あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

明るい方へ

2021-05-16 | 植物

枯らしたかと思ってた三時草に

思いがけなく蕾がポンポンとついてね。

生きてたんだ!と嬉しくてね。

これを頂いた友達とも、早くランチが出来る様になりたいなとね。

 

3時に家に居られるのは日曜だけだから

今日は3時ごろに咲くの楽しみにしてたわけ

でも、雨模様で肌寒いせいか咲かず

日当たりのいい窓辺に移動させたら

少し開いて、4時にはこのくらい可愛らしく咲きました。

咲いてない蕾たちったら、明るい方に向かって

茎が斜めになってるのさえも、かわいい。

次に見られるのは来週かな?

 

 

思いがけなく5日間休めたゴールデンウィーク

家の中で心地よく過ごせました。

予定がたくさんあることよりも、

自由な時間があることの方が嬉しい。

 

庭はなくても、出窓に同じ高さのテーブルをくっつけて

花をたくさん置けるスペースを作って、

ソファーでゴロンとして

風から送られてくる植物の香りを嗅いだり

するの好き。

 

少しずつ、自分の身の丈にあった中で、

心豊かな生活をおくることが出来てきたことが嬉しい。

 

もっと落ち着いたら、仕事を少し減らして

いろんなものを作りたいので、

可愛い布たちを集めています。

 

お気に入りの野菜売り場が出来てから

旬なものを、その野菜ありきで作るのも楽しいです。

今日はグリーンピースで豆ご飯作りましたら、まめが美味しかったです。

入り口に咲いてた紫陽花

おばあさんのような、優しい色の紫陽花です。

 

 

そして、他のつぼみたちも明るい

 

緊急事態宣言で、思いがけなく五連休で

のんびりとお家の中で好きなことをした。

日々みてるとね。愛おしいです。

庭はなくても、返って部屋の中の方が世話を焼けるので楽しい。

ハーブや花の香りが私を癒してくれる。

 

悩みがあるのは平常運転

でも、気持ちを切り替える術をたくさん知ってるのが

私の強みかもしれない。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (いづみ)
2021-05-17 17:34:57
ひーちゃん、とてもよい日々でしたね♪

先日から、工房の庭で咲いたピンクのアジサイが、切り花になって部屋に飾ってあります♪
名前はわかりません(^ ^)

ひーちゃんの写真のアジサイは、まさに漢字のとおりの色ですね♪


できるしこ、のんびり過ごしてはいよ♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-05-17 18:54:22
いづみさん♪

工房の庭の紫陽花も美しいでしょうね。
いつだったか、yayaさんが
平たく並べた紫陽花のいけかたが素敵で
写真を撮ったことを覚えています。

心豊かに過ごしたい。
そんな気持ちで生きてきた積み重ねが
コロナ禍の制約の中で楽しめる術を知ってて
良かったです。、
返信する
Unknown (あんじい)
2021-05-18 11:13:15
紫陽花、今年は早いですよね。
うちのは、まだまだみたい。
三時草の奥の時計はサリーちゃんからのプレゼントでしたっけ?
日差しが少ないと3時に咲けないんだ💧
日差しに向かって伸びてる蕾が可愛いですね。
なんか、この家がひーちゃんに一番合ってる感じ💗
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-05-20 13:07:55
あんじーさん♪

そう、サリーにもらった星の王子様の時計です。
引っ越し後の再出発のお祝いにね。

出窓が気に入って決めたのですが、
大正解です。
日当たりのいい草花が、私を癒してくれます。
返信する

コメントを投稿