あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

大事なこと

2018-04-20 | オシゴト

友達がラインで、仕事頑張ってるね。って言ってくれた。

コメント少ないブログだけど、

見守ってくれてるかと思うと、嬉しい。

 

なんだか仕事のことで食欲まで無くなってきた昨日

4時に休憩入って、いつもの私ならすぐに何かしら食べ物を口にするのに

仕事の確認をメモしてたら、後から入ってきた方に

「少食なんですか?」なんて聞かれて

「いつもは、大食いなんですけどね。」って言ったら笑われた。

大食いなんて言葉下品だったかしらねぇ。

でも、笑ってくれた。

彼女は優雅で優しくて

私の仕事のミスの内容をつぶやくと、

「私もありましたよ。皆さんあります。」なんて言ってくれて

彼女のこと、日毎に好きになっていきます。

 

休憩明けに、子どもの本を配架してたんです。

そしたら、お孫さんとおばあちゃんが一緒に本を探していたのですが、

なかなか見つからないようで、

私に「この本ありますか?」と聞かれたんです。

まず検索してみて、うちの図書館にあることを確認し

番号のところを、探しました。

しかし、なかなかないのです。

僕も一緒に探してます。

私より身長が半分くらいの子が

横で一所懸命探す姿が可愛くて愛おしくて、

抱きしめたい衝動を抑えるの必死でした(笑)

しかし、なかなか見つからなくて、

でも、意地でも見つけたくて!

そしたら他のところにあったんですよぉ

見つけたときの喜びったらないです!

 

その子もおばあちゃんも、とても喜んでくださって。

「早く借りて帰りましょ!」っておばあちゃんが言うのに

その子は、ずっとその本を熱心に眺めてて...。

工作の本だったんですけど、

おばあちゃん曰く、今とても夢中になってるんですって!

帰ったら、早速作るんでしょうね。

子どもが夢中になることがあって、その本が見つかってよかった!

 

私ね。

仕事覚えることが多くて、そのことにばかり目を向けてたけど

わたしが大事にしたいことってここだ!って思ったの。

 

仕事が出来て、それを評価されることなんかより

こうやって、読みたい本を探して、見つけて、喜んでもらえる!

とても単純なことだけど、ここに喜びがあると思いました。

特に、お子さんには未来があります。

それが、仕事になるかもしれないし、

心の拠り所になる趣味へとなっていくかもしれない。

 

私は、自分の能力の中で頑張ってるからいいじゃないか。

特別優秀でもなければ、特別見劣りするものでもない。

その真ん中くらいのところで頑張ってるのだから

あまり自分を追い込むのはやめようと思いました。

 

頭でわかっていても、まだ焦りがないと言ったら嘘になります。

でも、仕事仲間との関係も、少しずつ近づいてきて

どんどん働きやすくなっていくと思います。

 

あと二日、ガンバンベー👅

 

私の好きな母子草です。

いわゆる雑草なのですが、わざと抜かずに育てました。

サリーが母の日に、

初任給でお食事に連れて行ってくれるんですって♪

 がんばろ♬


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2018-04-21 23:02:25
本をを探していた その男の子
工作の本に夢中なんですね。
そんな小さな時から夢中になれる事があるなんて
成長が楽しみだわ。
本を探す姿を想像したら、可愛くて
抱きしめたくなる気持ちわかります。
ひーちゃん もっと自信持って良いと思うよ
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-04-22 05:23:12
あんじーさん♪

小さい子が、自分の興味ある本を熱心に探す。
字がやっと読めるくらいの男の子。
それに寄り添うおばあちゃんも素敵でした。
好きなことは大事にしてほしい。

私、頑張ってます。
職場の人みんな頑張ってる。
日々働く中で、みんなの力がついてくると
ますますいい職場になる。
返信する

コメントを投稿