LOVE NATURE

釣りとかグルメのページ。
昔は、山と旅とスキーを標榜するも、体力の低下にともない、緩い趣味に変わってしまった。

飲食店は全面禁煙!!

2017年02月15日 | 日記

今会期中の国会に受動喫煙防止法が提出(3月の予定)というんだけど、厚生労働省の案に自民党の議員から反対の声が出ている由。

曰く、飲食店を全面禁煙にしたら売り上げが下がる、体力のないところは潰れる。。。。

そんな事無いって。公共交通機関を禁煙にして客が減った例も無いし、海外で飲食店を全面禁煙に以降したときだって客は減っていない。一斉に禁煙にすれば問題はない。

それどころか、禁煙にする事で新たな客層を掘り起こして売り上げが上がった例も多い。今まで、タバコの煙が嫌で敬遠していた客層を新たに取り込めているということ。

喫煙と所得には明確な関係があって、高所得者層ほどタバコは吸わない。逆に低所得者層ほどタバコを多く吸う。禁煙にすることによって、タバコを敬遠していた高所得者を客として呼び込むことに成功し、客単価は上がって売り上げも増えた事例は多い。

同じ事を釣り船でやって成功した面白い例もある。客も減ってきて経営が傾いてきた乗り合いの釣り船。様々な改革と共にで思い切って禁煙にしたらしい。すると、今までの常連客を一掃して、若い新しい客層と総入れ替えに成功して経営も復活したと。

たばこを吸う常連を失う事を怖がっていると、本当は取り込めたはずの良質な顧客を失っている事に気が付かないという事が起こっている可能性が高い。

ということで皆ハッピーになれるから、飲食店は全面禁煙にすべし。こんな事が喫煙者の権利はく奪だなんて全く思わない。喫煙者は思う存分自分の部屋で吸えばいいだけの話。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。