LOVE NATURE

釣りとかグルメのページ。
昔は、山と旅とスキーを標榜するも、体力の低下にともない、緩い趣味に変わってしまった。

暇だ。。。。。。。

2014年11月18日 | 日記

 本当にやることないんで、家にいると料理ばかりやってる感じです。 今度は何作ろうとかインターネットの料理サイト見て考えて、2-3日先まで献立を考えてしまいます。思い立つとスーパー行くんで冷蔵庫は食材ばかり。一人では食べきれないんで、相当無駄にしてると思います。

 釣り仲間にプロのシェフがいるんだけど、夜中にメール出して翌朝の調理に関して質問してしまう有様。でも、さすがプロって違いますよ。目玉焼きの作り方にあんなに奥の深いものがあったとは。寿命が尽きたテフロン加工のフライパンで、焦げ付く目玉焼きに発狂する毎日から脱出しました。ミクロン単位のフライパンの表面キズに油を馴染ませる極意です。。。。。。いや、勉強になる。

 で、今日の夕食は、鶏肉のトマト煮込みの改良版。野菜倍増、コクを出すためにオリーブオイルに加えてバターも加えて炒めて、コンソメスープと白ワインも追加。タイムも加えました。

煮込む前にしっかり炒めるのが重要。野菜と肉は火の通りが違うので別々に炒めろとレシピに書いてあるのでそうします。基本的に料理ってインストラクション通りにやると失敗ないです。ただ、オリジナリティ出すのも楽しみのうちなので、いろんなレシピのいいとこ取りしたりするのはあり。

 

料理って、絶対に一人分って出来ないですよね。いつも大量に出来てしまうんですよ。でも毎日同じもの食べる気しないんで、次から次へと新たなものを買っては作ってしまってます。

前回に比べて、野菜の甘みが増して酸味が減り、味の深みも増して確実に美味しくなりました!!。味見してる時から唸ることしきり。煮込めば煮込む程に旨くなっていきました。95点。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。