あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

ぐりとぐら 試作品かんせい \(^o^)/

2017-05-13 | 絵本
私のワンピースのうさぎちゃんふたりは、
サリーに渡しました。

里子に出す。って心境がわかりましたよ。

さて、やっとぐりとぐらの試作品を作ります。

切ってから数日寝かしこんで
作り始めたけれど、どうも本通りにならない。
と、思ったら、型紙一枚足りなかったのでした。
それで、やっとつくりはじめました。

ひとやすみ
私は、昔みたいに早く作ろうなんて思わないことにしたのです。
気持ちがノッテルときに作ろうと。
注文してくださった方も急がないでいい。
と、おっしゃったのでお言葉に甘えました。

そして翌日、ぐらのボディを作りました。


➡️

またお休み

そして、やっとぐり完成!

このまま、ぐらも作ろうかと思ったのですが
無理して雑に作るよりはと、翌日に作ることにしました。

でも、ちょっとしたものが作りたい。

それで、我が家にあるスキレット取り出しました。

流行に踊らされ、早速買いに行ったのは良かったのですが
大人気で商品がなく、注文になりました。
先払いです。
しかし、商品が届いた頃には私のスキレット熱は冷め
一度も使わずじまいでした。

しかし、置いてるだけでも錆びるんですね。
それで💡閃いたのです♡

ぐりとくらの、カステラ作って入れようとね。

夜中の疲れで、いびつですけど
可愛らしいでしょ?無理やり!

そして、翌朝ぐらを作りましたよ。
2体目は、早いです。

少しふっくらの方が可愛いように思い、パンヤ多めです。

実は、左目の方が可愛く出来たのですけど
ぐりとぐらは、
ぐりが左、ぐらが右と、決まってますからね。


いかがでしょう?

シーモにも、サリーにも、
お褒めの言葉頂きました。

柳田邦男さんは、絵本は三回楽しめる。
って言ってた。
子どもの頃
親として子どもに読む頃
歳を重ねてから。

でも、このハタチ前後の世代も
大人と子どもの狭間で、
絵本が役に立っているように思います。

このぐりとぐらを見たときの
シーモの輝く瞳を見たとき
とても心が満たされましたよ♪

これは、試作品です。

次はもっと綺麗に作れますように。

ミシンにしようかな?
帽子は気持ち大きく作ろうかな?

気持ちの安定したときに作りたいので
しばし、お待ちを♪


左から撮って欲しい

お.ん.な.ご.こ.ろ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今にもおしゃべりしそう! (champion)
2017-05-14 17:45:40
ひーちゃん

もうプロ級の腕前に思えます。ぐりぐら素晴らしい出来栄えです。今までの色んな手作りの延長線って感じですか?
特別なぐりぐらになりました。心のこもったぐりぐらはどんなものより大切に思えます。
いつかやってくる事楽しみにしています。もう一度子供が読んだぐりぐらを読んでみます。母の日に子供が子供だった遠い昔を思い出しながら・・。
返信する
Unknown (あんじい)
2017-05-14 21:03:03
わー!上手い。
グリとグラ作ったの初めてですよね。q
本当に器用だねぇ💕👀
他の作品のキャラクターも作れそう♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-05-14 21:13:59
championさん♪

やっと出来ましたよ。
途中、出来るか不安になりましが
結果オーライ♪

先生に作るものはアップしませんので
忘れた頃に届くかも?

最近、毎日が楽しいです♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-05-14 21:17:52
あんじーさん♪

そう、ぐりとぐらは初めてです。
これから色んなもの作っていきたいです。

最近、可愛いものに惹かれる。
もう、年齢なんか気にせずに
可愛いもの持とうっと。
返信する

コメントを投稿