ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

MySOSでファストトラック登録

2022年03月12日 | 情報
日本帰国の際、空港での検疫手続きの事前登録ができます!ということなので、やってみました。

新型コロナのワクチン接種証明書や72時間以内のPCR検査結果を出国前に登録しておくことができるということです。




で、結論から言いますが、
ファストトラックを登録して行ったからと言って、決して早くはなりませんでした。

「ファストトラックを登録している方はこちら〜」みたいなことはなく、飛行機から降りた順番(前方座席から)に案内されました。

私の感想としては、このアプリ、利用者にとっては、事前に書類の不備がないことが確認できる。というところが最大の利点だと思いました。
ワクチン接種証明書やPCR検査結果など、これで大丈夫だよね…?っと不安に思いながら空港に向かわずにすむので、気がラクです。🙂👍

あとワクチン接種証明書と陰性証明書は仁川空港でチェックインのときに見せただけで、日本の空港ではアプリを見せれば証明書自体を見せる必要は無かったです。

日本の空港ではたくさん紙を渡されるので、その中に自分の証明書類が紛れ込む心配がない。っていうのも悪くないです。

私は1人で帰国しましたが、12歳以下の子供は親の同行者として登録できるらしいので、お子さんを複数連れて帰国する人などは、証明書も数が増えて大変そうなので、便利かもしれません。
(何度も証明書を確認されるので、毎回それぞれの証明書を照会されるたら時間がかかりそう…)

結果、どうせインストールしないといけないアプリなので、余裕があれば登録しておいていいんじゃないかと思います。
ただし登録は搭乗便到着予定の16時間前までだそうです。
(追記)2022年4月27日から「日本到着予定時刻の6時間前」に変更されました。

ということで登録方法をご紹介〜。

まず、MySOSアプリをインストールしないといけませんが、これは
必ず!QRコードから
インストールしないといけません。
Playストアから検索してインストールすると、入国管理の設定画面が出ませんでした。
(↑これに気付くまでかなりの時間がかかった😓)



正しいアプリがインストールできたら、あとは指示どおり進むだけで大丈夫でした。




検疫手続き事前登録をタップすると、


下の方の登録手順に従って入力するだけで大丈夫でした。
意外と分かりやすかったです。

とりあえずまだ72時間以内のPCR検査結果がないときに、ワクチン接種証明書まで登録しました。

審査が終わると、アプリ画面の色が変わって、内容を確認しなくても一目で判断ができるようになるということです。



ちなみに、登録情報は72時間以内のPCR検査結果まで登録し、審査が完了するまでは変更可能だそうです。
フライトや待機場所などは変わる可能性もあるので助かりますね。🙂



数時間後、審査が終わった通知があり、アプリを立ち上げたときの色が変わりました〜。




72時間以内の陰性証明書の登録は、画像をアップロードするだけでなく、自分でテストした日時やテスト方法などを登録します。

登録して1時間後くらいかな、審査完了の通知があり、


立ち上げたときの画面が緑になってました。


意外と分かりやすかったです。

ちなみに、飛行機の座席も登録しないといけないんですが、チェックインのときに別の座席に変更になっても大丈夫(要するにLCCなどで座席指定オプションを利用しないときは適当に入れておけばいい)みたいでした。

チェックインのときにアプリの確認をされ、私はその場で厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA?)をインストールしたんですが、そこで座席位置を入れる項目があって正しい座席位置を入れることができました。

追記 2022年4月
座席は入力しなくてもよくなった(必須ではなくなった)みたいです。
入国管理にCOCOAの利用をやめたからかな?

これから帰国される方の参考になれば嬉しいです。🙂


コメント    この記事についてブログを書く
« 最新!福岡空港で入国にかかる時間 | トップ | 日本入国3日目検査&待機解除 »

コメントを投稿