あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

ニコタマと言えるまで、どのくらいかかるかな?

2017-05-02 | 絵本
二子玉川通称ニコタマ

でも、ニコタマと言うにはもう少し時間が必要
なかなかオサレな場所でしたよ。
こんなのやってて、可愛い雑貨屋さんがたくさんでした、

絵本関連で爆買い〔私にしては〕したので
こちらは見るだけにしました。
もっと働いて、好きなものを揃えていこうっと。

東京に住んで10日が経ちました。

私の心の中で、気になってた問題がありました。

ご近所さんへのご挨拶

不動産屋さんに相談したら
いまどき、そう言うことはしませんよ。
会った時挨拶でいいと思いますよ。
ってね。

でもね。いままでご近所さんへのご挨拶を欠かしたことが無かったので
どーも気になって。
でも、東京は違うのかしら?

それで、職場で年上のきちんとされた女性に
相談してみた。
挨拶した方がいいですよ。
でも、一週間以上経ってしまったんです。
そんなの、今までバタバタしててご挨拶が遅れました。
って言えばいいわよ。って。

それで、やっと今日配り物を買って
お熨斗に御挨拶と名前を入れてもらい
仕事前に挨拶回りしてみたら、皆さんとても暖かい。
しかも町内会の役員さんが、私と一緒に回ってくださってね。
色んなこと教えてくださいました。
書道の先生らしいです。
凄く話しやすかった。
この町内の人と上手くやれそうです。

しかし、役員さんのおかげで
予定より時間かかって、出勤時間が遅くなりました。
おまけに、電車が遅れてる。
しかも、来た電車は普通電車で
そのうえ通過待ち
気を揉みましたが、地下鉄使ったら間に合いました。

ゴールデンウイークということで
今日は遊びラウンジにはパパさんたちも多くて
穏やかな雰囲気でした。

最後に残られたご家族は、1人娘さんにエプロンさせて
おままごとを楽しんでいる。
帰り際ママさんに、絵本好きですか?
と尋ねると、
好きです。って答えたので、
昨日の絵本のイベント教えました。

ぐりとぐらの写真撮影のことを話してみると
○○ちゃん、ぐりとぐらが作ったお菓子はなんだったかな?と言うと、
ケーキ!
なんて言うのです。
パパさんもとても興味があるようで
7日までやってますよ。と言うと喜ばれていました、

あのご家族は、あのイベントを目をキラキラさせて楽しむに違いないです。
それを想像するだけで、嬉しくなってくる。

ぐりとぐらのカステラのページの黄色は
本当に素敵な黄色ですものね。

♪このよでいちばんすきなこと
おりょうりすることたべること。
ぐりぐらぐりぐら

あーん!
ぐりとぐらのフェルト人形作りたくなって来た!

ほらほら
片付け終わってないのに、
したいことがどんどん出て来ます。

昨日のアップしてない写真
載っけとこう。
今日のダーリンにいいこと書いていた。

そう、私は、ベストセラーとか、
流行っている映画やドラマには関心がない。

今、自分が必要としているものに心を動かされる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿