あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

胴吹き桜

2021-03-30 | グルメ

サワコの朝

終わっちゃいましたね。悲しい。

10年ですって!

私が上京してから10年なのでした。

徹子の部屋に負けました。なんていうお茶目な佐和子さん好きです

桜が綺麗ですね。

 

うつむき花探しから

期間限定の桜に、どうしても目を奪われます。

 

 こういう桜かわいいな。

と思ってたら、

偶然読んでいた本の中にあって

胴吹き桜ということがわかりました。

 

それから余計気になるようになりました。

老木に咲くそうです。

桜の寿命は約60年ということです。

自分と重なる。

人間は、100歳❗️

 

血液検査の結果が悪かったので

1ヶ月お菓子なし生活に決めました。

油断して、結構食べていたのです😅

 

しかし、お菓子を食べない分

ご飯は美味しく食べたいと、

菜の花たちを中心に、色々作って楽しんでいます。

 大根パスタ

大根の花も使いましたよ。

それから、芽キャベツの花がまあ可愛くて

パンに飾ると綺麗です。

(実際はウインナーとケチャップも入れたけど絵的にこれをアップ)

少し辛めな菜の花が、辛子がわりになってとてもおいしいです。

 

三度三度の食事が

私のPCR検査がわりになってます。

ご飯が美味しいってことは、コロナじゃない!ってね。

 

それから、

菜の花食べるので忙しかったので放電していたキャベツで

ザワークラウト作りました。

これで、キャベツ丸一個分です。

春キャベツ大好きな私が、今年は菜の花に心奪われています。

菜の花が、終わりそうで終わらない。

いろんな菜の花の味くらべや、使い方が楽しい。

白菜の菜の花は、やっぱり白菜の味がするし

大根はピリッとしてる。

心を豊かにしてくれるんです。

 

春っていいね❤️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2021-03-31 09:38:37
『胴吹き桜』
そんな名前があったんですか、遊歩道には、こんな風に咲いてる木が多いです。
健気に咲いてる花が可愛くて好きです。

ピリッと辛い菜の花良いですね。
ザワークラウト美味しく出来ましたか?
ヨーグルトのホエイを入れると発酵が進んで美味しくなるそうです。

『サワコの朝』毎週楽しみだったのに残念です😭
「力足らずでした』って言ってたけど、話を引き出すの上手で良かったのに!
何がいけなかったのかな?
わたしは徹子の部屋より好きでした。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-04-03 07:21:17
あんじーさん♪

サワコの朝、無いんだあ!と思った土曜の朝でした。
徹子さんより、ゲストと心が通ってましたよね。

どう吹き桜、可愛いですよね。
返信する

コメントを投稿