LOVE NATURE

釣りとかグルメのページ。
昔は、山と旅とスキーを標榜するも、体力の低下にともない、緩い趣味に変わってしまった。

さらば、アルデンヌ

2012年10月01日 | 日記
 ベルギーの渓流は10月1日から禁漁です(解禁は3月の第三土曜日)。9月30日(日)、我心の故郷アルデンヌ高原のAmbleveに、今シーズン最後のフライフィッシングに行ってきました。今シーズンだけではなくて、ヨーロッパ駐在最後のアルデンヌとなるでしょう。
 なんと宿泊者は私一人だけだそうで。当然釣り人も私だけ。ホテル所有の区間の最下流から最上流まで竿を出してきました。もう秋なので活性はイマイチでしたが、それでも尺オーバーを数匹含めて二桁まで数を伸ばしたものと思います。
 この渓流も含めてアルデンヌにはよく通ったよな。。。。。通算6シーズン。釣った魚の数は冗談ではなしに1000匹を超えているものと思います。最初に来た年は、あまりの魚影の濃さに本当にびっくりしたものです。さすがにこの一、二年は同じ渓流での釣りは少しマンネリになってきましたが。。。。
 さらばアルデンヌ。また来る日まで。それは来年かもしれないし、10年後かもしれないけれど、その時はまた、この豊かな自然と、美しい渓流魚に会える事を祈って。



これが最後のバッハフォレレ(ブラウントラウト)。狙ったポイントで思った通りに水面炸裂で出てくれました。



暮れゆくアルデンヌ。アルプスとはまた違った、里山の風情がここアルデンヌの魅力でした。さらば。



このホテルも何泊しただろう。。。。。すっかり常連になってしまいました。ベルギーは食事もおいしいので、ドイツやオランダ、チロルの釣りとはまた違った楽しみもありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。