LOVE NATURE

釣りとかグルメのページ。
昔は、山と旅とスキーを標榜するも、体力の低下にともない、緩い趣味に変わってしまった。

キリンの日

2016年04月24日 | 日記

 ヨハネスブルグに遊びに行っての帰り。。。。。同僚に運転してもらって、私はぼんやりと景色を見てました。自分で運転する事が多い道で、今までも3回キリンに遭遇している道。

 自分で運転してると、前方の道路脇にしか目がいかないけど、助手席なら目の行き渡る範囲が格段に違います。で、、、、、、今日はキリンを一気に4頭も目撃!。一年間かかって目撃した数以上のキリンを今日一日で目撃してしまいました。

 これでキリンの目撃は7頭になりました。シマウマに並んだかな。


BBQ

2016年04月17日 | 日記

 同僚のスウェーデン人が、ベランダでバーベキューをやるから来いと。日本人、ドイツ人、フィリピン人、南ア人がお呼ばれして、インターナショナルな昼食。

これでもかって程に大量に肉を焼いて、ビールやらワインも飲みまくって、午後は廃人に、、、、、、、。

こういう集合住宅のベランダでバーベキューって、日本だと非常識な行動としてやり玉に挙げられてしまいそうだけど、欧米人ってこういうの大好きだし、南アでも全然問題にならないようで、ここのアパートでも週末になるとよくやってますね。


出張で個人旅行

2016年04月10日 | 日記

 仕事柄、出張が多い方である。ここ南アではドップリとサバンナに浸ってるけど、アメリカ、ドイツ駐在時代は出張漬けみたいな感じだった。

 ただ出張に行くだけでは面白くないから、出釣も兼ねてた事も多かったけど、今思えば自由にやらしてもらってた(会社公認で)と思う。昨今は、内部統制だ、コンプライアンスだと厳しい時代になってきたから、少なくとも日本ではなかなかできないと思うけど。

 どんなことしてたかというと、、、、、例えばドイツ駐在時代には。。。。。

 週末のイタリア出張で、金曜日に仕事が終わったら帰宅せずにそのままチロルに飛んでしまう。で、土日に釣りして日曜の夜帰宅。当然、チロルに寄り道して飛ぶ分に余計な飛行機代が発生するんだけど、正規の往復航空券代(会社持ち)に比べて余分に発生する費用の差額を個人負担すれば、会社に入っている旅行代理店が、そういった出張・出釣の航空券を発券してくれた。(金曜日以降のレンタカーや宿泊は当然個人手配で、全額個人払い。土日の出張手当も出ない。)

 合理主義者のドイツ人なら、こんなのは当然の事であって、何の問題もなかった。日本だったら、出張と個人旅行を組み合わせる事そのものを御法度にしていて、こんな航空券は発券してくれない可能性が高いと思う。公私混同を嫌うのが最大の理由で、例えばその間に事故が起こった場合に公務なのかプライベートなのか問題になるから(私は、プライベート扱いで全く構わないと思うのだが)。また、後で調べればすぐに足がついてしまうが、個人分の費用を会社に付け回すような可能性もあるから。

 季節や路線にもよるけど、差額分なんて100ユーロ前後程度だったから、出張にくっつけた形の個人旅行が格安でできた。これで何回、チロル釣行を行ったことか。。。。いい時代だった。。。。。。。

 ああ、またチロル行きたい。。。。。

 


ビーフシチュー

2016年04月05日 | 日記

100gで40円という激安の牛スジ肉でビーフシチュー

まずはフライパンで表面を焼きます。煮込んだ時の旨みを閉じ込めるため。

飴色になるまで炒めた玉ねぎと、焼いたスジ肉を煮込みます。圧力鍋ないので、4時間煮込み。

檄ウマビーフシチューの出来上がり。もちろん、日本からもってきたインスタントのルー使用。ちなみに、グラスワイン入れても、材料費だけならこの一食で150円しないと思う。

 煮れば煮る程旨良いって事ではないようです。以前、一昼夜煮たら肉が全部煮崩れてしまった。これはこれで悪くはなかったけど、やはり肉の食感を楽しめた方が旨い。その時間は3-4時間ということを習得しました。

 ここ南アでは肉の質がいいので、カレーとかシチューは本当に美味しいと思う。ステーキだとさすがに肉の味そのものの勝負なので和牛には負けるけど、こうやって調理すれば遜色なし。スジ肉も上手く煮れば、ホロホロで旨みの滲みだす上等な出来上がり。ワインが進みます。