あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

保育園仕事始め

2021-01-06 | 子ども

昨日は、保育園の仕事はじめ

気の合う同僚と可愛い子どもたち

恵まれすぎ?ってくらいのいい職場

この世に神様はいる。

そう思わせてくれた。

 

昨日は、パート3人でまずはお掃除。

なんと!3人ともに今年の御神籤が大吉だったという。

テンション上がりますね。

 

夕暮れどき、お迎えの遅い子どもたちと遊ぶと

昨日は、なんとも言えない切ない気持ちになった。

ここ10年くらい、夕方は苦手。

仕事をしていると気が紛れて助かっていたのだが

昨日は仕事中に、鬱っぽい感覚に襲われた。

今年、大丈夫かな?

父の病気のこと、覚悟しなければいけないけれど

今の私は、それに耐えられるだろうか?

そんな不安に駆られる。

しかし、ここで折れてはいけない。

 

夕暮れどき、パパママがおむかえにくるのを待っている子どもたちも

暗くなってくると、寂しがる。

ママ!と呟いたり泣いたりする子の気持ちを変えるため

いろんな工夫をする。

子どもたちの笑顔に、私が癒されてなんとか仕事を終えられた。

お迎えに来たとき、飛んで行く子どもたちを見て

良かったね。と、思う。

 

親子が離れている間の子どもとの戯れに

私は、癒されている。

 

いま、読んでる本

身につけたい技術。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世に神様はいる (いづみ)
2021-01-08 19:49:47
ひーちゃんの、天性みたいです♪

良い仕事場に恵まれましたね♪

続けて下さい。
返信する
Unknown (あんじい)
2021-01-08 20:13:59
保育園の仕事始め、お疲れさまでした。
正月明けで、まだお休みしている子もいて
余計に寂しいのかな?
子どもたちも年末年始両親と一緒だったからね。

お神籤引いた仲間がみんな大吉❣️
いいスタートですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-01-09 01:09:57
いづみさん♪

最近、ダブルワークを楽しめている自分がいます。
どちらの仕事も好きになってきて
充実しています。
ありがたいです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-01-09 01:13:43
あんじーさん♪

きついときに、大吉を引くと
それが未来への希望になります。
いま頑張れる!
返信する

コメントを投稿