totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

TKI九州会 → 宮崎会

2011年02月23日 | 日々記

22日(火曜~ 水曜にかけて

tki 専門学校のころの 同期を集めて 九州会をしました。

 

九州会と いいますが 、   お天道様しだいで休日変動してしまう農家なもので 九州の仲間に声かけたのですが

結局 宮崎の仲間ばかりで 宮崎会になっちゃいました。

9人の参加

 

口蹄疫 、 新燃岳の噴火から 鳥インフルエンザ

農家のメンバーですので 現地の状況など 詳しくきくことができました。

自分は宮崎の 日向市(県北地域)なので 降灰の影響は あまりなく。

 

かわって 都城のきゅうりを生産している 仲間は 『ハウスが真っ暗になって 夜かと思ったわ!!』なんて言っていましたが 実際は 苦労してるもよう

 

滋賀県の専門学校で であって 苦楽を共にした仲間たちは なんの遠慮もなく 兄弟みたいです。

 

それぞれの 一品持ち寄り なんてしたら 必ず ご自慢の 野菜たちが ついてきます。

 

左から

原発問題で ゆれている 串間市の

古屋くんが 作った ゴボウ!

朝収穫して 4時間水につけることで アク抜きをして それから 調整して 仕事終わりは 夜の10時になることも!!!!!

すでにあく抜きされ 気合はいってる ゴボウは 炭火で かるく焦げ目がつくほど焼いて食べました☆

ゴボウの香りがより 焼くことによって より香ばしくなって 塩だけで 頂きました !

うまかったーーー

 

お次は

真ん中  カラーピーマン (赤 黄色 オレンジ)

西都市の鬼塚くん がつくっています。

カラーピーマンは 完熟ピーマンなので 独特の臭みもなく 生でスティックで いただけちゃいます。

右のキュウリは 都城の 萩原くん が 持ってきてくれました。

収穫して 時間のたっていない キュウリの歯ごたえは 最高!!

こいつも塩のみで! シャキっと!!!

 

一番奥の 皿に盛られているのは ”鹿刺し”!

高千穂で 山師をやっている 佐藤くんが 持参してくれました。

なかなか食べれないお肉。 しょうが醤油で 美味しく頂きました。

残りは僕の家庭菜園より。

 

さてさて こんなに 野菜が集まったので

全部 ダッチオーブンにぶち込んで トマトなべにしちゃいました☆

みんな 仲良し。

野菜それぞれの 旨みが マッチ☆

 

奥にみえるのは 竹にお酒をいれて かっぽ酒といって 竹のエキスとまざって 呑みやすいらしく 仲間たちは ガンガン飲んでいました。

・・・・よく呑めるな~~

 

落ち着いてきた頃

熊本八代 から一人

車をとばして でかっぱなの 上村くんがやってきてくれました。

なんと 熊本名物 ”馬刺し”を 持参してくれ みんなで ペロリと 頂き

 

気心しれたみんなは 2時くらいまで 農家の悩みや 夢  色々な話をして  就寝しました。

 

朝は それぞれ ハウスを空けないといけない とか  かえって収穫じゃー  言いながら  また8月にやろうと 言って 解散しました。

 

宮崎+熊本 で これだけの 新鮮な活き活きした食べものが 手に入る

そして それぞれにこだわりをもってつくっている仲間たちが まだまだいることを再確認して 明日のやる気につながりました。

 

次は 8月。

また 会う日まで  ありがとう。