人間らしく

日記です

素直さが肝要・・・・・

2017年08月21日 07時17分56秒 | 日記

 人間には「知恵」という宝物がある。
かの有名なパスカルも言っている「人間は考える葦である」と。
たしかに考えた結果得られた「知恵」は何物にも代えがたい貴重なものである。
これを上手に活用すれば、人類の進歩に資することになるだろう。
悪用すれば「悪知恵」となり、諸悪の根源になるだろう。
「知恵」は知識が熟成したものと思うが、浅はかな知恵・知識に惑わされてはならない。
「悪知恵」こそ、悪事の始まりと心得たり。
あまり「知」に働かない方が、良いようだ。
「知に働けば、角が立つ」とは、よく言ったものだ。



               京 都 ・ 祇 園




「良心」は人生のチェックに・・・

2017年08月21日 04時45分29秒 | 日記

 誰にでも心に「良心」はあるようだ。
悪い事をした時、後ろめたいことをした時、意に沿わぬことをやった時等には、「良心」の呵責に悩んだことだろう。
この「良心」てなんだろうと考えたことがある。
「聖書」にあるように、人にはそれぞれ神様の神殿が備えられているという。
これが「良心」の居場所ではないだろうなか。
「壁に耳あり、障子に目あり」と言って、神様はすべてをお見通しだ」と、
子供の頃云われてきたが、「良心」に訴える言葉だ。
「良心」は反省・悔い改めの起爆剤があるように思う。
「良心」に背くことはしないことだ。「良心」は人生のチェック機能になっている。



                 竜 安 寺 の 庭