あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

菜の花三姉妹

2021-03-13 | 植物

コロナ禍の土曜日は、

朝、無農薬野菜を買って

インドカレーを作って遅番に行く。

 

雨が降っていたので、

空いてるかな?と心配したけど

空いてました。

 

お客様が来て、空いてなかったらがっかりさせるから

なんて仰る。

 

心洗われる時間。

春野菜もいつまでだろう?

菜の花が欲しくて行ったらなんと!

3種類もあったのです。

 赤かぶの菜の花

 

 ルッコラの菜の花

 タン菜の菜の花

特に、ルッコラは生で食べられるそうです。

パスタやサラダにいいそうです。

 

あとね。

結構、インドカレーを作っているので

タクコ(ターメリック.クミン.コリアンダー)がなくなって

 

中身だけ売ってないかな?と思ったら

普通のスーパーには瓶入りしかなくて

試しに、赤缶見てみたら

タクコちゃんが入ってるじゃないですか!

カレーは実験です。

美味しい実験です。

 

私はトマトを入れない方が好きなので

5秒ムネ肉の茹で汁使います。

仕上げにコーヒーフレッシュかけます。

 

今、ムネ肉の茹で汁が冷めるの待ってます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2021-03-13 19:38:17
あらま!
菜の花って、そんなに種類があるって知らなかった。
ルッコラを生で食べてみたいです!

SBのカレー粉懐かしい!
昔はルーじゃなくて、これで作ってたのかな?
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-03-13 20:30:17
あんじーさん♪

私も菜の花にこんなに種類があるとは知りませんでした。
胸肉も茹でたことだし、明日は菜の花のパスタです。

赤缶の方が安上がりです。
これにチリペッパーやオールスパイスや
黒胡椒いれました。
味見はこれからです。
返信する
がっかりさせないように (いづみ)
2021-03-13 20:30:26
心洗われる瞬間ね♪

そんな時てたまに有るもんね♪





目が沁みる様なツンツンしてとてもおいしいSBのカレー缶で作るyayaさんのカレーライスは、スリランカ風です。
ひーちゃんにも食べて欲しいです♪
またまた、ごちそうさま(^ ^)といわれそう(^ ^)
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-03-14 07:28:55
いづみさん♪

本当に優しいおばあちゃんです。
働き者で、野菜を袋に詰めながら、
このほうれん草は柔らかいから茹ですぎないでね。
とか、これは生でも食べられるとか。

yayaさんはスリランカカレーなんですね。
S&B赤缶は、インドカレーにはならなかったです。日本のカレーぽくなりました。
やはり、スパイスは一つずつ入れた方が良かったです。
作っていくとスパイスを増やしたくなります。
返信する

コメントを投稿