あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

剣道初観戦

2019-09-08 | 家族

今日は、感動しました。

じわじわと長引く感動です。

 

昨日の遅番帰り、

珍しく長男gからラインが来てました。

明日Hちゃんが初めての剣道の試合をするそうです。

朝8時に来てください。

まだ始めたばかりで、すぐに終わるだろうから

早めに来てね。と。

急だな。おい。

 

なんだか、2時間半しかねむれなかったよ。

家を6時に出て、初めて行く試合会場に着いたのか7時50分

長男gファミリーは、8時ちょうどに到着。

 

Hちゃん、緊張してる。

安心させようと、「相手の方が、もっと緊張してるよ。」

って、嘘も方便。

Hちゃん信じたのか、「本当?」って。

少しは楽になったら嬉しいです。

 

剣道の試合って初めて見ましたが、

凛々しいものですね。

まず、練習をするHちゃん、

初心者ながら、大きな声で頑張ってます。

お嫁さん曰く、一番人の話を聞いてると褒められたそうな。

いいね。何かいいところを見つけて褒めてくれる指導者。

負けたとき、どうやって励まそうかを考えてた。

 

Hちゃん、試合始まったら顔が生き生きしてる。

のびのびやってる。

一回戦赤旗3つ上がって勝った!

やるじゃない!

お嫁さん、涙拭いてる。

どんなことを思い出したのかな。

彼女は物静かだけど、喜びが伝わる。

多分、苦労してきたであろう彼女を、幸せにしてほしい。

男は、女性を幸せにしてなんぼだと思う。

 

そして思いがけなく2回戦も赤旗が3つ上がり

勝ってしまった。

3人で笑ってしまった。

 

のびのびしてる。

さて次は決勝。

相手は大きいな。無理だ。と思ったそうです。

そして負けました。

 

試合が終わって3人か駆け寄ると、

目の前にいた長男gに抱きついて泣きました。

私は、この光景に胸を打たれました。

 

子どものいる人との結婚。

独身だった長男gが女の子のパパになる。

大丈夫だろうか?

そんな心配もありました。

でも、Hちゃんが全身で抱きついて悔し泣きをしている姿に

感動しました。

 

試合というのは、勝つことより負けることの方が深いです。

そして、その悔しい気持ちが、

頑張る気持ちに繋がっていく。

 

最近、子どもたちが私に優しい。

 

こどもが頑張る姿というのは、胸を打ちますね。

 

真ん中にいますが、優勝ではなく準優勝です。

小さいながら、よく頑張りました👏

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaya)
2019-09-10 10:13:42
Hちゃん、準優勝すごいですねー。
そしてひーちゃんが、
父と子の感動の場面に立ち会えたことに感動します。


返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-09-10 11:22:34
yayaさん♪

なぜ長男が私を急に誘ったかは謎ですが
試合に勝ったことも嬉しかったけれど
長男の胸でおんおん泣いた姿にかんどうしました。
悔しさや、緊張が解けた部分もあったのかな?
お嫁さんに、いい家族になってるね。って言ったら、本当ですか!って喜んでました。
心温まるひとときでした。
返信する
女性を幸せにして (いづみ)
2019-09-10 18:43:17
いい光景が浮かびます♪

小さい子、おめでとう♪♪♪

家族の試合は、感動しますね。

g君のじーは、グレートのG
だね♪

まさに、「大人の歌謡曲」の世界♪


返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-09-11 11:23:01
いづみさん♪

間違って名前入りの写真アップしてたので消しました。

親が知らないところで大人になっていくんですね。
お嫁さんに変えてもらったのかな?
息子との距離が、この結婚で縮まりました。
返信する
息子との距離 (いづみ)
2019-09-11 20:52:42
男は、他人の女の影響がとても多いですし大切だと、自分なりに思っています!

ひーちゃんは、G君に人の生き方の基本を教えているので安心できますよ♪


いづみは、
母を見て、嫁の参考にしていました。
自分以上に素晴らしくいいひとと、yayaさんを母は言っています♪


嫁は、
母と息子の距離を一層ちぢめるようですね♪♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-09-12 22:35:34
いづみさん♪

確かに、お嫁さんのおかげで息子との距離感が縮まりました。
yayaさん.お母さんが太鼓判押したのですね。
私も太鼓判押します。
私も相手によっては、いいお嫁さんになれるのだけど、発揮できない宝の持ち腐れ(笑)
返信する
 (いづみ)
2019-09-14 19:20:50
発揮できない宝の持ち腐れ、惜しい!

でもいつかわ必ず♪


いづみが、太鼓判押しますよ♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-09-14 22:33:13
いづみさん♪

太鼓判って!(笑)

それは今の夫?
それとも未来に夫?

おっとっとっと
返信する

コメントを投稿