あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

インナーチャイルドの癒し

2020-08-01 | 子ども

前々から感じていた

私の子どもの頃の遊びの足りなさ

子ども好きと思っていたけれど

確かに子どもは好きだけど

自分が子ども時代に遊びが足りてなかったんだ。

厳密に言うと、開放する心が足りなかった。

 

同級生と会ったとき感じる切なさ

それは、私が子ども時代、自分を出せてなかったから

案外同級生って、今の自分をあまり見てくれない。

見てくれて心が通った人もいたので、大切にしてる。

 

父親は、母も私たちも支配した。

最近、やっぱり父が嫌いと心で思うことは許すことにした。

頑張っても頑張っても、一つ気に入らなければその積み木は壊れてしまう。

 

頑張ることを間違ってはいけない。

積み木を壊す人とは、心の距離を置いた方がいい。

それをわかって関わる方が、自分に誠実だと思う。

自分が頑張ってきたことが、おじゃんになる切なさ。

それは、父だけではない。

 

保育園で働くことは、インナーチャイルドの癒しになってるんだと思う。

子育てしているときも、

足りなかった子ども時代を取り戻しているような気がしてた。

私はどちらかと言えば、保育園ではしつけるより

自分も子どもになって遊んでいるように思う。

 

手芸をするのも、インナーチャイルドの癒しなんだろうな

ウキウキが大切!

 

昨日、図書館で作っていた展示物を貼った。

テーマは夏だったので

まず太陽を作った。

以前作った、ぐりとぐらにサングラスつけた。

今までで1番のお気に入りが出来ました。

 

わたしは死ぬまで、インナーチャイルドを癒しているんだろうな

 

積み木を壊す人がいなければ

私は心豊かに生きられるから。

 

本音を書いちゃったよ。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2020-08-01 17:00:41
うわ〜‼️😆
暑い‼️
太陽がメラメラ燃えてる〜😅💦
と思うくらい太陽らしい太陽だね〜‼️

いいね❣️
死ぬまで自分の中の子どもの心がウキウキするなんて、羨ましいよ😅
返信する
父が嫌い (いづみ)
2020-08-01 18:40:47
今、いづみは、長女に嫌われています!

なぜか良く分りませんが、心を開いてくれるといいなと思い、長いeメールを昨晩出しました。
多分、返信は無いと思いながら。

ちょっとした言葉で傷つけてしまったと、yayaさんは言います。
女ごころは、苦手です(^ ^)

本音を書いてくれて、ありがとう♪

「太陽」すごくいい作品です♪
いづみには、とても無理な世界です。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-08-01 20:25:49
あんじーさん♪

あんじーさんは、お父さんの愛情をたっぷり受けて育ったから、落ち着いているんだと思います。
私は子どもの頃、甘えられなかったのが
尾を引いていると思います。
母も洋裁をすることで紛らわしてたんだろうな。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-08-01 20:32:18
いづみさん♪

この文章は、何度か消そうと思ったんです。
タイミングが悪くてごめんなさい。
メールで気持ちが伝わるといいですね。
多分、私疲れています。
思考が暗くなってきました。
長女さんもお疲れで敏感になってるのかもしれません。
仲良くなれますように。
返信する

コメントを投稿