猟盤の日々改めDEADMAN IS ALIVE!

ヴィニル・ジャンキーの猟盤話から死んだ人の話を経て、呑み屋の話になったり、ギターの話になったり。。。

9/7日本のフォークとロックの日-どうにもとまらない夜

2007-09-13 | 音楽
9/7は逆ロックの日(6/9はロックの日、9/6は逆ロック)ということで、恒例の和モノDJです。台風一過、渋谷のスンダランド・カフェにて20時スタート、今回は阿久悠、植木等の追悼などもりだくさんで大量のシングルも持参しました。1時過ぎてから私が「どうにもとまらない」状態になってしまい、毎回恒例の最後の各DJ一枚ずつ回しもすっ飛ばしてイッキに2時まで。すみませんでした。

でもおかげさまで日ごろかけられないレコード、ずいぶん回させていただきました。なかでもハニーナイツの「ふりむかないで」は20年ぐらい前に、今は亡き数寄屋橋ハンターで購入したものですが供養させてもらいました。この曲はもともとライオンのエメロン・クリームリンスのご当地CMソング、1970年に大ヒットしたキャンペーンで日本各地の後姿のきれいなお姉さんに撮影スタッフが後ろから近づいて振り向かせるという男の欲望を刺激するものでした。

その撮影地を唄い込んだこの曲、シングルでは6番までで、LPでは7番~12番の歌詞でも歌われたが、実際には72番まで歌詞が作られレコーディングされたようです(ただしレコード等で発売はされていない)。メロディー・アレンジはムードコーラス歌謡、リスキーな選曲でしたが無事フロアは盛り上がっていたようです。

「ふりむかないで」作詞:池田友彦 / 作曲:小林亜星

その他、アントニオ古賀/クスリルンバ、丸山明宏/ヨイトマケの唄、金沢明子/イエローサブマリン音頭→クレイジー・キャッツ/どんと節 北原ミレイ/ざんげの値打ちもない などなど、ご来場者に多謝。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『歌は歌のないところから聴... | トップ | 武蔵小杉初体験。中古レコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事