あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

初母

2021-01-02 | 子ども

今、熊本の母から

思いがけなく電話がありました。

妹の携帯からだったので、何かあったかとドキッとしましたが

思いがけなく、母の元気な声が聞けて良かったです。

 

元旦生まれの母に、セーターを送ったら

今、それを着ているそうです。

 

「みんなによくしてもらっているから

心配せんでよか」

 

母は、いつも私にそう言います。

 

私は、母のように強く優しくありたいです。

 

私のことは何も言ってないけれど、

母は、私を励ましたかったんだと思います。

 

泣けました。

 

昨日、最寄りの神社まで歩いて初詣に行ってきました。

なんと、私の実家と同じ菅原道真公ゆかりの神社と知り

梅鉢は、実家の家紋で

結婚式で着た留袖も梅鉢でした。

 

繋がってる感じがしました。

 

今一番気がかりなことをひとつお願いしてきました。

思い切って、賽銭もはずみました。

御神籤がなんと!大吉でした。

 

耐えれば、明るい未来がある。

 

そう信じて、前向きに生きます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初初 (いづみ)
2021-01-02 17:32:51
明けましておめでとうございます。



電話は良かったですね♪

だれの声よりも感動したのですね。


ひーちゃんにとって、ことしも良い年で有りますように♪




返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-01-02 19:09:26
いづみさん♪

明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。

辛さに耐えた母の穏やかさ
私も見習いたいです。
返信する

コメントを投稿