あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

仕事納め1

2020-12-27 | オシゴト

図書館勤務が昨日仕事納めだった。

辞めたい辞めたいと思いながら、

今年も終わった。

 

今年最後の仕事が気持ちよく終わりそうと閉館作業してたら

最後の最後に、一番苦手な同僚が、

いい人ぶった気持ち悪い表現で話しかけてきた。

いつも回りくどくて、でも伝わるのは嫌な気持ち。

私、言い返した。

きっと彼女には通じないだろうけれど、

彼女には毅然としていたい。

 

ロッカーでさっさと着替えて、

「良いお年を」と言って一番にロッカーを出た。

すると、急いで他の同僚がついてきた。

彼女も会話を聞いて腹立たしく思ったようだ。

 

そう、私は共感してくれる同僚がいるから続けられた。

 

今日は、他の同僚がラインで悩みを打ち明けてきた。

他の人には理解しづらい共通の悩みを持っているので、

彼女はたまに、私に愚痴ってくる。

2人で会話をして行く中で、気持ちの整理が出来て

2人とも、明るいスタンプで終わる。

ラインを見て、声を出して笑う。

 

同僚がいい友達になってきた。

 

彼女達は本音を言うし、

嫌いな人のタイプか似てる、

肩書きより、人間性で人をみる。

 

来年は、辞めたい辞めたいと思わないで働けたらいいな。

素敵な同僚友だちと会えなくなるのは寂しいもの。

コロナが落ち着いたら、ランチやお茶したいし。

 

思えば、私の友達って一緒に働いた人が多い。

 

来年は、もっと爽やかに働けたらいいな♪

 

今年一番笑ったテレビ📺

そして、ジーンとくる場面もあった。

 

明るく歳を重ねたい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2020-12-28 22:27:45
図書館の仕事納めお疲れさまでした。
最後、嫌な気分にさせる苦手な相手に言い返した!
強くなりました👏

あー!見逃した番組!
これ見ただけで笑えた🤣

ご長寿早押しクイズはなかったけど、
ひーちゃんが当ててくれた公開録画楽しかった。
ナマさんまさん見せてくれて感謝です💕
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-12-29 21:18:27
あんじーさん♪

イラッチさんには、普段穏やかな人も言い返してます。
人の気持ちがわからないのでしょう。

ご長寿さん、本当に面白かったです。
久しぶりおなかが痛くなるくらいわらいました。
来年はもっと笑いたいです。
返信する

コメントを投稿