LOVE NATURE

釣りとかグルメのページ。
昔は、山と旅とスキーを標榜するも、体力の低下にともない、緩い趣味に変わってしまった。

不沈エルクへアカディス一号

2012年08月25日 | 日記
 私のフライタイイングのバリエーションがまた一つ増えて、合計3個種類になりました。しかも今回は全くのオリジナルです。SKTMカディスとでも命名しましょうか。
 ボディにフォーム材を使用しているので、絶対に沈まないメンテフリーフライになっております。

 エルクエへアカディスってよく釣れるフライです。何よりも視認性に優れていて、フライがどこを流れているのか一目で判るのがよろしい。
 ただ、使っているうちに濡れると沈みだします。実は沈んでも釣れるフライなんですが、やはりトップに出す事にこだわるドライフライ至上主義者としては、水中のフライに食ってきても心が躍らないのです。
 フライの素材にケミカル製品を使用することに異論を持つ(全て自然の素材でフライを作るべき)ようなフライフィッシャーもいるようですが、そんな事言い出したらティペットやリーダー、フライラインまでもダメになるような気がするので、私はこだわりません。

 浮力は抜群のはずなので、チロルの急流に揉まれてもプカプカ浮き続ける事でしょう。こいつで、川底に潜むビール瓶をひっぺがして食わせるのです。これは愉快です。

 ドライフライ至上主義者:ニンフやストリーマーみたいな水中で食わせるフライは、どうしてもドライに食ってこない時(シーズンの初めや、濁りが出てしまった時)以外には使いません。釣ってもあまりワクワクしないので。
 魚を釣る事が楽しいというよりも、水面を割って魚がフライに食ってくる瞬間に分泌される脳内物質の中毒者かもしれません。かかった後のファイトはむしろ面倒な事と考えて、小物だとバレるとホッとしたり、フライがびしょ濡れで魚のヌルも付いて浮かなくなるので困ったもんだ。。。とかファイト中に思ってしまったりします。症状が進行すると、やがてフックレスフライ(バーブレスではないですよ)を使い出すような気が。。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。