LOVE NATURE

釣りとかグルメのページ。
昔は、山と旅とスキーを標榜するも、体力の低下にともない、緩い趣味に変わってしまった。

気温37℃!

2012年08月19日 | 日記
 今、デュッセルは尋常ではない暑さになってます。午後5時での気温がなんと37℃!。体温以上に暑くなってしまいました。たぶん、これは私がドイツに来てからの最高気温なのではないかと思います。
 外に出ると、とてつもなく暑いですが、それでも湿度が35%しかないので、日陰だとか建物の中に入れば涼しいです。外から帰ってきてアパートの建物に入ると、ひんやりしてます。部屋にはクーラーなんかもちろん無いし扇風機もないんですが、窓を閉め切って部屋の中に居れば暑さはしのげます。これが日本の夏と決定的に違うところでしょう。
 ただ、この暑さも逝く夏を惜しむものになりそう。天気予報を見る限り、この先の気温はどんどん下がっていって、来週の日曜日の最高気温の予想は21℃。8月下旬になると最高気温も10℃台の見込み。最低気温も10℃ソコソコなので朝は上着が必要です。ドイツの短い夏はこれで終わりでしょう。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。