あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

仕事前の楽しみ♪

2018-06-07 | 植物

 

大家さんが、草むしりをしてくださってた。

遠慮したら、暇だからしたいそうだ。

お言葉に甘えて、お願いしました。

 こんもり

ドクダミは干して使うという話をしたら

自分の畑のドクダミの根っこを切って置いてくださってた。

大家さん、有り難いです。

 

ドクダミは梅雨の晴れ間に干してます。

母に飲ませたら、懐かしがるかな。

庭のハーブも元気になって、

伸びた葉っぱてバーブティー美味しかったです。

 

今日は、早めに家を出てチャイ散歩に行ってきます。

別れ際の寂しそうな目が焼きついています。

朝から張り切って作りました。

おいなりさん、20個作りました。

お米2合半で、ピッタリでした。

小芋の煮っころがしと、人参の冷製スープは、美味しく出来ました。

きゅうりは、濃いめの塩水に入れてるだけです。

 

目新しい料理ではないけれど、

多く作ることは、作り甲斐があります♪

 

体調が良くて、気分が乗った日ですから。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気力 (いずみ)
2018-06-07 21:09:46
体調が良いんだ♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-06-08 08:40:23
いずみさん♪

コメントが何日か前ないとき、コメントくださる
やさしいいずみさん。
最近は、仕事に慣れて気持ちが楽になり
好きなことができる余裕が出来てきました。
自分にしっくりすることをできるようになってきました。
返信する
Unknown (yaya)
2018-06-09 17:37:18
私も、今日はドクダミは捨てずに、洗って干してきました。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-06-09 17:52:52
yayaさん♪

ドクダミ茶作りましたか!
高血圧によいと、大家さんが教えてくれました。
今日で3日干してます。
明日は雨が降りそうだけど、からっからになったからいいかな。
返信する
Unknown (あんじい)
2018-06-09 19:28:07
いずみさん
yayaさん
お久しぶりです😊
どくだみ茶 売ってるのを買ってしまうけれど
干せばいいのよね。
この辺りのは犬のおしっことか、
かかっていそうで、飲む気になれませんけどね。
大家さんの畑のなら安心ね。
ほんと、良い大家さん♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-06-09 20:06:35
あんじーさん♪

ドクダミ茶は買っているのですか?
犬のおしっこねぇ。
たしかに心配です。

いい大家さんですよ♪
知らなければ、お近づきになりたくない見た目の怖さです。
用心棒にしょうかしら?(笑)
返信する
Unknown (yaya)
2018-06-09 21:33:31
あんじいさん、お声掛け嬉しいです。
ドクダミ茶は初めて試してみます。
最近、草取りをサボっていましたので、
それはそれは立派なドクダミを採取出来ました。

返信する
yayaさん こんにちは (あんじい)
2018-06-11 12:58:58
草取りも お庭が広いから大変ですよね
どくだみは繁殖力がすごいでので、厄介者扱いされますが
お茶で飲めたら、成長が楽しみになりますね♫
高幡不動尊で 八重のどくだみが見られるのですが、
綺麗なんですよ♫
返信する

コメントを投稿