LOVE NATURE

釣りとかグルメのページ。
昔は、山と旅とスキーを標榜するも、体力の低下にともない、緩い趣味に変わってしまった。

言ってはいけない。。。。。。☆☆☆☆

2016年12月11日 | 日記

売れている本ということで、キンドルで買って読んでみた。身も蓋もない内容の本だった。

親の収入が高いと、子供が高学歴になる。格差の固定化で不平等でけしからんので、再配分を強化して富裕層からはもっと税金をとるべきだ。

リベラルな方々はそう言ってますね。私も胡散臭い言い分だとウスウス思っていたけど。

じゃ何?政府がバンバン金出して、高校無償化ばかりか、塾や家庭教師まで無償化したら、問題は解決するの?そんなわけないだろう。。。。。。。

で、橘玲は、身も蓋も無いようなことをズケズケと言います。

知能の高い親は経済的に成功することが多く、子供も遺伝で高学歴になる。知識社会における経済格差とは、知能の格差のことだ。

人間は皆平等であるべきという立場の良識派やリベラル派には受け入れがたい主張満載の本。私にはとても興味深かった。ただし、言わずもがなだが、個々に見れば例外なんて山ほどあるし、知能が高くて経済的に成功したところで、即ちそれが幸福な人生とは直結しないのも真実だと思う。我が道を歩んだ人が、経済的成功なんかより、よっぽど幸福だと思っているけどね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。