが、ついにソファを買い直しました。

ペットを飼っている人のブログによると、スエード生地だと猫の爪がかかりにくくてボロくなりにくいということだったので、それを買うことにしました。
今は人工スエード生地に撥水加工をして、水分が浸みこまず汚れもつきにくいというものがあり、ペット飼いさんに大人気のよう。
日本ではウルトラスエード、ラムースなどいろいろな名前があるようですが、韓国ではアクアテックス(아쿠아텍스)というそうです。

あと、うちの猫はソファの下に潜り込んで、ソファの裏の不織布を破いてしまうという悪癖があるため、ソファの下に猫が入れないタイプということで探しました。

そしたらぶっちゃけもうこれ1種類しかないって感じだったので、まあ無いならしょうがないということで購入することに。
それがこちら。

色は汚れが目立たないもっと濃い色がよかったけど、色も選べませんでした。

このソファがね、、、結構安かったんですよね。。。😑
日本だと、ちょっとまともなソファ(4人用、幅が3メートル弱)なら10万円以上はするじゃないですか。
でもこれは5万ウォンのスツール(オットマン)を入れて、送料込み50万ウォンくらい。
大丈夫かな。。。
クチコミがかなりいいのもなんか怪しく感じてしまう。。。
でも他に選択肢が無いからしょうがないんだけど。

そして届いたのがこちら。


ぶっちゃけ高級感とかはないです。
高級家具じゃないので、しょうがないんですけどね。
だからって特別安っぽいとかでもないです。
ソファが明るい色になって、背もたれが以前より低くなったので、部屋がちょっと明るくなった感じでいい気がします。😊
そもそも元のソファがかなりボロボロだったので、満足度は高め♪

同じものを購入検討する人がいるかどうか分かりませんが、参考までに、
座面は堅め。
ちょっと匂いがあります。
ヘッドレストは角度を調整できるので意外と使いやすいです。
オットマンはなんか高さが違うのか、カタカタします。(裏に椅子用のフェルトを貼って調節しました)

あとは猫が爪をとがないことを祈るのみ!
今のところ、ニオイが気になるのかソファの上ではくつろげないみたいで、こんな感じです。😀


コメント

ジンエアーから連絡来ないな~

2020年12月02日 | 情報
先日、ジンエアー 年末の仁川-福岡便が発売されていたにも追記したんですが、ジンエアーの福岡便は最初12/20以降は毎日運航予定で予約を受け付けていたんですが、どうも週1便、火曜日のみということになったようです。




でね、私は火曜日以外で予約していたので、要するにフライトが無くなったということで、変更またはキャンセルの連絡がくるはずなんですよね。
なのに週1往復になったことが公式発表されたにもかかわらず、予約者に連絡が来ないってどういうことなんでしょうね~。

実は私は、どーーーーしても年内には日本に帰りたいので、ジンエアーのホームページは3日に1回くらいチェックしていて(暇人~!)、ある時から火曜日以外は「売り切れ」と表示されていることに気付いてました。
そして、ジンエアーの予約ヤバそうだな、、、っと思って、念のためアシアナ航空のチケットも取ってました。(←必死過ぎ。笑)

ということで、あとはジンエアーの予約をキャンセルするだけなんですけど、航空会社から連絡が来る前にキャンセルしちゃうとキャンセル料を取られちゃうので(LCCのキャンセル料はチケット代と同じくらい高い😓)、早いとこ連絡が欲しいんですよね~。

ということで、ジンエアーの福岡便を火曜の早朝便以外で予約している方は気を付けてくださいね~。
コメント

韓国コストコのバーベキューチキンウィング

2020年12月01日 | コンビニ・スーパー
ほとんど出かけていないので、またまたコストコネタです。

コストコ名物のロティサリーチキンっていつ見ても美味しそうですよね~。
でもチキン丸ごとはちょっとハードルが高い。。。
っと躊躇していたら、なんと隣にめっちゃ美味しそうなチキンウィングがあるじゃないですか~。
バーベキューチキンウィングみたい。
めっちゃ美味しそう&食べやすそう。
衣が付いているフライじゃなくて、グリルなところがいいな♪ってことで買ってみました。


正式名は「バーベキュー手羽先コンボ」という感じ。



ラップを取ってみると、めっちゃ美味しそう~~~♪
ぱっと見で、30個くらい入ってそう。



食べてみると、ん?ちょっと思っていた味とは違いました。
なんていうか甘辛い感じをイメージしてたんですが、どちらかというとピリ辛というか、ちゃんと辛い感じ。
バーベキューチキンというよりはスパイシーチキンです。
日本だったらスパイシーチキンっていう名前になったと思うんですが、韓国だとこれはスパイシーなうちじゃないのかも。笑

そして結構ガーリックが効いています。
これは、ビール🍺くださ~い!って感じですね。
ビールと一緒に食べると絶品でした。

ケンタッキーとかもですが、チキン屋さんで買うとチキンって1匹分いろいろな部位を入れられちゃいますが、これはウィング(手羽先、手羽元)だけなのが嬉しいです。😊 

クリスマスパーティにはもってこいの一品だと思います。😊 

コメント